--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.13

持ち手に印影☆失敗しない方法(σ´∀`)σ

Category: はんこde雑貨
持ち手にはんこを捺すとき、どれだけ細心の注意をはらっていても
ことごとく失敗してきました。

特に大きいサイズとか、オーダーはんことか、
普段以上に手が震えるので、どうにか出来ないかなぁと悩んでいました。

捺すことを上手にするより横着を考えてしまうのが、
そもそも成長しない理由のひとつなんでしょうねー(-_-;)


木材に直接はんこを捺すとき失敗する理由として、
歪んでしまうとか、思いがけずムニュっと微妙にはんこが擦れるとか
ヤスリがけしたのに、木目のデコボコで印影がくっきり出ないとか…と思います。

IMG_6599.jpg

だったら直接しなけりゃいいんです☆


手間はかかりますが、木目が凹ってても大丈夫です!
そしてズレません(d゚ω゚d)オゥイェー♪


前回の記事を読んで頂いたら手順はお判りかと思いますので、
やってみようと思われた方はそちらの記事もご覧くださいませ(#^.^#)

ケマージュ石鹸の手順→→→

*****


必要なもの…ケマージュ液・ペーパーナプキン・筆。
あとは何もいりません!


ペーパーナプキンにはんこを捺して裏返します。
↓裏向けてますよ☆
IMG_6594.jpg

うっすらと木材のサイズ通りにラインをひきます。

IMG_6595.jpg

カットするときは、ラインの内側!
木材の方に鉛筆の線がつく場合もあるので、そこはチェックして消し消ししてください^^
このとき予めサイズの微調整をしておくと、あとで楽チンです♪

IMG_6596.jpg

ケマージュをまんべんなく塗り塗り。
判りにくいけど塗っていますヨ。


はんこの持ち手はたいがいが四角形だと思います。
(丸いのもあるけど、それはまだ試してないのでスミマセン^^;)
なので、しっかりサイズを合わせたペーパーナプキンを端からそっと置いていくと
ズレルこともなくきれいに貼ることが出来ます!

IMG_6597.jpg

石鹸のようにカーブがないので、シワシワを気にすることなく綺麗に貼れます♪
乾いたら、もう一度まんべんなくケマージュを塗ります。
ホコリが付着しないように気をつけてくださいね。

IMG_6551.jpg

普通に木材の色を残したいときも、茶色のペーパーナプキンを使うだけでOK.
ちなみにこれは100円ショップのカット木材なんだけど、
ヤスっても表面がこんなボコボコ状態でした(~_~;)

IMG_6552.jpg

この茶色のペーパーナプキンも100円ショップで購入しました。
無地だし、層になってないので剥がす作業もいらず使いやすいと思います。
(でもペーパーナプキンに凹凸があるからベタの多いはんこはしっかり捺してあげてください)

IMG_6604.jpg

まったく同じ手順ですが、この通りボコボコしてたなんて嘘みたい!
しかも触るとツルツルでした♪



ついでに、どのインクを使っても滲まないか実験してみました。
石鹸がもうないので、消しゴムに…(^_^;)
ケマージュはんこってとこですかね…。


IMG_6610.jpg

はんこの天地を考えずにいらない部分を切り落としてしまうので
捺すとき歪んでしゃーないはんこで実験☆

2012_06_13.jpg

上記のパンダはバーサクラフトを使いましたが、
これはシャチハタとか、アートニック、クラシック、バーサマジック、メメント!
メメントはすでに滲んでる(笑)

IMG_6618.jpg

ケマージュ塗って、ナプキン貼って、また塗って…とある程度乾いてから、
彼らを洗面所に連れていき、洗ってあげました。
なんなら、クレンジングオイル使って、普段のように印面の掃除もガッツリ。

IMG_6621.jpg

誰も滲まず落ちず、へっちゃらでした!
写真はぼやけて見えますが、ペーパーナプキンが乾いてないだけ☆

手持ちのインクの種類はこんだけですが、たぶんどのインクでも大丈夫でしょう☆
昨日の石鹸に手書きで書いた文字が滲んだのは、インクが乾ききってなかっただけかもしれないと
思い始めています…たぶん…。

ケマージュはんことして、消しゴムに直接ペーパーナプキンを貼るときは、
消しゴムの色とペーパーナプキンとインクの色をしっかり考えてから捺してください。

でないと、こんなことになりますよ…。

IMG_6619.jpg

ついでに、ペーパーナプキンが乾くまで多少時間が必要になるので
あんまりはんこに直接…はおススメしません☆
あくまでも、持ち手ありきの方法です!!

IMG_6603.jpg

マネしてみよう!と思って頂ければ幸いです(#^.^#)
ちなみに、ケマージュはどこで売ってるの?とご質問を受けました。
普通の手芸屋さんでは見かけないので、やはりネット注文が手っ取り早いと思います。

「ケマージュ」で検索してください(笑)
アマゾンや楽天や、ケマージュ専門のお店が出てきます♪
量産される方はおススメです!!
って私は、譲っていただいた果報者なのですが(-_-;)サーセン

また無駄に長くなってしまいました、ごめんなさいー(。・人・`。))


本日もご訪問くださりありがとうございます!
応援のポチ☆をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/312-1b59306d
トラックバック
コメント
ぷりちゃん、これすごいわぁー!!天才!!
斬新なアイデアやん。
これは出版社が寄ってくるよぉ!!

ケマージュ液ってすごいんやね。
裏返しじゃなくそのままのせれるのがビックリ!!
石鹸も作ってみたいなぁ。
失敗しても使えるしね。(我が家はお風呂石鹸派だから!)
でも持ち手に捺すじゃなくのせる方法も一度やってみたい。
でも慣れるまで上手く出来なさそう・・・

試す前に今度見せてもらおうー!!

ほんとすごい信じられへんわぁー(@0@)

ののはなdot 2012.06.14 00:57 | 編集
すごいです!!
こんなにいいアイデアをサラッと教えてくださって。
なんて太っ腹なんでしょう。
出し惜しみしてもいいくらいなのに。

わたしは持ち手に捺す時は失敗が多くて
しまいには持ち手をつけるのをあきらめてたりしましたが
ケマージュを調達してみたいと強く思ったのでした。
ロデdot 2012.06.14 14:29 | 編集
はじめまして。わたしも、最近、はんこに持ち手を着けようと思って、いろんな方のをみていましたが、こんなのは、初めて見たし、いい感じですね。
とても参考になりましたo(^▽^)o
hancodot 2012.06.14 21:20 | 編集
天才?(*´ェ`*)ポッ 天才?(*´Д`*)ポポンッ
なワケないよー(笑)

ののちゃん家も固形石鹸なんやね^^
自分のはんこの石鹸て、使うときなにげに嬉しかったりするよ(笑)
ぜひぜひやってみて!!
見せてもらおうって、え?石鹸を!?
持ち手ならアレやけど…^^;シワシワ石鹸で恥ずかしいなぁ(^_^;)
でもそれならケマージュも持って行こうかな☆
と思ってます。
実際やった方がピンと来るやろしね(#^.^#)
ぷり子dot 2012.06.14 22:26 | 編集
ありがとうございます!(#^.^#)
気に入って頂けて嬉しいです!!
1人でもケマージュ持ち手にする人が増えれば…と
出し惜しみするよりは巻き込もう!といったところでしょうか(笑)

ロデさんも失敗が多いのですか?
私も「なくてもえぇか?アカンか?」と再三グルグル悩んでました…☆
でも結局は、持ち手の印影失敗なしのためには、
精神分のリスクも含めて考えると、手間をかけた方がはるかに良いかなとか、
持ち手ヤスるの嫌だな、ヤスらずに使える持ち手はないかな(→箸置きとか)と
とことん横着第一主義です(^_^;)
ロデさんもケマージュでやって頂けたら嬉しいです♪
ぷり子dot 2012.06.14 22:26 | 編集
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
はんこに持ち手があるかないかって、全く違いますよね^^
失敗がなくなるだけで、印影をつける工程も億劫ではなくなるだろうし(笑)
ぜひやってみて頂けると嬉しいです♪
ぷり子dot 2012.06.14 22:27 | 編集
またまたです(^^;)

あれからケマージュに興味深々です!!
持ってきてー!!
実演もめちゃ楽しみ☆

紙ペーパーって最後に洗い流すんじゃなく、石鹸や、木材に貼り付けるって事ですか???
石鹸なのにボロボロにならないんやね。
木材には透明になってるって事???
不思議やわ・・・

石鹸ってプレゼントに最適やから挑戦してみたいわ。
瓶や子供の上靴にまで使えるみたいやね。
ケマージュってすごーい☆
ののはなdot 2012.06.14 23:42 | 編集
これはもう、ののちゃん買っちゃうねっ!!(ノ≧▽≦)ノ

うまく言えないけど、ボンドとニスを融合したかのような?
塗ったときはボンドと同じく白っぽいんだけど乾くと透明になるので。

そうそう。紙ナプキンをそのまま貼り付けるってコトです☆
なので石鹸の型紙を作ったり木材のサイズをきちんとしておいた方がいいってこと。
いまのところ、ボロボロにはなってないないよ^^;
あまり材質を選ばないみたいだから、使いようによっちゃ幅が広がると思うし
量産し放題やろうし(笑)

今度持ってくから、しっかと試して実感してね♪
ぷり子dot 2012.06.15 00:01 | 編集
ぷりちゃん、前回の手書きバージョンのレポありがとう~(≧∇≦)/
参考になったわ~!!
ポチった翌日には届いたからいろんな石鹸つくってみたよ~✩
でも、こんなにせっけんばっかり増えてどうなんよ~って、実家に配り友だちに配り・・・
ケマージュって1本の為に送料がかかったりしたし(泣)
そんな時にこの記事!!
なんていうことでしょう~✩✩
これならケマージュを無駄にしなくていいし、失敗しにくいし、ニスも塗らなくていい(✧≖‿ゝ≖)
ぷりちゃん、これは世紀の大発見ですぞ!!
hinabi-dot 2012.06.15 21:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.06.15 22:34 | 編集
送料対策のためにアレコレ買い足さなかったんだネ★
私、それを口実に色々買ってまいそう^^;

というか!早速たくさん作ったんや~!!!
さすがhinaちゃん( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞
石鹸とか貝殻だっけ??が一般的なイメージだけど、
使える材質はたくさんあるみたいやから、ハンドメイド好きな人は色々工夫して使ってそうな気がする。
今度そういう人がいないか探してみようかな☆
今度作った石鹸見せてネー!!
ぷり子dot 2012.06.15 22:43 | 編集
ウズウズ…それはきっと本能がウズウズだから、
いつか手にしてそう…(笑)
色んなハンドメイド好きだしね^^
デートするよ~30日だヨ~♪(笑)

見張られてたんやっ!!?ドキドキ(笑)
私ふぉ~ふぉ~×2やわーー!って嬉しかったのに
伝えるのを忘れてたのは不覚!!!

そうそう☆○リ○リ麺!
ブログ見て、食べたーい!と思ったのにさ(/_;)
その上、やっぱりそれが一番やったんやね(-_-;)うーん残念☆

量産!?(・∀・)
本気で言っちゃうかも!!(・∀・)イイノネ?
ぷり子dot 2012.06.15 22:55 | 編集
へー。すごいすごい。
デコされた石鹸はイベントで売ってるのを見たことがあるよ。
そうやって作ってたんだね。
あろえdot 2012.06.16 11:56 | 編集
販売されてる方のは綺麗なんですよねー^^
私も初めて見たときは、なぜ?どうなってんの???って「?」だらけだったけど☆
手順自体は簡単だから、億劫にもならなくていいし(笑)
ぷり子dot 2012.06.16 22:37 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2013.11.18 14:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
