--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.29

とりあえず¥300でマステ収納☆

Handcraft きらきら星へようこそ☆

ちょいちょいと机周りの物を配置換えするのが趣味のひとつです (*'Д'*)ノシ
月に1度、早ければ2週間に1度は、細々したものがあっち行きこっち行きしていて、
ようするに、納得のいくポジションを把握できていないのですね(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )

特にマスキングテープさん。
もともと収集癖もあるので「買って満足。眺めて満足。」でもあるのですが、何度となく収納の壁にぶち当たってきました。

今までは100円ショップのカゴに入れて、それをスタッキングして棚に置いていました。
でもカゴって使い勝手が悪い。

1.欲しい柄のマステが見えない。
2.カゴをとる。
3.スタッキングしているので、下の段の場合もある。
4.その内マステの柄に妥協が生まれる(赤色が下の段なら、上の段のピンクで済まそう。みたいな)。

・・・と、無駄多きことこの上なく。


マステの収納を考える上で重視したのは次の点です。

1.パッと見で目的のマステがわかる。
2.ピンポイントですぐ取れる。
3.マステを積まずに、転がらないように収納する。
4.今後マステが増えても対処出来る。
5.出来れば安価で作れ。

4までは絶対条件でした。
特に2番目のピンポイントで取れるということ。
市販されているマステのテープホルダーみたいなものって。1本の棒にマステを通してますよね。
それだと私の場合、作業に不向きなので却下 (・´з`・)┌

私は消しゴムはんこでもそうなのですが、「持って」作業するタイプです。
これまでマステを使ってリメイクしてきたものも、デコハガキを作るときも、右手の中でマステはくるくる回っていました。
なので市販型にすると、「取り出し・しまう」という動作が邪魔になってしまうのです(-_-;)

そして、ダイソーでもセリアでもない100円ショップへ足を運びました。
6センチもあればマステは潔く収まってくれます。
そういうサイズの木箱を探して、見つけたのがコレです。

IMG_2204-1.jpg

100円ショップラバーならお馴染みの木箱だと思います。
店頭に3つしかなかったのでタイトルに「とりあえず¥300」としました。

これと、必要なものは割り箸です。

IMG_2206.jpg

割り箸を割って、その側面に両面テープを付けます。
貼ります。

IMG_2205.jpg

終わりです。
カンタ~ン♪(≧▽≦)彡☆

では試しに傾けてみましょう。

IMG_2212.jpg

後ろにテープを挟んで前のめりっ!!
失敗も考えて剥がせるタイプの両面テープを使用していますが、平気な顔して踏ん張っています。

IMG_2213.jpg

やりおる、やりおる♪
3箱積んだらこんな感じです。

IMG_2232.jpg

一見これでひとつのインテリアに見えませんか?(*≧艸≦)
自画自賛!?私は見えました(´-∀-`;)
6センチあれば充分と思ってたのですが、意外とこの深さ絶妙です。
なんでもそうですが、少し「遊び」がある方が良いですよね。
これもその様で、マステが割り箸までの間を反転して取り出しやすいと思います。

IMG_2236.jpg

ただ、3つじゃ足りんかった・・・。
この子たちがまだ旧家屋にいます。

IMG_2208.jpg

今回収納しなおす時に色分けしてみたら、黄色・緑系が少ないことに気づきました。
紫も少な目?
ん~~~また買っちゃいそうです(^_^;)
今回入りきらなかったマステも今後増えるだろうマステも、木箱を買いにいって新築に住まわせてあげようと思います。

ちなみに3箱積んだだけで、箱同士はくっつけていません。
またいつ気が変わるかわからない自分を知っているので☆
これをやってみようと思われた方は、割り箸に両面テープを付ける際はささくれに注意してください(oゝД・)b

IMG_2234.jpg

マステはひとまず、これで落ち着きそうです。
次はOPPテープたちです。
まだ具体的に考えていませんが、木箱に頼りそうです。

読んでくれてありがとうございます!!

ポチッ☆と応援して励ましてください!!
やる気につながります~~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/60-d9782399
トラックバック
コメント
こんばんは!
おぉ、これナイスアイデアですねぇ!
そうそう、1本の棒に通してると無駄な動き、わかるぅー!
でも100円ショップラバーがありませーん(´Д⊂ハジメテキイt
空間に遊びがあると取り出しやすいし、飾ってても可愛い~♪

ワタシもほしーーー!w
ぼんdot 2011.04.29 21:43 | 編集
100円ショップラバーはお店の名前じゃないんです!
「LOVER」のつもりで100均好きって意味で書いてたんだけど、ぼんさんのおっしゃる通り、お店の名前として捉えてしまいますね。
紛らわしい書き方をしてごめんなさい!!!

ちなみにこの木箱は「Meets(ミーツ)」ってお店で買いました。
現在はどうか確認していませんが、ダイソーでも見たことがありました。

でも共感していただけて良かったです~♪
ぷり子dot 2011.04.29 21:53 | 編集
ダイソーでもなくセリアでもない100均ってどこだろう♪
うちの近所はダイソーしかないので羨ましいです。
それにしても本当にナイスアイディアですねぇ(*^^)
マネしたくなっちゃいます!!
ぷり子さんと一緒に制作したぁ~~~い!!
yakumondot 2011.04.30 06:58 | 編集
私もyakumonさんと一緒になんか作りたーい♪
「誰かと何かを作る」って楽しいですよね☆
そんで、ぜひぜひマネっこしてください!
なんせ割り箸割るだけなんだし(笑)
100円ショップはMeets(ミーツ)ってお店で見つけたけど、ダイソーでも見たことがあったと思うんですよね。
ただ、ダイソーは一期一会が多いから・・・(^_^;)
ちょくちょくのぞいて見つかると良いですよね!
ぷり子dot 2011.04.30 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
