--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.02

プラ版とインクと。


終始、失敗について、ただ書き連ねるだけです(・_・;)


そもそもプラ版、うまくいった試しがないんです。
まず捺す時にベタ~っとなって印影が崩れてしまうし、縮ませるときは変な形になる。

うちのエースうさうさの哀れな姿を見たってください。

IMG_6500.jpg

耳が頭に突き刺さってるやないですか(T_T)

IMG_6501.jpg

リトライの2つ目は、
辛うじて耳っぽくツンと立ってくれたけど、本来の顔よりも面長になってるし。

IMG_6503.jpg

成功例は一つもないです。

プラ版は油性のインクでないとダメってことなのでステイズオンを使ってるんですが、
それ以外でも出来るんかな?とこちら。

IMG_6504.jpg

左はステイズオンですが、右はメメント使用しました。
同じはんこやのに、もはやサイズも違うという…(/_;)
細かい線もはっきり出ますが、右半分が曇っています。
エンボスの段階で間違ってるんかな?
それとも平らにするときに、そうなっちゃうんかな?

IMG_6507.jpg

ちなみに、黄色に見えるのはコレを使ったんですね☆
で、(何度失敗しても懲りずに)ワクワクしながらエンボスヒーターかけて
平たくしようとカッターマット(←これがアカンのかも^^;)を押し付けてみたら!!!

2012_05_311.jpg

ええーーーーー!!
インクがマットについてる~~~!!!

プラ版を切り取る前には、ちゃんとインクが乾いてるかを見てからするんだけど
(メメントは乾きませんでしたが(・_・;))
なんか溶けてしまったっていうか。。。


・・・。

まぁいいとして。
次の実験です(-_-)/

IMG_6505.jpg

メメントでも黒のステイズオンでも、縮んだものの、インクの部分が曇ってたりするんですが(右側部分)
プラ版で遊んだことのある方、どうでしたか?

IMG_6514.jpg

曇ってるのがイヤだったので、試しに透明のマニキュアを塗ってみたんです。
そしたら、クリアな状態になってくれました(;v;)
黒のステイズオンは、ちょっと滲んだ気もしますが、印影にはさほど影響は出てなかったと思います。


ほいで、コレ!!!

IMG_6515.jpg

ちょ~~~滲んだ~~~~!!!
ええい!!もうええわ!!!

と投げやりな気持ちになったけど、はたと考えてみる。
同じステイズオンでも、メタリックはアカンてことなんかな?
メタリックの分だけ、分厚いプラ版使ったんだけど(それ以外は薄いプラ版)
それとは関係あるのあな?

わからないことだらけです。


ついでに、つい先日もお友達と言ってたんですが、
メメントは普通紙に捺すと、まんまと滲む。

ヤツはどこでどう使えば、本領発揮するのか謎です。
光沢紙にはもちろんはっきり、くっきりと捺せるけど、
光沢紙じゃなくても使いたい場面はあるやん!?

…と、考えてました。

IMG_6344.jpg
私はノースモーカーですよー。

また使いどころのないハンコ…^^;


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!!
ランキング不参加中ですが、楽しい消しゴムはんこの世界をのぞいてみて下さい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/306-5db186da
トラックバック
コメント
プラ版むずかしいですよね。。。
同じくふにゃ~っとへんに曲がった状態に困ってましたが
そこからもうすこし長めに高温をあてたらまっすぐになりませんかね~。
ピシ!→ぐにゃ~→ピシ!といった感じに(^v^)
あとは,オーブンペーパーにはさんでお好み焼きのてこ(さすが関西!)でギュギュギュ!と押したらよりピシ!とならないかな?

プラ版研究楽しみです!
いつもトースターであぶっているのですが
エンボスヒーターでもできるみたいですね~
試したいです♪
オリボン社boradot 2012.06.03 00:15 | 編集
ホンマに難しいです!!(>_<)
100均だから、こうやって遊んで挫折も出来るけど^^;

そうそう、そうなんですよね!
ピシ!ぐにゃ~。ピシ!ってなりますよね!!
今回はヒーターを当てども当てども、ラス1ピシ!が来なくって(;^;)

てこ!!ちらりとも頭をよぎらなかったーーー!!!
今度はオーブンペーパー&てこ、使ってやってみようかな☆
アドバイスありがとうございます!(#^.^#)
めげずにプラ版研究出来れば良いですね^^←妙に他人事(笑)
ぷり子dot 2012.06.03 00:30 | 編集
エンボスヒーターは難しいのかも(~_~;)前にやろうとしたら飛んでやりにくかった!
うちはいつもトースターでやるけど大きいのは難しいなぁ

インクも悩む~
いつもステイズオン使うけどスベるしな
捺しやすくするには軽くやすりかけるってのもあるけど透明感がなくなるしなぁ…(T ^ T)
halhaldot 2012.06.03 01:41 | 編集
ぷりちゃんもプラ板に遊ばれてる~(*´∀`*)
私もだいぶ研究したけど・・・まだまだ成功率は低いです(泣)
ちなみに、薄いプラ板は失敗率100%です!
同じく原型を留めず毎回変な形になっちゃう~
厚いプラ板の方が成功率70%(当社費)と高いのでそっちでしてみて~✩
インク、私も映っちゃったよ(笑)
あと、分厚い雑誌で押すとすごくキレイに平らになるけど押す時間が少しでも長くなるとプラ板が雑誌にひっついてのかなくなったり・・・
奥が深いよねぇ~

いい方法があったらまたレポよろしく~(*´∀`*)
hinabi-dot 2012.06.03 10:54 | 編集
横レスごめんあそばせ。
halhalさんのエンボスヒーターは飛んじゃう。
なるほど~,いろいろ試してみたいですね(^v^)

ぷりこさんの記事の最後のはんこ!
かわいい!
哀愁ただよってる★うふふ。
オリボン社boradot 2012.06.03 12:23 | 編集
トースターのとこまで行くのが面倒だから
いつもエンボスヒーター使ってるの^^;
いかに不精や横着するかばかり考えてる…orz

ステイズオン、滑るな!すべり倒してるな!!(笑)
でもメタリックはあんまり滑らずにピタッと吸い付く感じはした☆
プラ版扱うのプロっておるんかな…。
ぷり子dot 2012.06.03 22:38 | 編集
やってるで~(#^.^#)

そうやねんプラ版に弄ばれてんねん(/_;)
泣くのはいつもアタイやねん…ヨヨヨ((((((((((((*ノノ)
hinabi-先生の研究書、見せてもらってもいいですか!!

薄いプラ版100%失敗!?(~_~;)
分厚さでもやっぱり変わるのね~☆
切り抜くこと考えたら、薄い方がいいんだけどね^^
いろんな情報ありがとう~!!

また(いつの日か)実験してみるよ!
ぷり子dot 2012.06.03 22:39 | 編集
横レスよろしくてよ。
↑意味は判るものの、知らない言葉でした(笑)

そうなんですよ~☆
ひゅるりら~と飛んでってしまうから
いつもピンセットで押さえてヒーター当ててます☆私は。

はんこ可愛いですか~^^
哀愁感じてもらって嬉しいな~♪
彼、降龍会北支部の中堅の人なんです(笑)
ぷり子dot 2012.06.03 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
