--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.26

切手のフレームはんこ。

Handcraft きらきら星へようこそ!


私はパソコンが苦手です。
機械オンチだからってのもありますが、画面を見てると頭痛が駆け足でやってくるからです(^_^;)

なので、ブログ巡りが出来ていません。。。
撮った写真を編集して、ブログの下書きを書いて、それをアップして…。
それだけで結構ヘトヘト(-_-;)


自分からもコメントがしたい!って思ってても、引っ込み思案なのでなかなか出来ないままです。
FC2だと拍手の機能があるから、コメントの代わりに拍手させてもらってます☆
あの機能は便利ですよねー。

IMG_3527.jpg

そんなブログ巡りが下手な私が出会った切手のフレームはんこ。
3度ほど目にしたことがあって、それぞれ違う時期、別々のハンカーさんでした。


見てた時は「おお~~~!!!」とテンションがあがって、こういうの作りたい~!!って思うのですが、パソコン閉じたら同時に忘れてしまうタチでして(`-д-;)ゞ
初見は確か1年前くらいなのですが、暑中見舞いを出すってことで、ようやく形にする機会が生まれました!!


長い前ふりゴミンナセイ(・ω・; ゞ


*****


暑中見舞いのハガキの上にトレペを置いて、1mm程度切手より大きめの四角を書きます。
そこからフレームのデザインを考えて…。

見にくいけど、夏なんでリボンを付けた貝殻がメインで、パール(ただの丸ではないんですっ!!ヾ(・ω・`;)ノ)、リボンに見せようか、三日月に見せようか迷ったままのヤツ、四隅に☆を…。
この解説は自分へのフォローです(^_^;)
だって、言わなきゃ判んないと思うから☆


ポイントはこのスペースです。

IMG_3528.jpg

外の余白ギリギリにラインが入ってるのが見えますか?
ここを残しておくことで、ハガキの隅に合わせて捺せば、切手にかぶらず捺せるというスンポーです!

IMG_3530.jpg

試し捺しも完了♪
四隅の星が歪ですが、後々彫り直しするとして!

IMG_3531.jpg

かもめ~るの花火の切手に何色が合うかシュミレーション☆
窓みたいです。

IMG_3532.jpg

全部切り抜いて…。
シュミレーション中♪

濃い目の青で「よぞら」辺りがいいなぁって思ってたんですが、ベタ多めのはんこなので印象が重すぎて却下☆
結局ブリックです(^_^;)
なんだかんだで、赤茶系から抜け出せない(゚Д゚)<アラヤダ!

IMG_3533.jpg

ちゃんとサイズが合ってるかテスト!!
見えにくいけど、かもめ~るの上に白い紙を置いてます。
うっすら、切手と〒のフレームが見えると思います。

IMG_3535.jpg

試し捺ししすぎで、すでにくたびれてます。

IMG_3534.jpg

2枚目の写真のポイント部分を、矢印の箇所に合わせます☆

IMG_3536.jpg

( *σv)ぅみゅ♪合格じゃ。

でも、私は小心者の申し子(=ェ=`;)ぇ
万が一、切手にかぶってはイヤンなので、こんなことしちゃいます(^_^;)

IMG_3538.jpg

何とか大丈夫でした~~~!
最中の写真は余裕がないのでありません(笑)

IMG_3539.jpg

その上、後回しにしてしまったがために、星は歪のまま捺してしまってます!!
毎度のことながら、詰めが甘い!
気づいた時点でしないとダメですね、あ、当たり前ですか(-_-;)



しかーし、あとで気づいてショックだったことが!!!

IMG_3529.jpg

普通ハガキと位置が違~~~~う!!!!!
地味にサイズも違うしっ!!!
攻略法を考えねば∩(+`ω´+)∩・・・キュゥ


でも、それぞれの切手に合わせてフレームはんこ作ったら面白いかもなって思えました♪
販売用にも作ろうかなぁ…って、こういうのって、ニーズはどうなんだろう?

冒頭の振りに戻りますが、ブログ巡りって本当に大事なんですね。。。
なにがきっかけで、アイデアが降り注ぐかわかんないんですもんね(((uдu*)ゥンゥン
なんつっといて、姿勢がすぐに変わるようなタイプでもないんですが…(-_-;)


あと、もうちょっとで暑中見舞いも完成です☆
単にやることが遅いだけなんだけど(^_^;)


今日はぷりんの誕生日でした☆
9歳です!!!


読んでくれてありがとうございます!!
ポチッと応援してくれると、励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/137-7995410c
トラックバック
コメント
あ…ちょっと間に合わなかった(´д`ι)

ぷり子さん!!!!!

私たちなにやら
同じにおいがします(笑)

↑あ、嫌って言わないで…ヾ(;´▽`A``

私の記事見ましたよね?
フフフ♪暑中お見舞いが楽しみですね~♪(゜ー゜)ニヤリ

それしにても
準備がスゴイ!!ほいでまたガツンとオチ(?)までつけるとは!
さすが関西人(笑)
halhaldot 2011.07.27 00:04 | 編集
ありがとう!
動きが鈍くなってきてるけど(^_^;)、元気に長生きしてほしいです。


においますよねぇ~、におう・におu(笑)
ブログで見たときビビビと来ましたとも!!(*`艸´)ウシシシ
仕上がりに差があるが…(^_^;)
でも、ますます届くのが楽しみです~♪

オチっちゅうか!
せやかて、まさかサイズも位置も違うって思わへんやん!?
ま、ええっちゃええけど(笑)

ぷり子dot 2011.07.27 00:27 | 編集
こんばんは~!
ぷりんちゃんお誕生日おめでとう♪
楽しい誕生日迎えたのかな?(´∀`)

素敵ぃ!
こういう一手間って感動するわ~!
そうか、halhalさんのもこういう仕様だったのか!?
全然気がつかなかったwww

でもハガキによって大きさが違うって・・・ハンカー泣かせですね(´Д⊂
使い方がわかれば、欲しい人絶対いると思う~!!!
ぼんdot 2011.07.27 19:08 | 編集
ありがとうございます!
いつも通りの幸せな一日だったと思います(#^.^#)

宛名面にもハンカーさんはたくさんはんこを捺すのかな?って考えてたら、切手のフレームはんこの存在を思い出したんです☆
メインは裏ですしね(^_^;)一部ネタバレでもいいか!と思って載せちゃいました!
おそらくhalhalさんもそうだと思われます( 艸`*)
楽しみですよね♪♪♪

まさか違いがあるって思いませんでした(・_・;)
欲しい人・使いたい人いたらいいな~(o´艸`o)
ぷり子dot 2011.07.27 20:28 | 編集
はじめまして、mitumitumiと申します。
halhalさんのところから飛んできました。

ぷり子さんと同じことを考えていました♪
花火のところに、きれいいな枠♪うっとりです。

数日前から、切手枠をどうやったらいいのか・・・と、絵を描きながら、
かもめーると、普通のはがきじゃあ大きさ違うし・・・、
記念切手マニアな私は、
切手の大きさや形状が違いすぎることに、唖然として、
落書きノートにまさしく落書きのまま、ほかってあります・・・。

いつもは、見るだけダッシュ→「ぽち」でしたが、おんなじことがうれしくて、書き込みしてしまいました。
では、失礼します♪
mitumitumidot 2011.08.02 07:46 | 編集
はじめまして!

ご訪問&コメントありがとうございます!!
halhalさんとこでお見かけするので、なんだか親しみがありますネ(#^.^#)
「ぽち」もありがとうございます~!


フレームはんこ、ありがとうございます!
オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))切手マニアなんですか~!!
てことは、先日出たばかりのアトムやキティちゃんのもGET済ですね(v)ニヤリ・・

私も切手のためにはんこを!!って思って、今回のはんこの後も手持ちのハガキから切手からサイズ見てみたけど、ハンカー泣かせが多い!!

で、発想の転換してみて模索中です☆
その内、形になればアップしたいと思いますが、
「絵封筒」ってご存知ですか?
簡単に言うと「切手であそぶ」って感じみたいでオモシロイですよ!!
イラストで遊ぶのが主ですが、はんこでも切り開けると思うのでmitumitumiさんも、一緒に遊んでみませんか?(笑)
本でもあるみたいです☆

あぁ、初めての交流で長くなっちゃった(^_^;)
ごめんなさい!

あとで、遊びに行かせてくださいね♪
ぷり子dot 2011.08.02 21:33 | 編集
『絵封筒』知ってます!知ってます!
お魚の切手をちりばめて、
海にしてみたり・・
人物の切手をうまくならべて町にしてみたりのあれですよね!
2年ぐらい前に一度世の中のブームが来ませんでしたか?(郵便局さんで、コンクールがあったのではなかったかな?)

やってみたいー!とは思っているのですが・・・
ぷり子さんにススメてもらったので、
私もあたらしい世界に踏み出してみようかしらん♪

切手シートで購入してしまうと、
もったいなくて、使えない収集癖のある私は、
最近は、バラで、ほしいのピンポイント、同じ柄3枚ずつ!のような買い方をしています(笑)

先日出た、キラキラのアトムやキティーちゃんは、まだ購入していません。
その前にでた、ペンギンさんたちを買いあさったため、ちょっとストップなのです(笑)

動物系がいいんだなぁ、これが。
2ヶ月前のベルバラは、オスカルのみ購入という鬼のようなことをしてきました・・・ははは。

こんなやつですが、仲良くしていただけるとうれしいです♪
mitumitumidot 2011.08.02 21:48 | 編集
コンクールなんてあったんですか!?Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
し、知らないぜ~(A;´ 3`)
でもイラストほどは凝れなくても、何かは出来るはず!!…って、形にもなってないけど(-_-;)

そっか~。
そういうピンポイントの買い方が無難なのかも☆
確かにシートってそのまま取っておきたくなりますもんね~(#^.^#)
動物のって可愛いし、私も収集癖あるし、わかるなぁ~♪
でもオスカルのみって(笑)(・∀・)イイ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~!(´▽`人)
ぷり子dot 2011.08.02 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
