--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
04.04

屋号のはんこと消しゴムはんこの性質☆

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_1737.jpg

これは委託することが決まってから彫った屋号のはんこ。

文字自体が納得いかなかったり、文字だけでなく、枠が欲しくなったり。
結局4回も「きらきら星」と彫りました( ゚ω゚;)
星のデザインもシンプルだけど気に入ってます。
ちなみに最初の枠のNo.はそのデザインに対する通し番号が入ってます。

IMG_1738.jpg

星、本当に大好きなんだけど、何度彫っても慣れません。
悪戦苦闘しながら、おそらくこの彫り方がマシかなぁ~ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
いやいや、それともこんな彫り方かなぁ~┐(´~`;)┌
・・・などと、試行錯誤してますが、「消しゴムはんこ」のコンディションも気にして彫り分ける感じです。

消しゴムはんこって、基本的に柔らかい。
おかげで握力なんか関係なく、集中力と根気があればずーっと彫っていられますよね☆

私は、ほるナビ派でした。
色があって判りやすいし、可愛い。
特に★★BeachField★★akoさんのコラボはんこは1番好き(゚∀゚)ラヴィ!!
赤やピンクが好きなんだけど、この空色に惹かれます。

IMG_1739.jpg

委託販売に向けて初の10個大人買いをして、ホクホク気分の中、作業し始めました。

でも違うんです。
感触が。


あぅ?硬いぞ?
なんでΣ(・Д・)カッ!?


そして作業を中断して観察タイム★ドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ
じっくり見て。
見て・・・見て・・・。


はっ!!!



ハヶ━━(´・ω『+』━━ン



ヒントは色でした。
手持ちのほるナビは全部akoさんコラボの空色・ほるナビだけど、よーーーく見ると個包装ごとに濃淡があったのです☆

**************************

薄い空色→普通の柔らかさ。
濃い空色→硬い。

**************************\_('д'o)注目


仕上がりは全然違って見えましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
消しゴムはんこを楽しむ方はとっくに知っておられたかも知れませんが、私にとっては目からウロコだったのです☆

IMG_1203.jpg

そしてまたチビひろさんのコラボほるナビBB
硬いのは苦手だけど、これも大好き!

いつもB5サイズのクリアファイルに切り分けたものを入れておくんだけどね。
こんな感じです。

IMG_1743.jpg

いちお、納品用なんですが、1デザインにつき5~10個用意してました。
すでに納品済みの物は5個までですが・・・。
やはり1デザイン1個が良いのかなぁと模索中です。


話がそれましたね。
BBの発見について。


冬場の発見でした。

クリアファイルをカーペットの上に置いたまんまにして、もくもくと彫ってたんです。
私のオシリも、B5ファイルもぬくぬくの状態。
そのぬくぬくになったかため彫るナビを一彫りして・・・

スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

やーらかくなってる~~~♪(∩´∀`)∩バンザ──イ
※あくまで個人の感想によるものです。


そして思い出したんです。
季節は真冬の授業中、間違えたときに消しゴムを使ったときのこと。

消えにくかったなぁ・・・と。

不思議なんだけど、温度によって全く違う感触になるんですねー!
それを教訓にして、少しファイルを温めてから彫ることにしました。

そして、1月に梅田LOFTであった「けしごむ・はんこ・てん」に行って、「はんけしくん」を使ってみようと思いました。
消しゴムはんこを始めた当初は、「はんけしくん」を使ってたけど、可愛い色付きに心奪われてしばしの間に、はんけしくんの感触はすっかり忘れてしまっていました。

でも彫ってみたらサックサクに彫れるのがたまんないルン♪ (≧▽≦) ルン♪
もともとオイルクレンジングで手入れしてたけど、真っ白に蘇るのがこれまた感動(d゚ω゚d)オゥイェー♪
いつも見てたnacoさんのはんこみたいにピカピカだ~~~(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

・・・ってことで、一応全般的に使ってるんだけど、「はんけしくん」がメインになりました。
デザインに合わせてコラボほるナビは、これからも使いますけどね☆


印面の汚れたはんこだけでは申し訳ない気がするので。
なんつっといて、これも印面のお手入れが半端に終わってる物ですね(・_・;)

屋号つながりで。

IMG_1740.jpg

古びた消印風はんこ。

IMG_1741.jpg

きらきら星を英語にして、自分の誕生日を入れてみたけど、活躍の場はまだナッスィング★
アンティークっぽさをイメージしたけど出てるかなぁ・・・?
さくらんぼさんのコラボほるナビ使用♪
この元気色も大好きです!

これはブログを始める前に作った物なので、今度はURLを入れてもう一度作り直したいと思います!


読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/34-e45d3cc4
トラックバック
コメント
トレーディングクラブで
私の所に来ました~
とても凝ったラッピングで
開くのがもったいなかったですが
中のはんこも気になるので
丁寧に開封しました(*´∇`*)
はんこの違い知りませんでした~
なるほど!温めると柔らかくなるんですね♪
また遊びに来ます♪
よろしくお願いします(*´∇`*)
pokodot 2011.05.07 15:16 | 編集
はじめまして、pokoさん!!
どこか落ち度はなかったでしょうか・・・(^_^;)
私も丁寧~~~に封を開けるタイプですが、そうしてもらえるのって嬉しいです♪
バシバシ使ってくださいね!!

はんこの性質は、みなさんがそう感じているのか、物理的にそうなのかは不明ですよ☆あくまで私の感想なので(^_^;)

トレクラでのご縁大切にしたいですね♪
こちらこそよろしくお願いします~~~!!
ぷり子dot 2011.05.07 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。