--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.22

豆はんこのアレコレ。

IMG_4243.jpg

最近ハマっている言葉は、「(兄さん、)何でですのん?」。

語尾に「?」がついていますが、イントネーションは下がり調子です。
兄さんはなくてもいいのですが、浮かぶ芸人さんは決まってFットボールアワーのG籐さんです。
言ってるかどうかは知りませんが…、言ってそうじゃないですか?(#^.^#)


ところで、昨日の豆はんこ。
仕上がりや持ち手を見たいので、出来上がったら見せてねって…!!?

えぇぇ~~~!!?

何というか…、まぁ撮影した順番にアップしますね(^_^;)


まずは、豆はんこの印影です☆
ちなみに委託先にも納品済み&セール価格で販売中です。
良かったら、右サイドバーにバナーがあるので、のぞいてみてくださいな(#^.^#)♪

IMG_4226.jpg

一応セットなので、計28本あります。
手帳用として作りましたが、ぶっちゃけ手帳を楽しんで使う方、もしくはお手紙を書くのが好きな方用に作っているので、シンプル イズ ベストな方には不要なマークも入っていると思います。

IMG_4228.jpg

そして、印面の撮影をすっ飛ばして、箱に詰め…。
箱は厚紙で作って布テープでお化粧してます。
蓋はありません。。。

え?

IMG_4230.jpg

あらあら???

IMG_4233.jpg

ラッピングしてしまいました…。

この後に「見せてね♪」に気付いたので、失敗はんことか、自分用の汚い印面が登場します。
あしからず。


豆はんこは、「うすいほるナビ」を使用しています。
というのも、通常の消しゴムでスライスするとガタガタになっちゃうので☆

IMG_4239.jpg

この通り…。
失敗しまくってもスライスし続けた左の子、スライスなんかしてやるものか!とそのまま持ち手にくっつけた真ん中の子。
右端はダイソーの消しゴムはんこ。
薄いほるナビがなければ、100均の消しゴムが相性いいと思います。

そして、持ち手ですが。
過去に100均で手に入れたそれっぽい木材を利用していました。
ただ…。

IMG_4246.jpg

時が経てば色が消しゴムにうつります。

IMG_4247.jpg

また形がオーバルっぽいのもありますが、箱に入れた時、しっくり来ない気が私はしました。
どちらにしろ、これらの木材、近所の100均では見かけなくなりました☆


そして出会った持ち手がこんなヤツ!!!
筋が入ってるので転がっていかないし、見た目もグッド♪

IMG_4244.jpg

その正体はこちら!!

IMG_4240.jpg

ダボです(笑)
色々なサイズがありましたが、持ちやすいと思ったサイズ、はんこにしたいサイズを考慮した結果、私はこのサイズを使うことにしました。

ただし、印影を捺すときは要注意でして(^_^;)

IMG_4225.jpg

真ん中がくぼんでたりすると、右のようになってくっきりと出てくれません。
失敗、失敗☆
このように捺すのを失敗したあとの持ち手、使い道を探し中です☆
普通の3×3cmとかならいいんだけど、持ち手用って形がこんなだからなかなか難しい☆

IMG_4248.jpg

以上、豆はんこが出来るまでをちょこっとご紹介させていただきました(笑)

IMG_4227.jpg

そうそう☆
お手入れするときは、印面にウェットティッシュを当てて拭き拭きすると、小さいはんこはポロリと取れやすいので(ボンド使用です)、ウェッティの上にはんこを捺すように、やさしくチョンチョンするのがおススメです。

長~~~~~くなってしまい申し訳ないです(>_<)
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!!
更新の励みになるので、応援のポチ☆をお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/185-0a838607
トラックバック
コメント
無茶ブリでしたか?ヾ(;´▽`A``アセアセ
UPありがとうございます。
私も9x9ミリの落款印を作っていまして、
「薄いほるナビ」を愛用しています。
持ち手はホームセンターでひのき材をカットしてもらって使ってるんですが、
ぷり子さんはどうしてるのかなぁ?と気になりまして。
ダボ・・・ってはじめて見ました。
持ち手にぴったりですね。
本来はどういう使い方するものなんでしょうか。

ゴムの厚みから見て、かなり小さいハンコですね。
ぷり子さん細かいの得意ですね。線が細いから出来る業だ。
あろえdot 2011.09.22 07:26 | 編集
こんにちはー!
すごーーーい!
このダボを見つけて、持ち手にしちゃおう♪・・・って発想しちゃうなんてーーー(*σ´ェ`)σ

手帳にはもちろん、ワンポイントにも活躍してくれるはんこばっかりですね♪

印影捺す場所、ヤスって平らにしたらキレイに捺せないのかな?
あ、もうヤスってた?w
ぼんdot 2011.09.22 11:33 | 編集
すごい!!!
豆はんこ、名前の通り、小さいとは思っていたけれど、
こんなに小さいんですね!
それに細かい♪
きれい♪

うすいほるナビで彫るといい感じなのですね!
(まだ、うすいほるなびの現物を見たことがない私(笑))

持ち手は、ダボですか!!
持ち手作りがネックで、いつも消しゴムだけになってしまってます。
今度探してみます!
mitumitumidot 2011.09.22 22:23 | 編集
無茶ブリではないですよーーー!
ラッピング前に、印面を撮り忘れてなければ~~!!と個人的ガックリです☆
私もよく、印面とか持ち手とか見たいなぁ~と思うコトってあるので、少しでも伝わってれば幸い…。
こんなんで良かったのかしら???

私もはじめはカットしてもらって、ヤスッて…ってしてましたが、高くつくし、
ヤスるのも大変なのでどうしよう~とホームセンターをさまよってたら見つけたのです☆
関係ないとこも見ると発掘できますねぇ^^
あ、ダボは本来は板をつなぐ役割があります☆
釘やねじを使わないDIYとか、ちょっとした本棚の棚受け部分にも使われたりして、
小さいくせに大きい仕事をしているようです♪

細かいのが得意というか、貧乏性から豆はんこに発展して、うすいほるナビにたどり着きました(^_^;)
でもおかげで練習にはなりますね(笑)
一句。失敗も心おきなくポイできる☆
ぷり子dot 2011.09.22 23:16 | 編集
ホームセンターでは木材売場以外も「持ち手~~~持ち手~~~」とさまよってたので、
ダボ以外にもぴったんこなヤツに出会うことがあります^^
なんせ切ってヤスリをかける作業が苦手なので、逃げ道を探すのに必死…(-_-;)

ワンポイント!そうなんです~!!
小さいタグとかにも捺せるように作ってました☆

そうか☆
ヤスれば違ったかもしれませんね…。
まるで頭にありませんでした彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
ちょっくら、やってみます☆
変わればいいですね!ヽ(o・∀・)ノダー!!
ぷり子dot 2011.09.22 23:21 | 編集
ミニとかプチとかありますが、豆は譲れませんでした(笑)
自分用の豆はんこは作り直してない物も多々あるので、
昨日改めて見てだいぶホリホリが成長したのが判りました☆嬉し♪

ほるナビシリーズは、可愛いコラボはみんな硬くて苦手なのですが(/_;)、
黄色のほるナビとうすいほるナビは柔らかく感じるので割と好きです♪
持ち手を付けるために作られたそうですね~。

私も持ち手は必要派ですが、ノコれない、ヤスれない人なので、どうにかこうにか~~!!
と代用できる選手権をホームセンターで行ったら、ダボと別の物が発掘できました☆
さまよってみると色々ありますね(#^.^#)♪
ぷり子dot 2011.09.22 23:28 | 編集
箱にピッタリ入ってる~♪

ダボ、いいですね~(笑)

SHIONG.は、1cmくらいの豆はんこには、東急ハンズの木材コーナーで売ってる1×1×2cmのちっこい木片がいっぱい入ったウッドピース使ってます♪

SHIONG.dot 2011.09.23 12:54 | 編集
今回は一発で箱が作れましたが、普段は失敗が多くて(^_^;)、工作は苦手です☆
箱に合わせるために、28本になりました(笑)

ハンズにそんな物が売ってるんですね~!!?
知らなかった~☆
しかもサイズ的にもいい感じですね!!
今度探してみます♪
ぷり子dot 2011.09.23 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。