--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
11.17

3×3の蓋付き小箱☆

Category: クラフト
先日の蓋付きの箱と同様に3×3のトレクラ向けな箱サイズも作ってみました!
って言っても要領は全く同じなのですが(^_^;)

蓋付き小箱。

判りやすく、方眼ノートに書いてみました☆
消しゴムの厚みよりも少し足して、高さは1.5㎝にしときました。

蓋付き小箱。

この変な形の部分ですが、赤ペンで線を引いてるのが判るでしょうか…。
この部分は切れ込みを入れておきます。
3㎝の場合はこの部分って判りやすいですが、サイズが違う場合は…。

蓋付き小箱。

このように立ててみると判ると思いますが、辺のちょうど真ん中に
切れ込みが入るようにすると、きちんとかみ合うのでおのずと自立型に☆
またもう1つの切れ込みですが、蓋を差し込んで留めるためです…。

蓋付き小箱。

このちょこっと出てるとこを差し込む形となります。

蓋付き小箱。

全部折っていくとこんな風に♪

蓋付き小箱。

実際はんこを入れるとこんな感じです。
※これは印刷用の厚紙です。

蓋付き小箱。
蓋をとめる部分も切り落としかけた(-_-;)

で、蓋を留める部分ですが、この時、私はおおざっぱにやっちゃったから
差込口に紙が入りにくかったんですよね(^_^;)
きちんと作られる方はぜひ頑張ってください(笑)

蓋付き小箱。

私は結局切り落としてシールで留めときました☆
角も丸くしてあげると可愛い感じ(#^.^#)

蓋付き小箱。

窓を作っても可愛いですよね~♪


そして、豆はんこの時みたいに箱が大きい場合は、強度が欲しいので中敷きを入れます。
これは豆はんこ用の展開図ですが

蓋付きの箱。

青い点線部分のサイズより0.1~0.5mm小さくします。
側面の部分も一緒に。
こういう展開図ってよく判らんので申し訳ないですが、
折り目の入れ方によって若干の誤差がビックリするくらい出てくるので、
何度も調節しながら作りましたよ…(-_-;)

蓋付きの箱。

カットするとこうなります。
折り目を入れてあげて

蓋付きの箱。

側面が立ったら

蓋付きの箱。

入っちゃって~

蓋付きの箱。

スポッ!!気持ちいい~(#^.^#)

蓋付きの箱。

ふわっと口が開いてるこういうとこ、ちゃんとしたい方は
辺の端っこギリギリに両面テープで留めてあげてください♪
展開図を作ったらコピったりスキャンしとくと便利ですよ!
その時は、鉛筆の線が薄く出るように調整してください。


来てくれてありがとうございます!
応援のポチ☆をお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/225-2faedbe0
トラックバック
コメント
凄いですね!!
自分で製図から作ったんですか!?
今度ぷり子さんの図案を参考にさせてください(^人^*)
アタシもこういうタイプの小さな箱を作りたくて
ぷっちょの箱を取ってあったのですが
なんだかサイズが微妙だったんです><
Viviennedot 2011.11.17 23:00 | 編集
いえいえィェ((・ω・*≡*・ω・))ィェ
見よう見まねなんですよ~☆

Vivienneさんも箱作ろうとしてたんですね!(#^.^#)
持ち手あってもなくても、箱に入ってると見栄えいいですしね♪
ぜひぜひこれ見て、箱作っちゃってくださいな!!
ぷっちょって1度しか食べたことない(笑)
どんな箱なのか気になってきたから、今度買ってみます( 艸`*)
ぷり子dot 2011.11.17 23:33 | 編集
 とってもよく分かりました!さすが仕事きっちりですね。私も作ってみたかったので、とても参考になりました。お手本にさせてもらって、1度トライしてみます。ありがとうございました(*^_^*)
やるまる子dot 2011.11.18 05:47 | 編集
完成度の高い箱ですね♪
さすが、ぷり子さんだぁ~!

私、マッチ箱しか作ったことないです ^ ^

蓋つきの箱、可愛いなぁ~♪

SHIONG.dot 2011.11.18 09:05 | 編集
うわーすごい、やはりきっちりきれいに作られているなぁ!


私、方眼紙、大好きです(笑)
計らなくていいのが素敵で(笑)

ぷり子さんのように、きっちりできない人間なので、トランクの説明もできないんですよね………
適当なんで………(-_-;)

昨日、ぷり子さんに書き込んでからあわててトレクラ始動しました(笑)
なんとかできそうです!
ありがとうございます!(笑)
お返事読んで、「で・す・よ・ねー!★(^▽^;)>」と思いました(笑)
Tzdot 2011.11.18 20:05 | 編集
伝わってて良かったです~!
ちょっとしたプレゼントにもぴったりですよね♪
ぜひチャレンジして下さい!…って、
さっきまる子さんのブログにお邪魔したら
アーモンドチョコの箱が…!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
リメイク期待してます~(#^.^#)
ぷり子dot 2011.11.18 21:02 | 編集
SHIONG.さんはトレクラ用にも作ってましたもんね~♪
届いた時、これ5つ作ったのか~!!と感動してました!
(開けるのがもったいなかったもん)

私もマッチ箱しか作ったことなかったんだけど、
蓋より小さかったり大きかったりしてたんですよね(^_^;)
とんでもなくブキッチョ☆
1枚の紙で仕上げられれば、という横着根性です(笑)
ぷり子dot 2011.11.18 21:06 | 編集
最近、方眼紙にも慣れてきました(笑)
前は図案描こうと思っても線が邪魔で…☆
図案(らくがき)帳3つも持ってるってことになるなぁ、しかもオール100均(笑)

トランクとか作っちゃうんだから、Tzさんにしてみればこんなの朝飯前でしょう!!
トランクの作り方、写真だけダダダーっと載せちゃうとかは?(笑)
読者の受け取り方次第☆

トレクラ間に合いそうなのですね柱|皿`)q"ウシシシシ
煽って良かった良かった(笑)
Tzさんが素敵なことを言ってくれたおかげで
トレクラもさらっと頑張れたんだよ~^^

ぷり子dot 2011.11.18 21:15 | 編集
すごい展開図~!
1枚で蓋つきとほんとぷり子さんの器用さに憧れます!!
補強用の中敷も仕事が細かいですね。
とっても分かりやすかったです!!


小箱はいつも画用紙で作ってたから(折りやすいから)今度は厚紙で蓋付きの箱チャレンジしてみたいなぁ。。。

またいろんな箱作った時は教えて下さいね。

あ、豆はんこの持ち手教えてくれてありがとうございます。
私も今度、買ってみま~す!!まねっこでスミマセン~☆
nonoはなdot 2011.11.19 00:44 | 編集
何回見てもすごいなぁ。
(ごめんない。覗き見ばかりしてたの)

小さいし、きれいだし、
うっとり♪

この蓋つき箱を見るたび、
頭のなかになにか引っ掛かっていたけど、
今判明!
ケーキが食べたくなる箱だわさ♪
(こらこら。)

最後の留めるシールの、
後ろの方に写っている、パンダがきになるぅ~
ぼやけているのに、
主張してるわ!(笑)
mitumitumidot 2011.11.19 07:27 | 編集
わ~~(*≧ω≦)♪伝わって良かったです!
説明がうまく出来ないヤツなので(-∀-`; )
画像で多めでごまかしたんです(笑)

厚紙って強度がありますもんねぇ^^
印刷用の厚紙なら画用紙より折りやすい気がします(が、個人差かな?(^_^;))

全然マネちゃってくださ~い!
ダボ買ってみてくださいね!(*´∀`)
ぷり子dot 2011.11.19 21:18 | 編集
な、なぜ覗き見…[壁]・ω・` )

ケーキの箱!
そういえばこんな形してた!!!∑(*゚ェ゚*)
あぁ~☆なんか私もスッキリ(笑)

そうそう!パンダだよ~^^
鼻の下長めパンダなんです☆
ぷり子dot 2011.11.19 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。