--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.29

オーダーはんこ。

お久しぶりです(○´∀`;)ノ゙

もっとちゃんと更新したいなぁとは思っていますが、
完全にサボり癖がついてしまってます…(-_-;)

ついでに言うと、マウスの調子も悪くて、ついついPCから遠のいてしまってます(・_・;)

オーダーはんこです。

オーダーはんこ

いつもお世話になっているmito先生から
『シャドーボックス工房 メタモルフォーゼ』の文言を入れてタグに捺せるように…とのことでした。
シャドーボックス工房 メタモルフォーゼ

オーダーはんこ

3つほど図案を用意して選んでいただいたのですが、
自分でもコレ好きだなぁと思ったものを選んで頂いたのが嬉しかったです^^


オーダーはんこ

こうやってタグにペタ♪
タグはホンマに便利ですよね~^^
「どうやって色をつけたの?」とお伺いされたので、それも載せておきます♪

オーダーはんこ

箱入りにしてお渡ししました。


mito先生、いつも本当にありがとうございます!!(#^.^#)

*****

さて、色の付け方ですが。
↑のタグに捺したのは試し捺しも兼ねているので、
印面のお手入れがしやすいクラシックのローシェンナという色で捺しました。

思いのほか滲んでしまいビックリしたのですが(^_^;)


で、これで実験です☆

色の付け方。

アジサイはんこをペタ☆ちなみにシャチハタの茶色です。

色の付け方。

私はこういうのを使って色を付けましたが、完全にコレの名称を忘れてしまいました(-_-;)
どこで買ったのかも覚えていませんが、『スポンジダウパーより小ぶりな2サイズバージョン』(長い^^;)です。
バーサクラフトのアッシュローズとマスカットで色を付けたいと思いまーす!

色の付け方。

インクを薄めにつけてポンポンするだけですが(笑)
好みの色になるまでポンポン^^

色の付け方。

葉っぱは花の部分よりも小ぶりのスポンジでポンポンします。

色の付け方。

こういう風に柔らかい印象で色がつきますね☆
見にくいかもしれませんが、ご勘弁を…(~_~;)


で、『スポンジダウパーより小ぶりな2サイズバージョン』がないわ~(・_・;)
という方は、アイチップをご用意ください☆
同じことするだけです(笑)

色の付け方。

ただし、アイチップの方が色を付ける面積より大きい場合は、スポンジの先にだけインクをつけてチョコチョコっとポンポンしてってください。
スポンジ全体をあててしまうと、関係ない部分に色がはみ出てしまいます。


比較☆

色の付け方。

と言っても、ぶっちゃけ同じっスね(#^.^#)

スポンジの状態を見てもらうと判るように、
先っぽしかインクのついてないチップの方がキレイな感じだし(^_^;)
どちらも水洗いが出来るけど、アイチップの方が手軽に使えて良いかもしれないと私は思います。
(ちぅか、左のスポンジは同じ系統の色を使ってて洗ってなかったっちぅのもあります(-_-;))

でもアイチップのスポンジは薄いので、ヘタレるのが早そうな気はします☆使いまくった場合ですが。
一度お試しあれ~☆です^^


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/286-eec5ca53
トラックバック
コメント
とっても素敵なデザインのはんこですね!
文字も小さいのにとってもキレイ~☆
そして箱がすごーい!可愛いです!!
内側にもきれいな柄が・・・!
細部にまでこだわってて素敵だわぁ~☆

色つけはステンシルみたいにふんわりするのも
キレイですね。
私はいつもめん棒です。
今度アイチップ使ってふんわり感も試してみます!
使ってないチビチップがあったはず!!

↓ATC楽しそうですね~。
一度行ってみたいなぁ~!




ののはなdot 2012.03.29 23:46 | 編集
本当、はんこも箱もとっても可愛いです。

いろんな色づけ方があるんですね。
アイチップ、必需品ですね!
ののはなさんの綿棒もいいですね。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。
マルコーdot 2012.03.30 00:18 | 編集
いつものことながら、ぷり子ちゃんの才能に
ほれぼれします。いつでもこうして
作っていただけるしあわせを
かみしめています。今回のはんこも
気に入って、気に入って、
使うのがもったいないくらい。
でも、きれいにお手入れして、末永く使わせて
いただきます。アイチップでぽんぽんも
やってみます。本当にありがとね!!
mitodot 2012.03.30 01:10 | 編集
消しゴムはんこに色付けをして楽しむのも
素敵ですね~。(*^^*)アートの域だぁ~!
アイチップ探してぜひやってみたいです!



七南dot 2012.03.30 07:40 | 編集
これ持ち手3×3cm?

めっちゃ細かいんちゃうんwww
ぷりちゃん凄いわー(≧∇≦)

SHIONG.dot 2012.03.30 08:27 | 編集
ありがとうございます(#^.^#)
今回は漢字が少ないので彫りやすかったです^^
箱は相変わらず苦手意識が強いのですが、
やっぱり厚紙で作った方がいいみたいですね…。
横着はダメですね(-_-;)

綿棒とかねり消しで付けるのもありますよね^^
くっきり色がつくのも可愛いから、それも好きです~♪
アイチップは私も使わない派なので
潔くクラフトの色付け用に降格しました(笑)

ATCは楽しいですよ~!!
いろいろ勉強にもなるし、お近くなら行くべきですよヾ(≧∀≦*)ノ〃
ぷり子dot 2012.03.31 15:26 | 編集
ありがとうございます!
まる子さんの助言の通り、やっぱり蓋なしで
しっかりした厚紙で作ることにします^^ふりだしに戻る(笑)

色の付け方はイロイロあるようですねぇ^^
まだまだ知らないことの方が多いので勉強して楽しみたいです♪
ぷり子dot 2012.03.31 15:27 | 編集
いつも本当にありがとうございますm(*-ω-)m
先生のおかげで、いろいろな種類のはんこにチャレンジできて
とても嬉しく、楽しい気持ちでホリホリが出来ています(#^.^#)
先生にそう言って頂けるだけで嬉しいです!ぜひ使ってくださいね^^
ぷり子dot 2012.03.31 15:29 | 編集
はんこの種類にもよりますが、動物とかは色付けしたくなります^^
今回は滲み×ぼやけるで結果オーライ(?)でしたが、
クラシック(ローシェンナ)が思いのほか滲んでしまってビビりました(^_^;)
アイチップで遊んでみてくださいね~^^
ぷり子dot 2012.03.31 15:30 | 編集
ご名答~☆3×3です!
って持ち手つけるまで私も知らんかった(笑)

このサイズのタグ型パンチに捺せるはんこは3×3までなのか~って思いながら、
作業してたの(笑)

す、凄いー?じゃ調子に…ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
確かに思ってた以上に細かかった☆
たぶん自分史上最小の文字花かも(笑)
ぷり子dot 2012.03.31 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
