--
--.--



2012
08.11

文紙MESSE ありがとうございました!2日目

Category: イベント
*続きです*

8日、本番です!(`・ω・´)ノ


文紙MESSE

私の隣は神戸のオフィスフェアでもご一緒したPino maisonさん。
前回はあまりお話しできなかったのですが、今回はたくさんお話し出来て楽しかったです♪
↑は私のブースです。

文紙MESSE

左隣にはおさる★さん、makoさん、yukana*さん。
はるばる北海道からはKOTORIさんとTSUBUANさん!!
販売ブースの後ろではKOTORIさんが教室をされているところです!

前日のこともあり、これでテンション上がらん方がおかしいでしょうが、
少々上がりすぎていました。
失態が午前中からチラホラと…orz

また、Pino maisonさんの「買うなら今のうちの方がいいかな」という言葉を聞かなければ
私は手ぶらで帰ってしまうところでした。

文紙MESSE

makoさんとこへ行って、お買い物を堪能していました。
ちゃっかりお名前はんこ1番目ですよ~♪
しかし、このあと見事にお買い物のタイミングを逃しまくりました。
もう残念で残念で~~~(。´Д⊂) ウワァァァン


そして、とうとうミニ体験教室の時間になり、
なにかが口から出そうになるなか、そのテーブルに行くと、ちびっ子ばかり!!ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
小学1年生から4年生くらいのガールズが…!!

器用な子はチャッチャと工程を進めていったり、
慎重になる子はゆっくりでも真面目に取り組んでくれていましたが…。

文紙MESSE

きらきらガールズに少々たじろいでいた私に「手伝いましょうか~^^」とぷんたすさんが!!!
遠慮もせず「お願いしますっ!!(T◇T o)」と即答でした☆

ぷんたすさんも私の前に2時間も体験教室されていたのに…。
ほとんど3時間ですよね(T_T)
甘えてしまってごめんなさい。
本当に助かりました!!ぷんたすさん、ありがとうございました~~~!!!m(*´Д`)m


ちなみに、上の画像の私の図案、これ彫ってどーなんのって感じですよね^^;
こーなります! ↓ ↓ ↓

文紙MESSE

右下のは、いちおー風車をイメージしてるけど、
子どもたちはやっぱり、うさぎ(その他)いっぱいのとお花・蝶々を選んでいました(笑)

でもって、こんなバージョンもあるのです☆

文紙MESSE

右上のはサイズ違いのはんこ1つと洋服のはんこを別に彫るんだけど、
少ないはんこでバージョン違いのポスカが作れて(自己)満足(#^.^#)

もちろん(?)そのミニ体験教室の画像とかないですよ。
撮る余裕は持ち合わせておりませんでした…(T_T)


両日来ている方も多かったなか、わざわざ神戸から足を運んでくださった
『redsmile *kecoの消しゴムはんこ*』のkeco*さん。
なんとお土産を頂いてしまいました!!(*゚Д゚*)

keco*さん

ブログで見ていたスイカのポスカやシール、シルクハットさん(私が勝手に呼んでるだけです)!!
特にシルクハットさんのキーホルダーなんて、もはやお店で売られてるモノ!!
ホンマすごいよ~!((*゚゚∀゚゚*))

何やらプラ版を印刷してから…とブログに書いてありましたが
プラ版って印刷できるんですか!?知らなかったーーー★
100均のしか買ったことないけど…^^;
さくらんぼのクッキーもめっちゃ美味しかったですぅ~!!
ありがとうございましたぁ(#^.^#)


帰り支度は気が付けばほとんどhalちゃんがしてくれて^^;アリガトウー!
いろんな場面でみなさんに助けられた1日でした。
ありがとうございました!
また、今回もこのような体験をさせて頂きましたSEEDさんにも感謝しております!



そして…、車酔いと精神不在の中、家路につきました☆
ぼちぼち、オーダーはんこに手をつけてこー(-v-)/

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:10  Trackback:0
2012
08.10

文紙MESSE ありがとうございました!1日目

Category: イベント

やっと気力が復活してきました☆
マイドームおおさかに精神を置き去りにしてきたのかと思うほど
帰宅後はぽかーんとしておりました(・_・;)

※写真少なめ、文章長めです!

***

マイドームおおさかにて8月7日・8日と2日に渡って開催されました文紙MESSE。
大盛況の中、無事に終了いたしました~^^
お暑い中、ほるナビフェスティバルへお越しくださったみなさま
ありがとうございました。


7日は、ひとまず文紙MESSEを堪能&チビひろさんの教室に参加すべく参りましたが。。。


体調が万全ではないので、家族が運転する車でつれていってもらった結果車酔いして
しばらく喫茶店で一休みしていました^^;
(ちなみにこの日の帰りも、8日の行きも帰りも車酔いしました…orz)

文紙MESSE

いくつか頂いたものと、アウトレットでお買いものしたペンケース^^
このペンケース、さっそく翌日には役にたってくれました(笑)


ほるナビフェスティバルの特設ブースへ行くと、すっごい人でごった返していました!
もう一瞬にして舞い上がってしまって、目的遂行(お買い物)よりも
とにかく雰囲気が楽しくて楽しくて楽しくて!!

あとで買わせてもらおう、なんて悠長なこと考えてたのですが
結局、お買い物をしそびれたりもしました…。
なんとかGET出来たモノはこちらです^^

文紙MESSE

たっきーさん、猫野ぺすかさん、オリボン社boraさんはブログで仰っていたフライヤーとポップ代わり?の人魚姫(笑)、
チビひろさんのはんこは、なんと最後のひとつでした!!


そして私にとってのこの日のメインイベントは、チビひろさんの教室に参加すること!

2つのテーブルに別れて5名ずつ座ってたんですが
関西はんこ会でご一緒したこゆずさんとrikoyanさんが♪隣のテーブルには、よつばと*さん!


halhalちゃんと一緒に参加してたんだけど、
「難しいモノに挑戦してみますか、どうすか」
ということになって、講習時間2時間では彫れないと判っていても
難しい図案をチョイスしました!!

無謀でした∩(´∀`)∩

でも、いろんなポイントを丁寧に教えて頂きました!
逆転の発想をきいたときはもう目からウロコがポロポロポロ~!!!
印面を綺麗に仕上げることをつい気にしすぎることについても、
「楽しく彫ることが大切!自信をもって!」…と、他にもたくさんのことを教わりました。

持ち帰った宿題は、教わったことを思い出しながら彫っていきたいと思います^^
halちゃんはこの翌日には、きちんと彫り終えたものを見せてくれました!
さすがだ~!

文紙MESSE

そして!教室に参加された方に、と多肉ちゃんと可愛いジョーロをご用意くださいました~!
チビひろさん、ありがとうございました!!


長くなるので一端ここで切ります(^_^;)


本日もお越しくださり、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment:12  Trackback:0
2012
07.01

関西はんこ会~( ≧∀≦)ノ。゚+.

Category: イベント
行って来ました!関西はんこ会♪

『Le-Ciel eiko*hanko』のeikoさん主催の関西はんこ会の会場まで
駅で待ち合わせした『*ののはなouchi*』のののはなさんと
のんびり歩きながらもあっと言う間に到着☆


10時すぎに到着したのですが、
名刺交換や、はんこを捺したりしているうちに、気が付けばこんな状態でした☆

IMG_6923.jpg


はじめましての方や、
数カ月ぶりの二度目ましての方(覚えていてくださって感謝感激です(T_T))、
そして久々にお会いできた方。

2012_06_30.jpg
名刺交換時にいただいたお品^^

IMG_6935.jpg
参加メンバーの名刺。

一心不乱にはんこ帳にはんこを捺しながらも、
途中で道具についてお話したり、彫り方について教わったりして。

『HANKO工房*のらりん*』ののらり☆さんの生ホリホリも見てきましたヨ☆
図案は『redsmile *kecoの消しゴムはんこ*』のkeco*さんのモノ。

IMG_6931.jpg

自分の図案ならまだしも、人の図案で彫るところを凝視されるのは
きっとやりにくかったに違いないのですが、めっさえぇポジションで見させて頂きました♪
ただ、私的に見たかった余白処理と
彫り終えたあとに、ののちゃんが「ココのところ、感動したわぁ」と言っていた
肝心な部分を目の前で見過ごすという逆奇跡をおこしてしまってショックでした(-_-;)

2012_06_301.jpg

きれいにくり抜かれた左上のアレは、別の方がお持ち帰りされていました(#^.^#)

基本的には、マイはんこは自分で捺すのですが、
のらり☆さんのはんこは私自身で捺させて頂きました^^
で、彫りたてホヤホヤのはんこもペタして頂いてラッキー♪
今度、生ホリホリの機会があれば、見逃さないようにせねば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

IMG_6934.jpg

そしてeikoさんにカメラ撮影のコツも教わりました~!!
eikoさんは一眼レフを使用されているのですが、コンパクトカメラでもコツは同じだそうです。
めっちゃ勉強になりました!

IMG_6925.jpg

また、ブログを始める前から、いつかはこの目で拝めたら!と思っていた
『Schnick!Schnack!』のmegさんのシロクマはんこ!
もーめっちゃ感動でした!!
もっと色々お話したかったです(>_<)

それに『櫻屋工房』の櫻花さんに捺していただいたはんこを見たときは、息が止まりましたよぉー!!
しばらく言葉も出ませんでした!!



根拠もなく雨は大丈夫と思い込んで傘を持たずに出たのですが、帰るころには本降り☆
でもののちゃんを迎えに来た旦那様とお子ちゃんたちの乗る車に乗せてもらい
駅まで送って頂きました。ありがとうございますっ!!助かりました^^;
もうお子ちゃんたちの可愛さにメロメロ!

2012_07_01.jpg

こんなプレゼントまで頂いちゃいました!
手作りクッキーは関西はんこ会に参加された方々にもお配りされていて
「あー素敵女子だー」としみじみ…(私は手ぶらでしたから…)。
ありがとうね、ののちゃん(人∀≦+))

IMG_6950.jpg

何より、いろいろとセッティングしてくださったeikoさん、お疲れ様でした。
本当に有意義な時間が過ごせて感謝*感謝です!


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
ポチ☆っと励ましてください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:24  Trackback:0
2012
05.06

神戸のてづくりバザールではんこ会~♪

Category: イベント

3日に神戸では初開催というてづくりバザールに行って来ました。
長めです(ー_ー)!!



『てしごと日記 *こはる日和*』のhalちゃんが出展すると伺って、行こうと思っていましたが、
ブログを通じてお友達になったはんこ友達とも会えることになり、
とっても楽しみにしていました!

『うさ*ひな』のhinabi-さんがはるばる愛媛からいらしゃるということが判って、
『ののはなouchi』のののはなさんも「行けます!」とお聞きし、
『うーーも十色』のうもちゃんもやはり「行けるよ!」とのことで、
なんとも豪華なメンバーで過ごせることになりました!(#^.^#)


しかし、誰一人として三宮に詳しくない中(笑)、お顔も知らない方と待ち合わせ^^;
それでなくてもGW真っ只中の大きな駅の三宮。
人混みに埋もれてしまわへんやろか…と少々不安でした☆
…そんなこたぁなかったんですけどね(笑)


またしても写メで『こんな格好です』とメールを送り、相手を見つけるミッションをしていましたが、
そこもすんなりクリアして、ドギマギしつつもご挨拶をして、
ののはなさんはののちゃん、hinabi-さんはひなちゃんと呼ぼうね♪
なんて決めてイベント会場へ向かいました。

でも照れが先行して、なかなか呼べませんでした(^_^;)



てづくりバザール

会場へ入って早々、みんなで同じお店の物を購入したり、
ABCクラフトの副資材に食いついたり(笑)
順調に見て回って辿り着いたhalちゃんのブース。

てづくりバザール

消しゴムはんこはもちろん、ヘアピンや雑貨もあって、本当に可愛いブースでした!!
でも消しゴムはんこより先にモールで作られたわんこ(halちゃん手作り)に食いついてしまった私^^;

てづくりバザール

これらをGETしてきました~。

てづくりバザール

こたちゃんの『ココ↓』はんこ^^

てづくりバザール

この子は「ぷりんにそっくり~。ちょうだい~」とねだってみたら、快諾(笑)
言ってみるもんですね~☆違うか(^_^;)
ありがとう!!可愛がってます!


さて、そのあともいろいろ見て回っていたのですが、
オートマタ(からくり)の作品が気になり、端っこに展示してるメリーゴーランドを
クルクルまわしたいなぁ~と思ってました。

ひなちゃんと「行っちゃえ」とか言って、強引に分け入ってお目当てのソレをクルクルしてたら
『ぷり子さん!?』と…。

「え?」と振り向くこと自体、
未だ後悔の念にかられるハンドルネームの「ぷり子」が板についてしまってる自分…。
間抜けな感じがするヒラガナをやめて、ローマ字のpurikoにしようかなぁと、まだ悩んでます。

まぁ、それはさておき。

オートマタを触りたいがため、分け入って先に見ていたお客さんを押しのけてしまった人こそ、
『オリボン社bora』のboraさんでした!!

オートマタ鑑賞、邪魔してすみませんでしたーー!!(~_~;)


「halhalさんが電話したんですけど、ぷり子さん出ないから探してたんですよ~(ΘvΘ)」
と笑顔でおっしゃるboraさん…。
重ね重ねすみませんでした…(T_T)

ちなみにこの後もメールに気が付かないという失態を犯します\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今後、イベント時は特に、ケータイは握りしめようと思います。


この日のプロジェクトは、halちゃんを突っつきに行くことと、
みんなではんこを持参して捺し捺ししよう~!!というコト☆


何とか休憩スペースを見つけて、軽めのお昼を済ませてから捺し捺しスタートしました!!

てづくりバザール

持参したはんことスタンプ帳を広げて、思い思いにインクを選び、
モクモクと作業に没頭!!

皆さんのブログで見ていたはんこを捺せるってスゴイですよね^^
しかもひなちゃんとののちゃんは、JESCA認定クリエイター!

てづくりバザール

1つ後悔してるのは、捺すのに必死すぎて、はんこをマジマジと見ることが出来なかったこと(-_-;)
これを過去何度も失敗している辺り、学習能力がないなぁとつくづく…。
そもそもすぐにテンパってしまうんですよね…。

てづくりバザール

halちゃんはブースを離れられないので、はんことスタンプ帳だけ参加でした^^
印影はうもちゃんの大作♪



また、みんな考えることは同じで、それぞれにおみやを持ってきてました^^

うもちゃんは、スクラップブッキングを習っているので、コラージュなどはお手の物♪
手作りの素敵なミニアルバム!!

てづくりバザール

開くと…

てづくりバザール

こーんな感じで

てづくりバザール

こーなります!!(#^.^#)
めっちゃ可愛いし♪

てづくりバザール

ののちゃんはハワイのお土産でハワイアンのキティちゃんのメモ帳とリップグロス!
グロスとすぐ分からず、ハワイでもスイーツデコが流行ってんの?とか思ってしまいました^^;
とっても甘い香りがします^^

てづくりバザール

てづくりバザール


ひなちゃんは手作りもお菓子もたくさん~!!
レジンアクセサリーやプラ版、消しゴムはんこまで!!

taniku

また、halちゃんもイベント準備で忙しい中、可愛い多肉ベイベを用意してくれていました!
名前を確認しないと確信を持てない程度の知識ですが^^;
実はめっちゃ興味がありました!
多肉ちゃんを育てるために模様替えしたいなぁと考えていたくらいです☆

taniku

可愛いベイベちゃんたち、大切にするね♪


本当にとても楽しくて充実した1日が過ごせました!
ハンドメイドってやっぱり素敵ですよね♪

はんこ、引き続き頑張ろう~!



本日もご訪問くださり、ありがとうございます!!
ランキングには参加していませんが、色んな消しゴムはんこを見てってください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:10  Trackback:0
2012
03.23

今さらですが、ATC!

Category: イベント
先日、アート&てづくりバザールに行って来ました~!


実は、以前から約束をしていた「うーーも十色」のうーーもさんと
お会いするというミッション(!?)付きです!!

******

当然初対面なので、それぞれアイテムを小出しにして、「ワタシこんなカバンで行きます」と伝えて

ATC

当日も「こんなカッコしてます」とか伝えて。

ATC

待ち合わせ場所でドキドキ・ワクワクして待っていました。
半分あてずっぽで声をかけるというシステムです☆ワイルドだろぉ~?( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞

停車した電車から人がゾロゾロとエスカレーター目指して歩く中、
うーーもさんが教えてくれたカバンを持った人を探していたら、ひょっこりと後ろから現れました(笑)

「うおお!」とビックリしつつ
妙に「エヘ!エヘ!」とドギマギしながら(←蛭子さんみたい…(笑))
ATCへとレッツゴーです☆

ATC

最初に足をとめたブースで本気買いをしつつ、他のブースもまわってる内に
うーーもさんと好みが似てることが判明しました(ー_ー)!!

「へんな感じ」が好きです(笑)
※へんな感じと言ってますが、敬意を込めてます!

もちろん、普通にきれいだったり可愛いモノにもひかれてるんですよ。
でも「コレなんの生き物かなぁ?」というモノを同じように見つけては足をとめていました(笑)


お昼過ぎにはhalhalさんSHIONG.さん『オリボン社bora』のboraさんのブース前で合流(#^.^#)
それぞれ初対面同士で自己紹介をしました(笑)


ここで、呼び名を決めてみた。

うーーもさんは『うもちゃん』で
SHIONG.さんは『シオンちゃん』と呼ぶことにしました^^

とはいえ、ブログなど文字にするときはSHIONG.ちゃんと表示します☆
ちなみに正式には『シオング』なんだって!
ずっと『ショング』だと思ってた私は前日慌てて、halちゃんに教えてもらいました^^;


ATC

boraさんのところでは、コツコツとコンプリートを目指そうとパンダちゃんのはんこを2つと
買うのは2回目というシールを2枚☆
吉田君が人気があったので、完売でした(>_<)
写真には鈴木さんしかいないけど、「売店のよしこさん」もGETしてます♪
すでに貼っちゃったんで☆エヘ!エヘ!

また櫻屋工房の櫻花さんのブースにもお邪魔して、可愛い星座のはんこを…♪
自分の星座じゃないけど(笑)

写真にはないけど、シフォンケーキやドライフルーツなども購入して、かなりウハウハ状態♪
シフォンケーキはいつもすぐ売り切れてしまうので、早めに買っときました☆

また、色々な体験コーナーもあったので、うもちゃんと一緒にトライしました。
と言っても、私とうもちゃんだけで、halちゃんとSHIONG.ちゃんはそれを眺めるにとどまる(笑)

ATC

うもちゃんも言ってたけど、こういうのってどう作るのか知りたかったりするじゃないですか!?
土台はどんなかな~とか、何で接着してんのかな~とか。
普通だったけど(笑)

ATC

あと、こういうデコクラフトもしました。
halちゃんとSHIONG.ちゃんは途中でバイバイしたので、うもちゃんと2人並んで
ひたすらモクモクと…。

ATC

思った以上に作業が大変で、リスをやっと作ったところで『蛍の光』が流れてきました・・・。


しかし、私はどーーーにも「立体」に弱いです。

ポップアップカードが作りたくて『ポップアップの世界』という本を
1年以上前に買っていたり(手つかず)
この日、最初に足をとめたブースで見た作品も、もんのすごい立体アートだったし☆
何より、シャドーボックス。

ちなみに、とある駅構内に「ガタンゴトン」って店があるんだけど(たぶん)、
必ず立ち寄って、ジオラマを眺めます(笑)
取り立てて、なに鉄でもないんだけどなぁ。

ATC

話はそれましたが、このデコクラフトはイラストを切って、
こういう厚みの違う両面テープで貼っていくもの☆
子供も(根気があれば)出来るクラフトみたいです^^


さて、こちらはうもちゃんからのお土産です☆

うもちゃん。

お手紙や海苔風味のマドレーヌ、リラックマのフィギュア、ジブリの写真に

うもちゃん。

可愛い紙ものがたくさん!

うもちゃん。

わざわざデジコラで私のためにポスカも作ってくださったのです^^
ありがたいです~(T_T)

デジコラって作業が大変な気がして、率先して出来ないんだけど、
実は3冊も持ってます(1冊マニアックなモノだけど(笑))
こういう可愛い感じに仕上がるならやってみたいなぁ~。
でもこんな可愛いデジコラの本はないな(-_-;)
うもちゃん、ありがとう~!!

halちゃん。

そして、こちらはhalちゃんから☆
神戸のオフィスフェアでうっかり買い損ねていたhalちゃんのはんことポチ袋をGET♪
はんことポチ袋って言ってたのに、こんなに可愛いオプションがついてくるとこが
halちゃんらしい^^嬉しいよ~!!

ほら!!パグ!可愛いのなんのって~!

halちゃん。

マステも先日のmt展の限定アイテムをつけてくれて…(ノД`。)ホロリ
halちゃん、ありがとう~!!


みんなとお別れする前に記念写真~♪


ですが…、引き画。(。=`ω´=)ぇ?

みんなで。

スタッフの方に頼んだんだけど、編集してこれでもアップになった方です(-_-;)
そのままだと、表情もよくわからんのですよ!!
…まぁ、ATCの雰囲気丸ごとおさめたって思えばいいか・・・。ワイルドだろぉ~?


ハンドメイド作品は一期一会!!
できるだけ吟味はするものの、あとで「買っとけば良かった」となるのが嫌だったので
今回は思ったよりお買いものしました。

私も、いろいろと一段落したら久しぶりにミシンを出して色々作りたい!!
・・・と思わせてくれるATCでした^^
大したレポになってなくてゴメンなさいー<(_ _)>


最後までお付き合いくださりありがとうございました!!


Comment:8  Trackback:0
back-to-top
