--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.17

初めての消しゴムはんこ教室。


先月、運命的な出会いをきっかけにシャドーボックスを習い始めました。

なにかとやることがノロノロしてるため、完成にはまだまだまだなのですが、
前回、立体感を出す作業がとても楽しかったので、次回が楽しみで仕方ありません。
そして、どうか次回こそ完成すれば!とも思っています。
道具も早く揃えないと!!(*´艸`*)


そのシャドーボックスの教室で出会った方々は、やはり色々なハンドメイドや趣味を持ってらっしゃって、中にはブログを見てくださってる方もいて!(少々恥ずかしい(〃ノωノ))
「消しゴムはんこを教えてくださーい!」と!!!

IMG_4166.jpg

消しゴムはんこについて、あーだこーだ言える友達がいないので(ハンドメイドに全く興味のない友達ばかり(・_・;))、とても嬉しくて、私はその場で「はい!」と引き受けました。

ただ、当然そういう機会もゼロな私は、段取りすら「えぇ~っと…(-_-;)」となり、
シャドーボックスの先生のお宅ではんこ教室を行うことになりました。
先生、何もかもセッティングしていただき、本当にありがとうございます(/_;)


私の消しゴムはんこは自己流です。
教わる機会もなかったので、どう教えるものかが判りませんでした。
何度あろえさんに相談しようと思ったか。。。(^_^;)

IMG_4191.jpg

初めて作るならやっぱりこういうのかなぁ~?とシルエットはんこを用意して、
彫り方の説明も手書きで人数分コピって、大変だけどなんだか楽しくもある準備期間でした。
(要はパソコンで作り損ねたのですが。)

そして当日。
作った説明書はあまり活用せず( ;-`д´-)ァレマ....
結局その場で言葉やホリホリで伝えました。

私は、そういう大切な場面に関わらず、普段から言葉にするのが苦手です。
というか、心の中で色々思って、相槌を打ったり、返事をしたり、反論したり、
様々な言葉を発しているのですが、うっかり声に出すのを忘れています。習性ですか。
声に出しても言葉足らずも多いです…。失態ですね。

なので、この時も「これで伝わるのかなぁ?私 説明出来てるのかなぁ?」と不安に駆られましたが、皆さんがとても熱心に聞いてくださるので、不安よりも頑張ろうという意識が働きました☆

IMG_4170.jpg

はじめこそ「どこからカッター入れたらいいのかな?」と言ってましたが、そもそも手先が器用な方ばかり。

IMG_4167.jpg

初ホリホリで、こんなにキレイにくり抜けました!!

IMG_4168.jpg

試し押しもドキドキの瞬間ですよね(#^.^#)

IMG_4169.jpg

とっても綺麗な印影が!!!
初ホリホリですよ~~!!

IMG_4171.jpg

きれいにくり抜けたときの嬉しさは、私は大きいです。
途中で切り離しながらする時もありますが、気持ち良さが違いますよね?
他のハンカーさんはどうなんでしょうか。

IMG_4173.jpg

シルエットだけではつまらないと思って、パンダとウサギも作っておいたのですが、見てくださいよ~~!!!

IMG_4177.jpg

本当に初めてのホリホリなんでしょうか!?
線もとてもきれいだし、細かい箇所の顔も難なくホリホリ!!!
修正するのも難しい作業ですが、とても丁寧にやっておられて、私はつい見入ってしまいました☆


私の図案だけでは心配だったので、mizutamaさんの「消しゴムはんこのちょこっとアイデア」と
「図案BOOK」を持っていきました。
買っておいて良かった~~~!!!とつくづく思いました(笑)

IMG_4172.jpg

メールのはんこが人気でした♪
そしてマトちゃんと(#^.^#)

お昼休憩を挟んでから、午後もホリホリに勤しんでました☆
横道にそれたのは私くらいです。
皆さんが集中してる中、クラフトパンチでガシャコンしてしまいました(・_・;)
すみません…。


手さぐり状態のはんこ教室は、とっても楽しくて、とっても不安で、反省点ばかりが残る結果でしたが、とても良い経験をさせてもらい、全部ひっくるめて充実した1日が過ごせました。
みなさん、本当にありがとうございました!!



余談ですが…。
その時にお渡ししたおNEWの名刺。

IMG_4188.jpg

なんと間違っていました!!!=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!
ご指摘くださったМ子さん、名刺を見てメールを送ろうとしたら送信できなかったらしく、
結局メールフォームからメールをくださったのですが、メールアドレスの最後。
つけなくても良いドットをつけていたようです…彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

ブログのURLも最近覚えたばかりなのですが(・_・;)、メルアドもコピーしてばっかりじゃダメですね(-_-;)
これを機にちゃんと覚えました☆
トレクラ用の名刺にペタ。

IMG_4189.jpg


余談その2.
セリアにはセリアで。。。

IMG_4190.jpg

写ってるものすべて100均です(笑)


最後まで読んでくれてありがとうございます!
更新の励みになるので応援のポチ☆をお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/181-c67a1444
トラックバック
コメント
ぷり子さん、消しゴムはんこ教室先生デビューおめでとうございます♪
講座の説明書って、読み応えあるんだろうなぁ♪
こういうのって、作っているの楽しいですよね(私はやったことがないので、妄想の中で話をしているのですが・・・(笑))
それにしても、教室の生徒さん、
お上手!ですね。
キレイに抜けるとスカッとしていいのですが、
へたっぴな私は、なかなか抜くことができず、
いつも切れ切れなの。生徒さんのほうがじょうずだぁ・・精進しなくちゃ!!!!(ぐわーーーあせります!!!)

お昼をはさんでの教室なんて、じっくりやれて充実!な時間だったんでしょうね♪楽しそう~。
mitumitumidot 2011.09.17 23:32 | 編集
そうそう。私も「教えて~」ってノリで開講したのはいいけど、
自分が自己流なんで、教えるってい言ってもねぇ・・・。
ぷり子さん、プリントまで用意して、準備万端ですね。
私なんて、何を準備していいのかわからなくて、
とりあえず、カッターとマットと図案BOOK用意しただけですよ。
私もぷり子さんに教わりたい。
あろえdot 2011.09.18 05:57 | 編集
こんにちは!
先生デビューおめでとうございます!
皆さん器用だと教え甲斐ありますよね( ´艸`)ムププ
図案も可愛いのばかりだなぁ♪
これを機にバンバン教室を~!
私もいつか教わりたい!(*゚Д゚)/ダー゚+。

いらんところにドット(((((( ;゚Д゚)))))
よくあるよくあるw
つい思い込んじゃうとつけちゃうのよね!
ぼんdot 2011.09.18 08:29 | 編集
講師デビューおめでとうございます♪&お疲れさまでした☆

初作品で“くり抜き”って!
なんてレベル高い講習会なの!
手先が器用なかたはやはり違いますね♪

SHIONG.dot 2011.09.18 09:32 | 編集
はんこ教室お疲れさまでした~☆
ぷり子さんの図案もかわいいし、私も近くに住んでたら参加したかったですぅv-355
私も10月に初はんこ教室なんです。。。どうしよう。。。
なんかコツみたいなのがあったら教えて下さいv-356
hinabi-dot 2011.09.18 21:17 | 編集
ありがとうございます~!
読みごたえはないですよ(^_^;)本を見つつ確認しながらの手書きなんで…(-_-;)
でも作ってるは楽しかったです♪ちゃんとパソ子を使えれば…!!って悔やんでます(/_;)

私もホリホリ歴こそ4年はあるのですが、彫り方は一定ではないです(^_^;)
最近は安全圏でホリホリしてるので、その方法で説明してました☆
皆さんがくり抜きが出来てて、私も嬉しかったのと、自分の初ホリホリの苦々しい
思い出を振り返りながら…(笑)

mituさんだって、1年も経ってないのに、細かいのとか多いですよね♪
東京アンティークな図案とか最近のだと時計とか!!
転写の時点で私は諦めます(^_^;)

本当に楽しい1日でした!
ぷり子dot 2011.09.18 22:14 | 編集
いつも自分に自信がないので、安全策でプリントを用意してみました☆
ほっとんど使いませんでしたが(^_^;)
お家で見るときに使えるかな!?(A;´ 3`) ぁせぁせ
教えるときって、自分用の消しゴムも用意してホリホリするものなんでしょうか…?
口で説明より彫った方がわかるかもって場面が多々ありました…。
それ以外にも反省点だらけですが。

私こそ、あろえさんのはんこ教室に行きたいです!!
教え方を教わりたい~(/_;)
ぷり子dot 2011.09.18 22:20 | 編集
今となっては「先生」というのも恐縮してしまう…((((;゚;Д;゚;))))
ブログを見てらっしゃる方もいるから、「ぷり子先生」と呼ばれたりして、
その時はすんなり「はい」とか言ってましたが…必死だったんですよぅ(笑)

バンバン教室とか(((((((;゚;Д;゚;)))))))
消しゴムはんこを一緒に楽しんでほしいという気持ちとはウラハラです(^_^;)
ぼんさんのなめらか加工とか、余白処理とか、私も教わりたいこといっぱいです!!ヾ(゚ё゚*)ノ ピャー

そうなんです!
「シメはやっぱりドット(ラーメン)だよなぁ~!」ってノリでつけてたんです!ヾ(゚ё゚*)ノ ピャー
思い込みって恐いですよねぇ~(/_;)
ぷり子dot 2011.09.18 22:28 | 編集
ありがとうございます!!
楽しさと反省の入り混じった充実…(^_^;)
今後、もし教える機会があれば反省点を活かせれば…と思います☆

シャドーボックスって本当に細かい作業がたくさんで!!!
なので、きっと大丈夫と思って、あぁいう図案を作ったのですが、
うさぎやmizutamaさんのマトちゃんをさっそくホリホリしてて、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮でした♪
印影も可愛かったのに、写真撮るのを忘れてました(/_;)

ぷり子dot 2011.09.18 22:37 | 編集
ありがとうございます~(#^.^#)
私も先日、hinabi-さんのブログを見てて、ご相談しようかどうかを迷ってました(笑)
まだ1度しかしたことがないけど、反省点はあったので(笑)
のちほど、hinabi-さんのところにお伺いしますね(#^.^#)
ぷり子dot 2011.09.18 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。