--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.21

地元のおまつり☆

Category: イベント
17日・18日にあった地元のおまつりが無事に終了しました~^^

まつりinたわら

その前の日曜日(11日)に行ってきたATCについては、また後ほど記事に出来ればと思います。
時系列は置いといて☆ヽ(´▽`)ノ


**********

まつりinたわら

こちらがシャドーボックスの展示会場です♪
書道の方々と同じ部屋でした。

まつりinたわら

習い始めて半年程の初心者も、この中に混ざってるんですよ~^^
色々な大きさの額が並んでいますが、それぞれ一つ一つの前でしばらく佇んで眺めたくなる作品ばかりです。

そして、そう言いながらもあまりじっくり見れなかったことを、後悔している自分がいます(T_T)
この時くらいしか、きっとじっくり見れないはずだし…。

まつりinたわら

聞こえてきたのは「えぇ~~」「いや~~」と感嘆の声…(#^.^#)
「宝石みたいやね~~」と言いながら見ている方々を邪魔しないよう
「ですよね~」と心の中で相槌を打っていましたw

まつりinたわら

こちらはシャドーボックスの会の皆さんで持ち寄った手作り雑貨などの販売ブース♪
可愛い&使える手作り作品が所狭しと並びました!
私の消しゴムはんこは右端に置かせて頂いてます☆

ちゃっかり買い物もしていますよ^^

まつりinたわら

マトちゃんのリップケースは一目惚れ!!
買ったその場でイソイソと開封し、いざリップを入れようとしたら…。
「そのリップ、入りますか?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
リップの方が大きかったようで(ㆀ˘・з・˘)
右下はラブリーな指輪(#^.^#)

まつりinたわら

こちらも手作りでアジアン結びのアクセサリー!
実は、おまつりの前から目をつけていました(笑)

まつりinたわら

初公開ですが、これまでにも2つもGET済みです(o-∀-o)ゥフフ
トンボ玉も手作りなのです!
一期一会のハンドメイド作品はやっぱり素敵ですよねぇ^^

まつりinたわら

この美しいレース編みも手作りですよ(❛ ◡ ❛)❤
とても綺麗で繊細…♪モチーフも色々あり、迷いながらも真剣に選びました(笑)


地元のおまつりなんて言ってますが、正直に言うと存在すら知りませんでした^^;
そんな私が、シャドー教室の先生方のご配慮で、
「シャドーボックス体験」とともに「消しゴムはんこ体験」もさせてもらうことになり、
色々と準備していました。

カッターを扱えない年齢の子にも楽しんでもらえれば…と思い、スタンプ体験も用意して。

コースターも見本になる物は用意してたけど、その通りに捺した子は少なくて(笑)
自分で好きなように捺してもらってました☆

まつりinたわら

真剣に色を選んで、楽しそうにペタペタする様子はやっぱり見ていて嬉しくなります♪
レイアウトを時間をかけて悩む子もいれば、テーマを決めてペタペタする子。
ズレルことなく重ね捺しに成功する子…。


ありきたりなパンダのはんこだからと言って、黒色で捺す必要はないことを教わりました(笑)


1日目が楽しかったからと、2日目にも遊びに来てくれた子供たちもいて、
もうめちゃくちゃ嬉しかったーーー(T_T)


そして2日目の18日には、遠路はるばるhalhalさんが遊びに来てくれました!!


halちゃんが消しはん体験をすると言うので(笑)
ホリホリしてるところを見たかったんだけど、私はスタンプ体験のお客さんに必死で^^;


まつりinたわら
「臨時講師 halhalさん、子供たちに教える」の図。

オシャレgirlsの食い入る様子が見てとれるかと☆
30°カッターも持っておいて良かったー(笑)
※halhal先生はデザインカッターではなく、30°カッターを愛用されています。
結局、おまつりが終わるまで、halちゃんは子供たちの相手をしてくれてたんだと…思う(・_・;)ミテナイケド

halちゃん、お構いもできずに申し訳なかったです!!!(T_T)


そうそう☆
はんこホリホリをしたい方のためにと、テキスト(のようなもの)を作っていました。
永遠のアナログ人間、パソ子は使わずにオール手書きです(-_-;)

まつりinたわら

3枚仕立てになってマスが、恥ずかしいからボカす!!


神戸のオフィスフェアで用意してた図案も入ってるんだけど。
「肉まん」があるのわかりますかねぇ。

まつりinたわら

今回、スタンプに来られた方みんな「栗」と言っていましたw
「玉ねぎ」という意見もあったけど^^

まつりinたわら


おまつりが終わって、お片付けも終え(この間もhalちゃんは待っててくれた(/_;))
施設の様子もいつもの姿に…。

シャドーボックスの世界に改めて感動したことと、
展示物は見れるときにガッツリ見ておけという後悔と(笑)
消しゴムはんこの体験も様々な反省点を持ち帰りました☆


はじめて参加したおまつりだったけど、
想像以上に地域の方々がこのおまつりを楽しみにされていたんだなぁというのが、
ひしひしと伝わってきました。

こういった交流の場って、本当にすごく大切ですね。
それでなくても、色々なサークル活動を知るチャンスもあまりないし☆
いや、私が知らないだけか?^^;


感謝感謝の2日間でした♪
ありがとうございました!

先生のブログにもおまつりの詳しい様子やhalちゃんの実演の様子が紹介されています。

シャドーボックス作家mitoの ひとりごと

イベントの度に撮影を疎かにしてしまう…(-_-;)
こういう点も、いと反省・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン


最後までお付き合いくださってありがとうございました!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/284-7289fb24
トラックバック
コメント
いや~めちゃんこ楽しかったよ♪
なんかよくわからん先生みたいなこともしちゃったけど(笑)
なぜか利き手の指をカッターでチョイとやっちゃたけど(笑)

おしゃれガール達の迫力はすごかった!!
手元が影になるほどのぞきこんでくれてね~
とっても可愛かった~^^
みんなぷりちゃんの教室受けたかったんだってよ~!!
(でもお小遣いがたりないって(笑))

結局最後まで残っちゃってぷりママンにもお世話掛けちゃって
こちらこそ本当にありがとう~♪
(最後の改札あせったけど(笑))

ちなみに彫り方テキスト帰りの電車で何度も広げたよ~^^
うちもコレ作りたかったんよ!!
参考になる~
コピーしちゃう~ ←ウソ!殴らないで(笑)
手描きが素敵やった!
パウチして保存しちゃうもんね♪(゜ー゜)ニヤリ
halhaldot 2012.03.21 01:01 | 編集
せんせいっ!(・ω・)ノ
テキスト欲しいですっ!
通信教育してくださいっ!
Tzdot 2012.03.21 01:11 | 編集
ぷり子先生、お疲れ様でした!

はんこ体験&スタンプ体験、大盛況で良かったですね~!ぷり子先生の消しはんをたくさんの方に手にとってもらえて、まるこもとっても嬉しくなりましたよ。かなり鼻たか~!

それと、ななっ・・・なんと!思いもかけず、halhalさんのナマほりをガン見させていただきまして、この上ない幸せ。!!!━━━(゚∀゚)━━━!!!
看板娘?仕事をさぼってしまいました。アハっ(*_*;
マルコーdot 2012.03.21 14:41 | 編集
お疲れ様でした~。
子供相手のワークショップって疲れますよね。
子供ってありえんアイディアが満載で、見てないとなにするかわかんないし。
ナイスな助っ人も駆けつけてくれて楽しそうです。
私も近かったら行きたかったなぁ~。
あろえdot 2012.03.21 17:46 | 編集
私…土日何してたんやろ…orz

いいなー
そのテキスト私にもください!ぷり子先生!!!(笑)

SHIONG.dot 2012.03.21 18:53 | 編集
お疲れ様~!!
すっごく楽しそう!
私も近かったら行きたかったな~
halちゃんの生彫りも見たかった~
シャドーボックスの先生のブログも拝見しました。
ぷりちゃんはんこ、たくさんですごいよ!
買い物も出来てよかったね。

テキスト、素敵☆
いろんなジャンルの図案があるのが、
いいわ~(*^_^*)
うーーもdot 2012.03.21 22:35 | 編集
本当に、遊びに来てくれてありがとう!!
放置されてもめげずにホリホリまでご披露してくれて
逆に出張料金お払いしないとネ☆

でもW器用の相方としては(笑)
まさかの「利き手にケガ」には驚いたよ~。
いや?だからこそ逆に器用なのか?(笑)
大丈夫かな?お大事にね。

おしゃれガールたちは、そんなに興味津々やったんやねぇ☆
ホンマに可愛かった~^^
2日目にもなると、インク付けるのも慣れたもんやったし♪
そうか、お小遣い…せやんな…(-_-;)

母さん、はじめテンパってたけど(笑)
無事に駅まで辿り着いて良かった良かった

電車の中で何度も!?
知らないところで恥ずかしい目にあってたのか!!╮( ꒪౪꒪)╭
参考にはならんでしょうが…、halちゃんも作ったら頂戴ね!!
(ちょっと前に流行ってた)等価交換だ!(笑)
コピーってさ、「良い子はマネしちゃダメ」って知ってる?↑覚えてるかな?(≖ლ≖๑ )プッ
テキトーに心の思い出参照程度に残してあげてください。。。
本紙は処分OKです。
ぷり子dot 2012.03.22 20:30 | 編集
本家本元の通信教育受けてるのにぃ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
うーん、と、それじゃあ
テキストの添削をお願いしますね☆
ぷり子dot 2012.03.22 20:38 | 編集
看板娘お疲れ様でした!!
まる子さんや皆さんのおかげもあり、消しはんを知ってもらえ、
手に取ってもらうことができました。
ありがとうございます^^
声の通る看板娘のおかげで、本当に大賑わいでしたよね♪♪♪
でもブースの方を全くお手伝い出来なくて申し訳ありませんでした(>_<)
どうか戦力外通告だけは…(~_~;)

halちゃんも、遊びに来たはずがまさかのホリホリ講師をつとめるとは
思ってなかったでしょうね^^;
申し訳なさとありがたさがヒシヒシ…。
でもホリホリってそれぞれにスタイルが違うから面白いですよね~!
私も見たかったので残念でした~(T_T)

打ち上げ楽しみにしています~(#^.^#)
ぷり子dot 2012.03.22 22:25 | 編集
ずっとシャドーの会の皆さんに手伝ってもらいっ放しだった上に、
halちゃんにまで手伝ってもらって…^^;
大反省(-_-;)
でもホントに子供は凄かった(笑)
アイディアはかなりいただきたいなぁ~と思っちゃいました☆
衝撃発言する子もいて、一時フリーズもしてしまったり…(~_~;)

ずっと腰をかがめてたから、もぅイタイのなんのって(笑)
イベント時の作戦は「いのちだいじに」ですな(ー_ー)!!
私だって近かったら、
あろえさんのイベントもはんこ教室も行ってるわよーーー!!!
ぷり子dot 2012.03.22 22:26 | 編集
ありがとう~^^

で、土日何してたん…?(笑)
ホンマにさ、はんこ彫ってる人にテキスト渡すって恥ずかしい気がするんやけどさ(〃ノωノ)
でもSHIONG.ちゃんトコ娘ちゃんたちいるから送るよ!
Tzさんと同じく、テキストの添削してもらえたら嬉しいな~(o-∀-o)ゥフフ
だもんで、住所教えてね(笑)
ぷり子dot 2012.03.22 22:29 | 編集
ありがとう~!楽しかったよ~~~!!
疲れたけど、それでもイイ☆
うんうん、私もhalちゃんの生彫り見たかったよ(T_T)
先生のブログには、いろんな場面の写真が載ってるので勝手にリンクを…^^;
でもホリホリを見てる子供たちの笑顔がたまらん~~!て感じで嬉しくなる♪

いろんなジャンルの図案に見えて、似たり寄ったりのはんこが実は多くて^^;
こういうの作るの、うもちゃんの方が得意だと思う~!
ぷり子dot 2012.03.22 22:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.03.24 05:04 | 編集
あれからもう、1週間もたってしまったんですね。
遠い目・・・大盛況でほんと、よかったですね。
ぷり子ちゃんの力は大きかったですよ!!たくさんの方が喜んでくださっていましたね。ぷりちゃんの
センスの良さ、イラストのうまさ、テキストの素晴らしさ、またまた感動しました。永久保存版にします。お疲れ様でした。打ち上げ、楽しみですね!!
halhalちゃんにもお会いできてうれしかったです。
mitodot 2012.03.24 22:25 | 編集
1週間も経ってたんですね^^;
確かに、遠い目…(´-ω-`)(笑)
天気も良くなかったのに、嵐の様な2日間でしたよね☆

でも私は何のお力添えも出来てなかったと…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ほとんど、皆さんに手伝ってもらってたので(-_-;)
テキストも恥ずかしいのですが、そう言っていただけるとホッとします^^
次回作るときがきたら、またアナログパワー全開で挑もうと思います!!

打ち上げ、とても楽しみです!!^^
ぷり子dot 2012.03.24 23:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
