--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
11.13

蓋つきの箱に挑戦☆

Category: クラフト
計28本な豆はんこなので、今まで簡易的な箱を作っていました。


ブログタイトルに『Handcraft』なんて言葉が入ってますが、
工程としては苦手です(^_^;)

ちなみに
ホリホリしたはんこを捺しただけで終わるのはもったいないので、
はんこ+αなイロイロを作りたい、という希望を含めて『Handcraft』をつけています。


だからって得意とは限らないんですねー(-_-)
今までの豆はんこはこういう感じの物。

haco.

工作用紙という厚紙で型を取って、マステをぐるりと巻いて箱型にし、さらに布テープを貼る。
という、どうにかして手を抜きたい気持ちが詰まった箱です(笑)


でも、蓋ついてた方がいいんかなぁ?って思って、トライしてみましたΣ(σ`・ω・´)σ

haco.

画用紙に型を作ってから、印刷用の厚紙にコピーします。
この裏(表になる部分)には、先に好みの柄などを印刷しておいて…☆

haco.

箱を作ったことある人なら、なんとなく判るかな…。
蓋つきの箱もしょっちゅう作るよって人がいたら、これで大丈夫か教えてください(-∀-`; )

haco.

写真を端折ったようにも見えますが、上の画像のミドリの線を折っていくとこうなります。
うまくかみ合う箇所で切込みを入れると、このように自立します(`・д・´)ノ

haco.

印刷用の厚紙なので、今までのより強度は落ちるかも?ヾ(´゚Д゚`;)ゝとは心配だけど、
使ってみないと判らない!!
だから補強用に紙を足しときましたヾ(´ε`;)ゝ…

haco/haco/haco.

でも作りやすさはGood♪です。
型紙をコピれるとこが、横着モンの自分にとってはポイント大きいかも(^_^;)
ただ、布テープの方が見た目はイイかもなぁ…(-_-;)と今さら迷ってます…。


来てくれてありがとうございます!
応援のポチ☆をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/221-21e495f3
トラックバック
コメント
何度か拝見してた豆はんことっても可愛いですよねー☆
オシャレな持ち手にも憧れます☆
もしかして持ち手も手作りですか??

ぴったりサイズの箱も可愛いです☆
蓋がついてる方が収納には喜ばれますよね。
補強用に紙を足すとは、もう一枚張り合わせるのですか?

蓋つき箱はなんか難しそうに思えますが・・・私も今度作ってみたいです!!
nonoはなdot 2011.11.15 12:18 | 編集
可愛いですかー?(〃ノωノ)
ありがとうございます~!!
持ち手オサレ!?ふっふっふ(笑)
これの正体はオサレな場所には程遠いトコで見つけました(笑)
木製ダボという言わば木の釘ってとこでしょうか?
ホームセンターに売ってますよ!!とってもお安いのでおススメ♪

箱もありがとうございます^^
やっぱり蓋付きは便利ですしね☆
補強用の紙は、予想通りで内側にもう1枚貼る状態です。
底と側面部分だけ!ってうまく伝えられなくてごめんなさい(~_~;)
また箱作る予定なので、そこんところもアップしたらお知らせしますね~(#^.^#)
ぷり子dot 2011.11.15 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。