--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.08

気晴らしリメイクと道具の話。

Category: 道具
Handcraft きらきら星へようこそ!!

ここんとこ、不規則な生活となってしまいヤル気が出ませんでした(^_^;)
もともと寝入りが非常に悪いのですが、土曜日と月曜日の夜はとうとう眠れずに朝を迎えてしまいました(-ω-ll)
日曜日もなんとか寝たけど3時すぎまで起きていました。

IMG_2888.jpg

どうせ寝れないなら何かしたい、という気持ちはありましたが、意識だけが元気で体は起き上がることも拒否_| ̄|○
それでも(今さら)カウンターとメールフォームをつけてみました♪
この作業でもビクビクしながらPCに向き合ってましたが、なんで今さらカウンターかというと。

他の方のブログを拝見させてもらってるなかで、「もうすぐカウンターが○○○○人になりそう!!」というのを見つけまして☆

そういうのってやる気のバロメーターになるなって思ったのと、自分の中で決めた人数になったらプレ企画とかしてみたいって思ったからです。
プレ企画に期待してくれる人がどれくらいいるのか、なんて現実的に考える気にはなりませんが(-_-;)
楽しみはあってもいいじゃない。と。

しかし、まぁ、こんな状態じゃはんこも彫れんよぃ(/_;)ということで、気晴らしにリメイクしました。
つっても、貼っただけですが。

WOLCAさんの新作の素材♪
早々に印刷していたので使ってみました。

IMG_2887.jpg

自立タイプのペンケースを買うか作るかで迷ってるままですが、とりあえず入れておく場所だけでも確保しよう!!!
ダラダラ・ノロノロと制作開始(*´-д-)フゥ-3


ダイソーで買った綿棒のケースに彫刻刀やデカカッターを入れました。
こやつ、パッと見は円形ですが、歪んでいます(-_-;)

上から見るとこんなにも☆

IMG_2882.jpg

悪い子ちゃんです(`・ω・´)

IMG_2889.jpg

蓋は下に敷いてます。
う~んと、なんとなく。。。?

ちなみにこの素材、天地のサイズはともかく幅が足りなかったんで、そこはマステの力を借りました。

IMG_2891.jpg


貼っただけのシンプルリメイクでした(;´・ω・`)ゞ
でも気晴らしにはなって良かった!∑d(゚∀゚d)


せっかくなので、道具についてです。

ここに入れてるのはカッター類と数本の彫刻刀です。
まずはカッター。

IMG_2885.jpg

右からご紹介します。
消しゴムはんこと言えば!?のNTカッター。
2年くらいは使ってたかな?
それまでは普通のカッターを使ってました。

で、2代目の黄色いカッターはOLFAです。
余白処理のために刃の大きいのが欲しかったんです。
これになってまだ1年も経ってないけど、使い心地は気に入ってます( *´艸`)

3つ目のカッターもOLFAです。
時々余白処理に使います。
最後はデカカッター♪
転写した後の消しゴムを切り分けたり、なめらか加工に使ったりと使用頻度は高いです☆
なんと、こやつ、ノコギリもついてるんですよ~~!!

IMG_2886.jpg

ギコギコ♪
全然しないけど・・・( ゚д゚ ) 


彫刻刀は2種類。
小学校で使ってた丸刀2本と三角刀。
小学生らしく持ち物には名前を必ず書いていたのでマステで隠しがてらワンポイントに♪

IMG_2883.jpg

こっちは今年に入ってから画材屋さんで購入☆
こちらも丸刀2本と三角刀1本です。
なかなか慣れなくて、あんまり使わないのだけど、最近ようやくようやくコツをつかんできたところです(^_^;)

IMG_2884.jpg

刃先はこんな感じ。
幅は似たり寄ったりですが、深さがだいぶん違うんですよね。
使い慣れた小学校の彫刻刀は主に広い余白処理、新入りの彫刻刀は狭い面の余白処理を担当しています。

IMG_2906.jpg

シャーペンと鉛筆。
右から2番目の鉛筆は主に下書き用です。
鉛筆の書き心地が好きなだけです。

IMG_2895.jpg

一番左のシャーペンはuniのKURUTOGA 0.5で、その隣がPILOTのS-SERIES 0.3です。

KURUTOGA、あんまりクルクルしないような気がするんで残念なんですけどね。
前までは転写にはPILOTの0.3を使用していましたが、最近はKURUTOGAが多いです。
太めの線が欲しい時は一番右端のuniの6Bの鉛筆を使います。

私的にペン類はuniが一番好きです。
シャーペンでもゲルインクでもなんでもです。
あの滑らかな書き心地、最高です!!
ちなみに鉛筆、今ここまで。

IMG_2897.jpg

鉛筆削りで削れないとこに行くまで使うつもりです。
ケチってんではなくて、「ここまで使いました感」に酔いたいだけです☆
ペン類は無印で買ったペンケースに入れてます。
10年前に一目惚れして買ったものだけど、帆布なので丈夫♪

IMG_2894.jpg


そうそう☆転写にはものさしを使います。
しかも中学校でもらったヤツ☆
転写するとき、絶妙なしなり方をする憎いヤツなんです~。
転写する図案が小さいときはNTカッターの後ろを使います。
すんごい転写しやすいです☆


しょうもない話でごめんなさい。。。
最後まで読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/97-6c951d41
トラックバック
コメント
こんにちはー!
お、いつか企画されるプレ企画楽しみにしてまs♪
そういうちょっとしたヤル気もいいですよねぇヽ(´―`)ノ

ペン立て、綿棒ケースだなんてわからないですよー!
すっごぃオサレに大変身ですねぇ。
道具もフムフムとじっくり観察しちゃいましたw

パワーグリップいいなぁ~。
ちょっと試してみたいw

転写はワタシも定規使ってます(´∀`)
ぼんdot 2011.06.09 09:58 | 編集
プレ企画って当分先になりそうですが(^_^;)
モチベーションとして・・・☆

WOLCAさんの素材があれば、なんでもリメイクできますよね♪
作る物を思いつかなくてもとりあえず印刷しちゃいます☆

画材屋さんなのに、彫刻刀このシリーズしかなかったんですよね(・_・;)
柄がカッコイイ!けど、デカいな、ペンケースじゃ入らん(-_-;)ってなこともありますが、慣れれば使いやすいです♪
三角刀は使いこなせてませんが・・・(-ω-ll)

転写はやっぱり定規ですよね(≧▽≦)
ぷり子dot 2011.06.09 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
