--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.21

ふわふわ堂さんのはんこ教室♪

Category: イベント
朝、8時前に最寄駅から出発して、
到着は吉見ノ里という懐かしい雰囲気の駅から歩くこと約10分。

はんこ教室。

こちらは今回のはんこ教室が開かれた田尻歴史館です。

はんこ教室。

個人的に、こういう場所が好きなので、入口(玄関?)付近でしばし呆然…。


「た…」たまらん…゚+.゚ィィ+.゚(*´I`)゚+.゚+.゚


だいたいイベント運がなく生きてきたので(語れます)、
「乗り遅れない!道に迷わない!」様にと念を押して家を出たら早よ着き過ぎました☆
…具体的な時間は置いといて。

そう…この日は、ふわふわ堂さんのはんこ教室に参加する日でした!!!
*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*


スタカニにも行けなかった私は、
もはや富山に行くしかないと考えていました。
もしくは次回のスタカニを要チェックや!!…と。


それが、まさかまさかまさかの…in大阪!!!

しかも参加される方々も、言わずと知れたハンカーさんたち♪絵手紙ハンカーさんたち♪♪
そんな皆さんが集まった時点でわぁぁ~~~♪という和やかな雰囲気になり、
自然と(・∀・)な顔になってました^^


はんこ教室。

さぁさぁ!始まるよ~~~♪ヽ(´ω`)ノ

…と、言いたいところですが、
本当に言葉では伝えられない神業を見てきました…!!((゚□゚;))


ふわふわ堂さんを囲んで、実際に彫るところを見せて頂いたんだけども。
しかも目の前で見ることが出来たんだけどもサ!!!
ガッツリ手元を見すぎて、写真とかほとんど撮れてない…。

はんこ教室。

はんこ教室。

…ね?(^_^;)
その上、もうずっと気持ちがキュウゥ~~!!って感じの興奮だったんで(←意味わかりますかね?)
はんこ教室の様子も写してないです(-_-;)きっと誰より私が残念です。


今まで私は「ホリホリ」なんて言ってましたが、
ふわふわ堂さんのを見て思ったのは、そんな言葉で終わらせてはいけない!という感じでしょうか。

「彫って彫って彫って…やっぱり彫って」語呂なんていいんですよ!!(ー_ー)!!

1つのはんこが出来るまで。
本当に、「丹精込めて、愛情込めて」という印象をヒシヒシと感じました。

あとは、どのように道具を使いこなすか、
知恵をしぼるのか、
はんこと自分にとって良い彫り方を見つけていくのか…。


せめて自分流のスタイルを見つけられたら、あるいは今よりも進歩できるのかもなぁ~と思いました。


はんこ教室。

そのあと、いただいた図案の中から選んで彫っていくわけですが…。


彫れるわけもなく…(-_-;)

はんこ教室。


なんか、いつもどうやって彫ってたっけ???なくらい、どこから手をつけていいのかさえ迷ってたり。
そりゃ~手も震えるよ!!!(>_<)
mizutamaさんのはんこ教室での反省を活かせない私は、結局質問したいこともスコーンと忘れてしまい、
ただただ「……(・∀・;)」状態でした。。。


そんでもって!!サプライズなお土産を頂きました!!!

はんこ教室。

あぁ~~~~!!!!
なんて素敵なんでしょうか~~~(T_T)具体的な内容は置いといて。
図案だけでも嬉しいのに~~~~!!!
毎月参加する方法はないのかな~~~~~(笑)

***

はんこ教室終了後は、1階のレストランでお食事会に突入!!
ハラペ~コ☆だったので、こちらも1枚も写真を撮ってません(~_~;)
デザートまでついてて、本当に美味しかったです~!!
聞けば予約しないとなかなか食べられないそうですよ!!

はんこ教室。

大阪でのはんこ教室の実現もぽんぽこさんやQPさんのおかげ…。
その上お土産まで頂いてしまいました…!
本当にありがとうございました!!
私は自分のことに必死で…手ぶら…(/_;)

また、はんこ教室があるよ!と教えてくれたmituさん、まる子さんも
本当にありがとうございます!!


そしてふわふわ堂さん、ふわ子さん、大阪ではんこ教室をしてくださり、
本当に本当にありがとうございました!!
とても楽しくて嬉しくて夢のような時間でしたヾ(≧▽≦)ノ゙
またお会いできるチャンスがあれば、ふわ子さんともお話がしたいですっ!!(〃ノωノ)
※話を振るのはヘタですが…、どうかその時はよろしくおねがいします!!


最後までお付き合いくださりありがとうございます!
応援のポチ☆をお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/246-729b2b61
トラックバック
コメント
すっごい素敵なところで、すっごい素敵な先生とお仲間達とはんこ教室だなんて、ぷりこ先生良かったですね~!まる子まで、興奮してしまいました!私も早く上手になって、一度は参加してみたいですぅ。まずは、ランチを食べに行ってみようかな。いいとこですね。

mito先生のブログで、シャドーボックス完成品拝見しましたよ~素敵(^_-)-☆実は、私もあのプリント気に入ってひそかに作成中。ウッシシ。いつできることやら・・・
やるまる子dot 2011.12.21 17:42 | 編集
いいなぁ~!
いいなぁ~!!
いいなぁ~!!!



もぅええって?!(笑)

でもいいなぁ~

SHIONG.dot 2011.12.21 18:17 | 編集
私も田尻歴史館をひと目見て威厳と歴史あるオーラに
やられてしまい、入口から「おぉぉぉ…」ってなりました。(笑)
はんこ経験者の方ばかりの教室というのは初めての経験だったので
「さて…何をどうしよう???」っていう始まりだったのですが
普段の作業を興味深く見ていただけたのでホッ…としました。(^o^)
ステキな教室レポを書いていただきとても恐縮しております(汗っ!)
どうもありがとうございます。m(__)m

ふわこは超がたくさん付く「人見知り」で本人が言うには
「もじこ(もじもじするので…(笑)」だそうですよ。(^o^)
もじもじすると思いますが、どうぞ遠慮なく話しかけてやってくださ~い。

大阪でのはんこ教室にご参加くださりありがとうございました。
いつかまたどこかの教室でお会いする機会が来ることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
ふわふわ堂dot 2011.12.21 18:51 | 編集
ふわふわ堂さんのはんこ教室 うらやましいです~
私も本当は参加したかったです>< 残念。。。

ちなみに17、18日の手作りバザール 実は私も両方とも行ってたんです~
どっちもぷり子さんとはすれ違いだったみたいで、お会い出来なくて残念でした。
また今度お会い出来るといいな~^^

たっきーdot 2011.12.21 21:33 | 編集
大阪にこんな素敵な場所があったんですね~。
しかも家からそんなに遠くないはず!!

そこでのふわふわ堂さんのはんこ教室!羨ましい限りですぅ~。
なかなか行けない私はぷり子さんのレポを見るだけでも幸せです。
はんこって奥深い以上の何かがありそうですね!
あー私はそれが何かも分からず彫っててそう・・・(;ー;)
ふわふわ堂さんの本があれば買ってみたいなぁ★
楽しいレポありがとうございまーす!!
nonoはなdot 2011.12.21 23:42 | 編集
とっても素敵なところでしたよ~!
駅に降りた時点で、すっかり和んでしまうほど…♪
ハンカーさんたちはお会いしたことのある方々だったこともあり
和室だったし、興奮しつつリラックスしつつ、
でキュウゥ~!ってなっていました(^_^;)

ありがとうございます!
まる子さんも同じものをしてるんですね~!^^
でもあれって初心者向けのテキストなんじゃないんですか?
まる子さん上級者…。
私はしっかり年末までかかりましたが(・_・;)
まる子さんならすぐ出来ちゃいますよ(#^.^#)
ぷり子dot 2011.12.22 18:35 | 編集
ええやろ!ええやろ!!ええやろ~~~!!!(笑)

本当に運を使い果たしたよ~(^_^;)(今年の分ね☆)
こういう落ち着ける場所で参加出来たのも嬉しかった~^^
ぷり子dot 2011.12.22 18:36 | 編集
実は一番印象に残ってるのが、
消しゴムはんこ初めての人がいるか尋ねたあとの
「ほ~ら、いない☆」です(^_^;)
「普段の作業」が想像をはるかに超えていたので
見ているだけでも本当に楽しかったです!(*≧ω≦)
ありがとうございます!

ふわこさんはもじこさんなんですね♪
私もかなりの人見知りなのですが、
もじもじではなく空回るタイプ(恥)です…。
でも!もじもじしつつもお話したいので頑張りますね!ふわこさん♪

大阪を出ずにふわふわ堂さんのはんこ教室に参加できたなんて
すごいことだな~としみじみ振り返っています。
チャンスが巡ってきたら、きっと参加させていただいきます^^
こちらこそどうぞよろしくお願いします!!
ぷり子dot 2011.12.22 18:39 | 編集
そうですよね(>_<)
ご都合とか定員とかあるから、涙をのまれた方はたくさんいるんだろうなぁと
思っています。。。

たっきーさんも両方行ってたんですか~!!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
17日は長いこといたんで、どこかですれ違っていたかもしれないですね( 艸`*)
そんな場所でバッタリ会えたらまたテンションが上がりそう♪
また今度お会いできるといいですね!!きっと出来ますよ~(*´艸`*)
ぷり子dot 2011.12.22 18:42 | 編集
お家が近いんですかー!(*゚Д゚*)ェ
何やら朝の連続テレビのロケとか関西テレビの朝の番組(タイトル忘れました(>_<))が
着てたりして、やっぱりすごい場所みたいです(・д・oノ)ノ

そう言って頂けるとちょっと安心☆です(^_^;)
レポというのか、私の心の整理をしたような気もしないではないんですが…(-_-;)
奥深い以上の何かが…!!nonoはなさん…本当そうですよね!
それを見つけられたらいいのに!!!(T_T)
はっ!確かに…!出版されたらいいのになぁ~!!ソッコー予約しますね♪
どんな本になるんだろ~!(ノ∇≦*) モクモクモク…☆(…とすでに妄想がっ!)

ぷり子dot 2011.12.22 18:44 | 編集
ぷり子さん
先日ご一緒させて頂いたQPです。
この時は遠くからご参加頂きありがとうございました♪
すごく楽しかったですよね(*^_^*)
地元の田尻歴史館をとっても素敵に写真に撮って頂き
嬉しいです^^
ふわふわさんのレポートも
ドキドキ感がつたわってくるし写真も素敵。。
それからそれから
今日は辰だらけ展にご参加の消しゴムはんこまで
送って下さって感激です。
本当にありがとうございます。
後日私のブログにアップさせて頂いても
かまわないでしょうか?

いよいよ今年もあと三日になりましたが
ふわふわさんの講座で知り合えたことを
とっても嬉しく思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします<m(__)m>
QPdot 2011.12.29 00:37 | 編集
こちらこそ、本当に夢のような時間が過ごせたのは
QPさんやぽんぽこさんのおかげと思っております。
ありがとうございます!!

レポというほど書けてはいないのですが、
せめて興奮が伝わってたら嬉しいです^^
うまい言葉が見つかりませんでした…(~_~;)
田尻歴史館はとても素敵な場所でした♪
緊張しつつも和めたのは、あの場所のおかげでもあるんだろうなぁと
思っています(#^.^#)♪

辰だらけ展は、実はあの場で「はんこ作ろう♪」と思っていまいした!
なんて楽しそうなネーミング♪と思いながら( ´艸`)ムププ
ブログに…はい☆どうぞお願いします!

こちらこそ素敵な出会いに感謝です!!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!
ぷり子dot 2011.12.29 14:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
