--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.17

はんこ会(社)に行って来ました♪

Category: イベント
はんこ交流会

15日、はんこ交流会がありました。

boraさんhalhalさんと私と、
それぞれがお友達に声をかけて、そのお友達からまた広がって
10名が参加しました。

はんこ交流会

はんこ会(社)は自由出勤です(笑)
前回の関西はんこ会と同じで
都合の良い時間に、出社・退社が可能でした^^

到着した順番に名前を書いて…

はんこ交流会

ズラリ★と勢揃いです(#^.^#)



今回のはんこ会のテーマは『私の夏休み』

はんこ交流会

boraさんが用意してくださった用紙の左側に、自分のハンコと、そのハンコを彫った理由をかいて、
右側にはみなさんのはんこを捺してもらいます♪

ハンカーさんが他の方のはんこ(印影)を見ると、
どうしても線が細いとか均一とか、そういうところに目がいきますが
みなさんのエピソードを読んだ上ではんこを見ると
純粋にはんこって面白いなーと思いました♪

はんこ交流会

自分と皆さんのを比べると、図案から間違ってたし…と反省点が多くなるだけなので
もう深く考えないことにしています^^;

※写真が小さくてごめんなさい。

boraさんは子供たちにペーパーマッシュ講座を開いていました♪
風船と新聞紙が1枚あれば作れるのだそうですが、
写真撮るのを忘れてました~~~(>_<)

eikoさんに見せてもらったkadomaruは、私の持ってるのと違って(三角形で青いヤツ)
S・M・Lとサイズを変えられる優れもの!!
見た目もカッコ良かったんですよね~。
今、持ってるやつって、パンチしたらすぐにクズが落ちて来るから
「なんだかなぁ」と思ってたし…
東急ハンズに行きたくなりました(笑)

またペーパーラミネールの本も見せてもらって、
さらに心を揺さぶられました(笑)
材料は持ってるんですがね^^;
バリエーションがイロイロ載ってると参考になるじゃないですか!

もちろん道具の話もしましたよ^^

***

夕方になると、ほとんどの皆さんが帰られて(そりゃそうですね(笑))、
残ったのはboraさん・halちゃん・SHIONG.ちゃんと私を含む4人

まったりとケマージュ石鹸作りがはじまりました。

はんこ交流会

最初の1つ目は普通にペパナプを貼るだけでしたが、
やり方を覚えたその後は、個性豊かな作品がズラズラ~っと(#^.^#)

はんこ交流会

halちゃんの♪
超ラブリーでウフフなこたちゃん(#^v^#)

はんこ交流会

boraさんの♪
めっちゃ可愛いんだけど、横からみたらおもしろいんです(笑)

はんこ交流会

SHIONG.ちゃんは石鹸だけでなく名刺入れにも!!

はんこ交流会

アップ☆
「小」おもしろすぎるっ!!(笑)
SHIONG.ちゃんは、ゆかいな仲間たちに初めて色塗りしたんだって★
意外だったけど、やっぱりカラーだとさらに可愛くなる~^^
これからは色付きのゆかいな仲間たちを目にする機会が増えるんかな~♪

はんこ交流会

私は、この上からさらに猫とケーキをケマりましたが
写真撮るのを忘れました☆
あ、あと実験(?)でケータイにもケマりましたが、
写真撮るのを以下同文。

***

関西はんこ会のときも思ったんですが
私は貧乏性から小さいサイズのはんこしか彫ってなくて
持って行くにしてもパッとする物がないよなぁと感じていました。

だから、こういうはんこ会に捺すためのはんこを彫っておこうかなって思いました^^


楽しい1日をありがとうございました!!


本日もお越しくださり、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/339-4148c6f5
トラックバック
コメント
ケマージュの材料とか持ってくんの大変やったろうに(;∇;)
ほんまありがと~♪

コピック…欲しくなったよww

買ったら…色塗りするわな(多分w←)

ていうか…
いつの間にか隠し撮りされてるっっ(爆)
ケマージュに夢中で気づかんかった( ̄∀ ̄)



ぷりちゃんの生はんこ、いっぱい捺させてもらって感激やったで~♪
今度は、生彫りも見たい(^w^*)

SHIONG.dot 2012.08.17 16:35 | 編集
はんこ会お疲れ様でした〜
あっという間の時間で楽しかったです♪
ケマージュもとっても簡単だし 
分かりやすく教えてもらえたので今度持ち手にもやってみようとおもいます^^

ぷり子さんのハンコはやっぱり線が細くて繊細で素敵です〜
私も、はんこ会なんかに持っていくようなハンコがなくて
今後のためにも彫っておきたいな〜なんて思います^^

ぷり子さんにもまたお会い出来るの楽しみにしていまーす♪
たっきーdot 2012.08.17 21:41 | 編集
長い時間おつきあいいただきありがとうございました。
後半はうふふ♪なお時間できたが,それもまた楽しいですね★

ひとりひとり丁寧にコピックで色塗りされているぷりこさん素敵!
帰ってからスタンプ帖見てびっくり!

すっごく手のこんだページになってました!しかも2ページ♪嬉しいです!!

またゆっくりはんこ会しましょうね〜。
体調万全でいらしてね(ΘvΘ)
オリボン社boradot 2012.08.17 22:27 | 編集
はんこ会お疲れさまでした♪

ぷり子さんのお名刺に生ハンコ、どれも線が細くてキレイでした♪
ケマージュ講座もありがとうございました(*^。^*)
またお会いできたらいろんなお話を聞きたいな~と思いました♪

これからもよろしくお願いします☆
Melodydot 2012.08.17 23:56 | 編集
はんこ会お疲れさまでした~v
そしてケマージュ教室ありがとうございましたv
ちょっと前にたっきーさんとケマージュの話しを
してたところに体験ができる話しを聞いたので。
うっそ~ん(≧▽≦)ワクワクでしたv

細い線の描き方、彫り方も教えていただきたかったのでv嬉しかったです~~!!
わたしはぷり子さんの小さなはんこの繊細さがうらやましいです(*^_^*)
その繊細さを生かしたはんこをこれからももっと見たいと思ってますv

またお会いできるのを楽しみにしています~
(^-^)/
こゆずdot 2012.08.18 09:13 | 編集
今回はお誘いくださり、ありがとうございました!
メール見た時、とってもとっても嬉しかったです!

ケマージュも楽しかったです。はまりそう、、、
液、小さいの探してみよ〜

はんこ、ぷり子さんの以外なハンコにちょっとビックリ!
でも、何を彫られても線細い!!
私も精進せねばっ!

次回は、ゆっくりと冷えとりのお話ししましょーね。
にっこPdot 2012.08.18 09:29 | 編集
はんこ会でまたお会いできて嬉しかったです(*^_^*)
素敵なはんこ沢山捺していただいて、ケマージュも教えて頂き感激です!
ありがとうございました。
今度、シャドーボックスのお話し*ゆっくりお聞きしたいです。奥が深そうですね・・・(*^。^*)
また、お会いできるのを楽しみにしています。
Kamoriledot 2012.08.18 15:06 | 編集
大丈夫やで~!
帰りは軽くなったし~(笑)

コピックいいよね^^
私もちょびっとずつ買い足して、あれが持ってる全部やの。
ゆかいな仲間たち、色塗るとさらに可愛かった~!
ほんま、これから色塗り必須にしてほしいなぁ( ´艸`)ムププ

私、なにしてたんやろう…。
SHIONG.ちゃんのはんこ、しっかり見れへんかった~(>_<)
いつか立ち彫り見せてな~♪
ぷり子dot 2012.08.19 00:00 | 編集
おつかれさまでした~!
あっという間でしたね^^
お子さんたち、やっぱりお利口さんでいつも感心しています(#^.^#)
ケマージュ液がすでにあると、即いろいろできちゃいますね♪
私は、たっきーさんにクラフトロボ講座を開いてほしいです←無茶振りです(笑)^^;

たっきーさんのハンコも線が細いですよね!
余白のギザギザも触れて感動でした(笑)
私、アレ均等にできなくて気持ち悪いことになった思い出があります…^^;

またお会いできるのを楽しみにしています♪
ATCの準備、頑張ってください~!!
ぷり子dot 2012.08.19 00:10 | 編集
こちらこそ、何から何までありがとうございました!
後半のうふふ♪は、(´Д`).∴カハッな感じでした。
人間だもの。ですねうふふ(笑)

なんとなく色塗ったら、引っ込みがつかなくなって
3人目あたりで後悔しました。
でもboraさんとこに捺した緑の髪の人、顔がブレテますよね(-_-;)
すみませんでした☆
今度は綺麗に捺すコツを教わりたいです。

体調、ドキリです^^;
boraさんもお気をつけくださいね!
ぷり子dot 2012.08.19 00:15 | 編集
おつかれさまでした!

はんこ、たくさん捺させてもらいましたが、
ひとつひとつ物語が感じられて、とっても可愛かったです♪
席がはなれていたので、あまりお話し出来ませんでしたが
テーマのはんこを宵に彫ったのは聞こえていました(笑)
私もです~(笑)

また、お逢いできる日を楽しみにしています^^
これからもよろしくお願いしまーす!
ぷり子dot 2012.08.19 00:19 | 編集
おつかれさまでした~!

ケマージュ、私がシドロモドロに説明したわりには
非っ常に簡単で呆気にとられたのではないでしょうか(笑)
今回は石鹸なのでアレですが(笑)
人体に影響しない使い方なら、ボンドを水で薄めても良さそうな気がします(笑)
今度、また実験します(笑)

そのように言って頂けると嬉しいです!(^v^)
経験上、ゆっっっくり彫ると線が細くなる気がします☆
私はこゆずさんの柔らかなイラストが好みなので
(平面でも立体感を感じるというか)
今度は、こゆずさんが彫ってるところを見たいです(#^.^#)

またお逢いできるのを楽しみにしています~!
ぷり子dot 2012.08.19 00:26 | 編集
おつかれさまでした~!

私もにっこPさんのOKメール見て、やった~!でした(#^.^#)
かわいいクッキーもマネして作りたいです。
甘すぎないし、腹持ちもいいですしね♪
顔作りたいし(笑)

ケマージュもぜひぜひ~♪
はんこは意外でしたか~?
私、あぁいう人なんですぅ~(笑)
線はあまり意識していないのですが…
下書きで太く書けないだけなんですよ^^;

冷え取り、またいろいろな方法やグッズを教えてくださーい♪
ぷり子dot 2012.08.19 00:34 | 編集
私もお会いできて嬉しかったです♪
ブログにご挨拶に行きたかったのですが
お伺いするとなぜかPCが動かなくなっちゃって(;v;)
コメントできませんでした!!スミマセン(>_<)
PCについては、よく判らないので^^;
これからはケータイでお伺いさせて頂きますね♪

Kamorileさんのはんこ、とっても感動でした!
模様替えや雑貨の配置換えをして楽しみたいです~!!!
ムーミンのも可愛かったです(#^.^#)

またお逢い出来るのを楽しみにしています♪
ぷり子dot 2012.08.19 00:42 | 編集
お疲れ様です~(*´▽`*)
今回は行けなくて残念(泣)
私もいつかははんこ会(社)に行きたい~!!まずはアルバイトからスタートで( ̄▽ ̄)
いや~、大阪は神戸にいくよりさらに1時間かかる上、梅田から迷子になると思うので・・・私の出社するころには会社しまってるかも・・・

最近の記事も読んだけどぷりちゃんも体調壊してる??
何もしないのに体重が落ちる・・・一緒だ!!
私が夏バテ→夏風邪で今まさしくその通りなの(泣)
体重って減らしたい時は全然減らないのにね~
お互い気を付けようね!
hinabi-dot 2012.08.22 10:16 | 編集
遅れてのコメント、失礼します(汗)

先日ははんこ会お疲れ様でした!
やっとゆっくりお話し出来て嬉しかったです♪

ぷり子さんのはんこはどれも細かくて、
線も細く、
繊細ですよね*
図案も素敵だし♪

今度はシャドーボックスのお話も聞かせてくださいね!
eiko*hankodot 2012.08.22 14:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
