--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.13

ケマージュ石鹸の作り方♪

Category: はんこde雑貨
本当は持ち手に印影をつけるときの失敗しない方法を、って思ってましたが
ケマージュについて興味を持たれた方もいらっしゃったので
ひとまず、ケマージュ石鹸の作り方を載せちゃいます。

印影についてはまた今度…って、ここまでくればピンと来ている方も多いと思いますが(笑)
思いっきり伏線(笑)

説明はテキトーなんですが、妙に長いです(-_-;)
最後までお付き合いくだされば、幸いです^^

*****

石鹸は表面がツルツルしたモノが必要になります。
これはセリアで購入した3個入り100円の石鹸。

IMG_6580.jpg

私は以前、えぇ香りのする花王さんの石鹸を箱買いして、
表面に刻まれているロゴをカッターで平らになるように削っていました。

箱に入ってた石鹸全部をいっぺんにする場合は、マスクしたり、換気しながらがおススメです。
私は鼻が痛くなるは、くしゃみして削った石鹸が飛ぶは…と悲惨でした(-_-;)

なんにせよ、初心者さんは最初から表面ツルツルがおススメかと思います。


IMG_6581.jpg

要らないメモ帳の表紙?やクリアファイルとかがあれば、石鹸のサイズを記してカットします。
型紙として作っておくと、次回も同じ石鹸を使う場合、
またはペーパーナプキンの模様を上手に活かしたいとき、とても便利です(威張ってますが受け売りです。)


ペーパーナプキンに型紙を置いたら、ラインをつけてカットします。
このとき、ラインの内側をカットしてくださいね^^


IMG_6582.jpg

カットしたらペーパーナプキンを1枚ずつはがします。
これは4枚ありました☆
3枚だったり、1枚だったりそれぞれ違うもんなんですねー。

真っ白のペーパーナプキンにはんこを捺しますが、このとき、不要な紙の上で行ってくださいね!

IMG_6583.jpg

ペーパーナプキンが薄いので下にうつっちゃいます☆


IMG_6588.jpg

新しく彫り直した決めポーズ☆パンダさん。
なにげに新しいほるナビ使ってます♪


IMG_6589.jpg

手書きはどうなの?とご質問を頂いたので、フツーのペンで文字を書いてみました。ドリフ風味。



では、ケマージュいきまーす。

IMG_6590.jpg

石鹸の表面にホコリがないか確認してから、塗りまーす。


貼りまーす。

IMG_6591.jpg

この時は潔く行いましょうー(また受け売り)
ペーパーナプキンは意外と伸縮するので、しわしわの部分もちょんちょんしてたら
綺麗に伸びてくれますが、やりすぎると破れるのでお気を付けください。
早く乾いてほしいときは、ドライヤーを使っても大丈夫です。


IMG_6592.jpg

乾いたら、仕上げのケマージュ塗りまーす。
ボンドなんかと同じで、塗り立ては白くなってるけど乾いたら透明になります。


出来上がりはこんな感じ。

IMG_6600-001.jpg

例によってシワシワ石鹸なので遠目から☆

文字以外は全部はんこで、インクはバーサクラフトを使用しました。

吹き出し部分の文字が滲みました。
厳密にいうと、吹き出し部分はPentelのSlicciesで書いて
添えてる言葉はuniのスタイルフィット。
どちらもゲルインクなのに、なんで差が出たのかなー?
まだ使ってないので、文字は消えてしまうかどうか謎です(笑)
消えないとは思うけど…。(中途半端なレポでごめんなさい)


ざっくりとした説明ですが、いたって工程はシンプルです。
あとはどれくらいシワが寄らずに綺麗に出来るか…ですね…orz

てなわけで、インクについては覚えていたらまた実験してレポします。
次回こそ、持ち手につける印影の失敗しない方法をお伝えできれば!!イイね!!


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
ポチっと応援してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
超・近所ネタで2件もテレビでやってたらしくてビックリ。見れてないし(/_;)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/311-fc898865
トラックバック
コメント
以前、石鹸をプレ企画で頂いて、綺麗だな~vと思ってました!(飾ってますv)
そして、今すごく興味のある分野なんです…!
すごく参考&勉強になり、ますますやってみたい熱が…っ!
「ケマージュ」を持ってないのですが(そこからかい!)
手芸屋に売ってるのでしょうか?
メーカー、値段いくら位の何ccのやつが初心者に
おすすめでしょうか…\_(*・ω・)ハイ、ココネ、ココ!!
最近、文具工作 貧乏に陥ってて(汗)
レジンもやりたいし、あちこち誘惑が…っ
七南dot 2012.06.13 07:29 | 編集
飾って頂いてるなんて、とても嬉しいです!
さすがキャス!!(笑)
それに参考にしていただけたら嬉しいです~♪

ケマージュは私も譲っていただいたんですが、
そこいらの手芸屋さんではないんじゃないかと思われます(^_^;)
240mlで1500円くらいなので、高いのか!?って思うかもしれないけど、
ケマージュ石鹸を量産されたり、他の材質にも使えるので
損はないんじゃないかと思われます☆\_(*・ω・)ハイ、ココネ、ココ!!
私も今使ってるのがなくなったら、ネット注文かな~と思いますが、
ケマージュされてる方はみんな同じ商品を使われてるようです^^
七南さんは交換会もされてるし量産も色々されてるから、絶対おススメ!!(#^.^#)

レジンは…全てにおいて高くつくから「やっちゃえやっちゃえ!」とは言えない(笑)
難しいし、ハイリスク・ノーリターンな分野です…懲りないんだけど(笑)
いかにコストを下げるか…で、消しはん使って実験中です☆
どしても安っぽく見えるんだけど…(・_・;)懲りないのw

ぷり子dot 2012.06.13 21:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
