--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.08

はんこ収納~積むことの壁~☆11ミリはんこ

Handcraft きらきら星へようこそ!

消しゴムはんこのメンテや断捨離をしました。
(断捨離って使いたかっただけです(^_^;))
気が向いたとき、消しゴムはんこのお掃除をします。
使うたびにしたら良いだけのことですが、なんでも溜め込んでするタイプです。

なんで今日、お掃除をしようと思ったのかっていうと、トレクラがきっかけです☆
前向きに「もっとはんこ彫るぞー!」も思いましたが、「作ったはんこをもっとちゃんと大切にしてやらんとなぁ」も改めて思いました。

意外と用途もなく「彫ってみたいだけ」のはんこもあったりして、おざなりになってるはんこが結構あるのですよ・・・(。-´ェ`-)
他にも猛省したことがあってトレクラの威力を感じました。


消しゴムはんこの収納に使ってるA4ファイルはこんな風に収納しています。

IMG_2403.jpg

うん、積んだだけですな。
普通の薄いファイルにはんこを入れて、分厚いファイルに持ち手付きや、市販のゴム印を入れています。
インクも一番上のファイルに入れています。
色も大きさも全部そろえてるので、見た目もスッキリしています。

IMG_2404.jpg

マステに項目を記入して貼ってるので、どこに目当てのはんこがあるか判りやすいんですよ☆

IMG_2405.jpg

ちなみに「Prize」ってのは、日本語で「懸賞」って意味です(*´・∀・`*)ゞ
これ書くときに初めて辞書ひいて知りました。
中はこんな感じ。

IMG_2406.jpg

すべてのファイルに黒の画用紙を敷いています。
なので、はんこが欠けていたりするとよく判ります(´-∀-`;)
自分のはんこの戻し方が雑だから、はんこが欠けたりするんだろうけど・・・。
ただ、問題が発生。

IMG_2408.jpg

ファイル自体がめっちゃ欠けていました。
気づかなかった・・・。
やっぱり積み重ねるのは耐えられないのかも・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
消しゴムって重いしねぇ。
この部分以外にも、蓋の接合部分が切れてしまってるファイルもありました。
「積む」収納の限界を感じました。

無印の引き出しもいいなぁとは思ってるのですが、100円ショップで何とかなるならそれに越したこたぁないって思うんですよね。
何とかならなくなったんだけどさ。
でも買い替え時なのかなぁ・・・。


あと、トレクラに触発されて11ミリはんこを作ってみました。
2度目の挑戦です☆
前回は合言葉でしたが、今回はシンプルに自分のブログタイトルにしました。

IMG_2407.jpg

ジャストサイズの切れ端に転写♪
使う場面があるか判らないはんこだけど、「挑戦」って楽しいです♪(〃▽〃)

印面こんな。

IMG_2413.jpg

「き」と「星」がムズいです。
そういや今回で「きらきら星」という言葉を彫るの5回目だ(-_-;)

捺してみてチェック!!

IMG_2415.jpg

うーーーん。
思いがけず「craft」もヤバかったようです。
「星」は何とか原型をとどめていた!!良かった~!!

以前に作ったミニ封筒の残りの用紙に捺してみました~!

IMG_2414.jpg

この中に混じっても違和感はないようですね。
オモシロ∑d(゚∀゚d)・・・この紙の使い道が決まってないけど。

IMG_2354.jpg

いちおね、昨日の新聞エコバックをマネてA4用紙で袋を作ってみたんですよ。
でもこの紙がしっかりしすぎて作りづらかったです。

IMG_2356.jpg

袋つくるのって難しいですね・・・(^_^;)
やはり封筒くらいしか作れないかも。


読んでくれてありがとうございます!!o(*>▽<*)o 
応援クリック*お願いします~!!(*`◇´*)ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/69-7c71dc73
トラックバック
コメント
こんにちは~!
そうか~、クリアケース重みで欠けちゃうのですねぇ・・・
ワタシも無印のケースを買うか悩んでます(´・ω・`)ウーム

文字はんこ細かい!
ちゃんと★読めますよ~(´∀`)v
色んなところで活躍しそうですね♪

ぼんdot 2011.05.09 12:07 | 編集
ぷり子さんの収納を見て100均でケース買ってきましたよぉ(*^_^*)
めちゃめちゃ便利ですねぇ。
でも、重みに耐えられないかぁ。。。
って私はまだそこまで数がないんですけどね(笑)

11ミリはんことってもキレイに彫れてますねぇ。
私も久しぶりに彫ろうかなぁ^m^
ってぷり子さんに影響されまくりのyakumonでした!
yakumondot 2011.05.09 12:45 | 編集
こんばんは!!
無印の引出し、気になりますよねぇ!
アクリルとプラの違いって大きいです(^_^;)

欠けたのは、扱いが雑なせいもあると思います(-_-;)
このファイルは「しなる」ので、重いはんこを入れて一方から持つとそっちにしなるんです。
そのためいつも持つ部分に負担がかかったのかな、と自己分析・・・。
安価で使い勝手抜群のケース、欲しいですね~~~(>_<)

文字はんこ、お褒めのお言葉嬉しいです~~(#^.^#)
多少いびつでも読めてなんぼの文字はんこですよね☆
ちんまいはんこ同士なら意外と相性良さそうなので、(強引に)活躍させたいですo(*>▽<*)o
ぷり子dot 2011.05.09 23:50 | 編集
おお!!Σ(・ω・ノ)ノ
さっそく買ったのですか!?
欠けたところを見てるのにーぃ☆
でもyakumonさんは丁寧に取り扱いそうなので、きっと欠けたりはしないと思います♪

プラのファイルは「しなり」があるので、重いはんこを入れた状態で一方から持つと、そっちにしなってしまい持ってる部分に負担がかかる、と考えました。
なので、壊れないための助言(*´・∀・`*)ゞ

・平行になるように両手で持つようにすること。(当たり前!?)
・蓋の接合部分は切れやすいので、開閉時は完全オープンをさける。

壊れないと良いですね(o´・∀・`o)

11ミリはんこってなんか楽しいですよ!
THE・挑戦って感じがして☆
はんこ、褒めてもらえて嬉しいです~~~♪♪♪
ぷり子dot 2011.05.10 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
