--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
10.22

ほぼ日手帳が届いたー♪

Category: 日々のこと
来年は、ほぼ日やめよかな。と考えたりもしたんですが
悩みに悩んだ末、オリジナル(文庫本サイズ)からカズン(A5版サイズ)に昇格☆

ほぼ日手帳

オレンジレッドのジッパーズとミナ ペルホネンのジェリービーンズ。
どちらもファブリックカバーです。

ほぼ日手帳

初カズン。大奮発です(笑)
ちょっとした文芸書並みのどっしりした重みに、少しひるみました(^_^;)

ほぼ日手帳

でもこういうのを見たら、大切に使おう!って改めて思えますよね^^

ほぼ日手帳

ちなみに、今使ってるのは右のピンク。

ほぼ日手帳

サイズがこんなにちがう!!


***以後、長めの独り言が続きます^^; ご興味あればお付き合いください***


ほぼ日手帳はお家手帳です。
オリジナルですらお出かけに連れて行ってあげたことはありません(笑)

ほぼ日手帳

こちらのガイドブックを読んで(右下のは購入後についてきた使い方の冊子です)
それでもカズンに切り替える踏ん切りがつかなかったのですが…。


ほぼ日手帳

これは過去のほぼ日手帳と健康手帳。
夏の終わりの体調悪化で、仕方なく読み返していました。
過去の記録は役立って、『手帳』の存在がとても大きく感じました。
1日1ページのほぼ日だったから、っていうのもそれが叶った理由だと思います。


が。


文庫本サイズに、挿絵もなんもなく、ただツラツラと
ウダウダとした過去の症状を読むのは、オモシロくないし、
文章だけっていうのは読みづらかったんです。

A5サイズは1ページが目に入ってきやすい、ちょうど良いサイズだし、
しょーもない症状のグチを書いたって、文章とは何の関係もない可愛いシールなんかで
デコってれば、なんだか楽しいページになるし。
(オリジナルではあまりしていませんでした…)

IMG_7581.jpg

それに私、手帳になんでも挟んでしまうんですよね…。
せっかくカバーが可愛いのに、見た目がワイルドに太っていく手帳は、
使った証ではあるものの、やっぱり嫌なんですよね。

ほぼ日手帳

これ、佇まいが違うってわかるでしょ…?(笑)

日々のことを書いたり書かなかったりデコったりもして、
なんだかんだ紙ものを挟み込んでも落っことす心配もない!
飽きの来ない好みの色だし、長いこと使う(と信じて)カズンへと移行しました。


じゃあカズンにしたのに、なんでオリジナルのカバーも買うのサ?
と思われそうですが、無印のコレを入れて使います。

IMG_7573.jpg

上にも書いた健康手帳…にしようかなって。
体重や体脂肪、測った日だけ血圧(←めんどくてすぐサボるけど)
睡眠時間とお通じ・お肌・体調を〇×で毎日記しています。
あと、食べたものと。

これまでは、オリジナルに何もかもまとめて書いてたんですが、
読み返してるとき、当時の自分の感情が邪魔でした(笑)

たとえば、頭いたい→ヤル気しないし、煩わしいし、なんも手につかへん~(-_-;)
みたいなことを書いててもそれって当たり前すぎて、記録として読み返すとき邪魔で仕方なかったんです^^;
日記として書いてるから仕方ないんですけど。

ほぼ日手帳

だから、別にノートを用意して、感情は残さず箇条書きにして残そうと。

あと、単にこのカバーが欲しかった。
というか、そっちの方が大きかった(笑)
使い道は後付け!!(A;´ 3`) ぁせぁせ


ちなみに持ち歩き手帳は、100均も見てみたけどコレ!ってのがなかったので手作りにしました。
上の写真の真ん中の白いヤツ。
ちゃんと、はんこ捺してカレンダー作った。ところどころ失敗したけど(笑)

ほぼ日手帳


ほぼ日手帳、来年で5年生になります。


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!
無印の方の手帳をどう使うか完全には定まってないので
今日この日まではそんなつもりだった、という覚え書きついでに書きました^^;
最後まで読んでくれて、ありがとう!!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/347-0086e5f0
トラックバック
コメント
手帳にこだわる方は、几帳面で、スケジュール管理も
きちんとできるかたと思います。
こういう素敵なスケジュール帳を使いこなせる方は、
できる大人!!って感じであこがれます♪
mitodot 2012.10.23 08:22 | 編集
そ、それがそのぅ~・・・
きちんと出来ないタイプの人間でして…(´-ω-`;)ゞポリポリ
決してマメなタイプでもないので
素敵な手帳やアイテムでモチベーションをあげないと
向き合おうとしないんです…(^_^;)
「できる大人」って憧れです(人д〃)
ぷり子dot 2012.10.23 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。