--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.02

文字抜きで切手はんこに挑戦☆

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_2796.jpg

先日、奥田民生さんの「さすらい」がしばらくリフレインしそう♪なんて言っておりましたが、あんまり停滞せず色々な歌や曲がリフレインしていました。

そして今日、脳内のれんをくぐってきたのは「グリーングリーン」。
小学校の音楽で習ったあれです☆

歌詞もしっかり2番まで覚えていたんで、頭ん中でずーっと歌っていました。
そして、ふと思ったのが「深いぞ、この歌詞・・・」。

そこで歌詞を調べてみました(^_^;)
音楽の教科書で覚えた「グリーングリーン」は、パパが息子に大自然と人生をアバウトに伝えてるんですが、これ7番目まで歌詞があって(それもスゴイ!)、5番目の出だしは・・・。

♪その朝 パパは出かけた 遠い旅路へ 二度と戻って来ないと ラララ ぼくにもわかった

「えええ───(((;'Д' )))───!!!!」じゃないですか!!?
パパどこ行ったん!?って思いますよね( ゚ω゚;)

何よりあの軽やかで爽やかなメロディーとは相対的なずっしりと重い内容が気になりさらに調べてみました。

原曲は1963年のアメリカのポップス。
戦争や差別など時代背景からの社会的メッセージが込められていると考察されているサイトがありました。

そのサイトから引用させていただきますが、『グリーングリーン』とは、彼らが目指す希望の地であり、荒んだ世の中で失われた自然な世界がいまだ残る、丘の向こうの緑の新天地だったのではないだろうか。

・・・と。
グリーングリーンの印象、変わりました。
ものごっつ重い背景を想像すると、さらに深みが増した歌でした・・・・゚・(゚うェ´゚)・゚・!!

全然消しゴムはんこと関係ないしっ!!!ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!! 

IMG_2797.jpg

さて、ここいら挑戦という名のもとにマネっこはんこばかりでした。
反省するどころか、本日もマネっこ・・・♪
またも、ぼんさんからビシバシと刺激を受けて「切手はんこ」に挑戦です!!

先日の白鳥の39はんこも切手だけど、今回はパンチで抜いていくことが目的なので、パンチのサイズに合わせてはんこを彫りました。

彫り方も勉強中の文字抜きバージョンです。
ハートの中に花が3つあって、真ん中の花にはサイドに葉っぱもつけてます。
解説しないと伝わらないと思う技量の無さったら・・・。゚(PД`q*)゚。

IMG_2799.jpg

乙女チック好きだけど、ハートはんこはあんまり作らないので頑張りました。
線はやっぱり一定ではないし、シンメトリーも雰囲気までだけど、やっぱり捺した時は嬉しかったです(ノ▽〃)


そして、いろいろ作ってみました。
失敗も含めて一緒に・・・。
彫ったはんこは4Uだけですが、手持ちのプチはんこや、まめはんこを使って切手らしさを出したつもりです(^_^;)

右上の王冠以外は手帳用に作ったまめはんこです。
組み合わせてみたんだけど…うふふっ♪イマイチ( *´艸`) 

IMG_2809.jpg

この中にはセリアのスタンプも2つ混じってます☆
ランプを切手に!ってぼんさんの助言で実行したんですが、サイズがもう目いっぱいでした?d(゚∀゚d)(一部はみ出てるけど☆)
ギリ・セーフ!?アウト!?

IMG_2810.jpg

53は元阪神タイガース赤星選手の背番号から((´∀`*))
赤星選手のプレーを見て野球そのものの面白さを知ったので☆
2009年の引退会見は、すんごい泣きました・゚・(゚うェ´゚)・゚・
ちぅか、赤系で作れば良かった・・・(^_^;)

左下のSはわたしのイニシャルでやんす(●゚ェ゚)ノ
姓と名を合わせても画数が17というドシンプルな名前。
カッコイイ名前の友達がいて、その子は総画数47でした。
倍にしても届かない・・・。 


「そうだ、京都へいこう。」みたいなはんこが欲しかった時に作ったシルエットです。
右端はアンティークミシン。

IMG_2811.jpg

ミシンで思い出したけど、今、自立タイプのペンケースを作ろうか思案中です。
彫刻刀とデカカッターを入れたいんだけど、使いやすい物がなくって・・・。
だって市販の自立タイプってオサレじゃないと思うんですよぅρ(-ε-●)
かと言って、自分がオサレにペンケースを作れるわけではないので思案中なのです。


今回のはんこも色味を変えたら可愛く見えるかな☆
この切手、シールにして次回のトレクラの候補にしようかな♪

IMG_2812.jpg

私の持ってる切手型パンチはこんなのです。
大きいのが欲しいです!!

IMG_2813.jpg

色でごまかした切手たち。

IMG_2806.jpg

今日のはんこをステキ切手にすべく、この彫り方をもっと修行しないといけないです!!
修行に没頭したいけど、寝食はきちんと取ります!(*`◇´*)ゞ


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/92-4213f09c
トラックバック
コメント
小学校の音楽の教科書に載ってる曲って地味に怖いの多いですよね!
あんな歌詞小学生がわからないって思ってるから載せてる気がしますね
今でも許されるんかなぁ?(~_~;)

切手はんこ色鮮やかでステキ~・。゚*・。
私タグのパンチは持ってるんですけど
切手はないんですよね~
欲しくなったぁ(ー_ー)!!

ぷり子さんのはんこ☆フフフ
購入しちゃったし、今日入金してきましたから♪
めっちゃ楽しみなんです~☆
届いたらブログで紹介させて頂いてもよろしいですか?(^◇^)
halhaldot 2011.06.02 23:38 | 編集
こんにちは~!

ダレ!?ビシバシしごく人は(((((( ;゚Д゚)))))www
切手パンチ小さめなんですねぇ♪
ランプ切手素敵ですよ~。

ハートはんこもすごい!
全部文字抜きじゃないですk!?
カーブも多いし、神経磨り減りますよねww

ワタシも初参加のトレクラは切手にしようか検討中でs(いつになるか…w
ぼんdot 2011.06.03 09:16 | 編集
日本の童謡は讃美歌をまったく違う歌詞で作ったって聞いたことあります。
掘り返すといろんなこと出てきそうですよね((( ;゚Д゚)))

切手はんこ、ありがとうございます(#^.^#)
私はタグのパンチが欲しくて、通販で買うかどうか悩んでます(^_^;)

ご購入、本当に本当にありがとうございます~~・゚・(゚うェ´゚)・゚・
どうぞ期待しないでくださいねっ!!
でもhalhalさんのブログで紹介して頂けるのは光栄です!!
お気遣いありがとうございます!
ぷり子dot 2011.06.03 22:46 | 編集
すんごい刺激ですよ(*≧艸≦)
切手のパンチ、小さいですよねぇ~☆
私もあの大きいのが欲しいです(ノ∀`;)
ランプもありがとうございます~~!!
でもまさかギリギリのサイズとは思わなかったです・・・((( ;゚Д゚)))
こうなったら、なおさら大きいパンチが・・・☆

ハートはんこも文字抜きです。
花のとこ、どう彫ればいいか判らなくなったんで、結局線を辿りました(^_^;)
息を止めながら・・・(ノ∀`;)

ぼんさんもトレクラに参加してくださると、楽しみがさらにさらに増えますよっ∑d(゚∀゚d)
期待しています!!!!!   
ぷり子dot 2011.06.03 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
