--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.04

初心に帰って。

Handcraft きらきら星へようこそ!

先日届いたカラコレで1番最初に彫ったのはnacoさんの図案(#^.^#)
エレガントなスミレパープルを使って…♪


図案を転写して、彫っていく作業は普段と何も変わらないのに、それが憧れの方の図案になるだけで、楽しみが増します。

IMG_3117.jpg

初めて彫ったのは津久井智子さんでした。
年賀状を作るために、津久井さんがデザインされたイノシシの図案を普通のカッターでホリホリ。
とても時間がかかったことと、最初に刃を入れるとき、激しくドキドキしたことを覚えています( 艸`*)ププッ

出来上がったはんこをお掃除するなんてことも知らなかった私は、ものすごくワクワクして彫りたてのはんこにインクをつけて捺しました。

それは歪なはんこで、表情もお手本通りにならなかったのですが、何とも言えない満足感でいっぱいになり、もっともっとはんこを彫ってみたい!!と焦りにも似た衝動に駆られました(笑)

IMG_3119.jpg

nacoさんのはんこも転写の段階から、不思議とそういう気持ちが込み上げてきて、「キレイに」とか「上手に」とか心掛けることもなく、「彫りたい!!」一心で最後まで一気に楽しく彫れました。

IMG_3123.jpg

ペタっと捺して思わず「うひ♪」と笑いました。三ヾ(*´ω`)ノ゙
nacoさんの図案を彫ったった~♪彫ったった~♪
消しゴムはんこは楽しいな~~~☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪



あとね。
少し前にmizutamaさんの「消しゴムはんこのちょこっとアイデア」を買いました。

消しゴムはんこの本は実はあまり持ってないのですが( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!
雑貨の作り方もたくさん載ってるので購入しました。

たくさんの可愛い図案の中から彫ったのは吹き出し(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
純粋に可愛い吹き出しが欲しかったからです。
他にも作りたいと思った図案はすでにノミネート済みなので、またゆっくり楽しもうと思います。

IMG_3120.jpg

なんかね。
ことごとくなめらか加工に失敗してて、嫌なため息をついて彫ってたりしてたんですぉ(-_-)
やればやるほど、アカンことになってって、「あ~あ」なんて思いながら彫るなんて最悪なことなので、そう感じ始めたはんこは一端おいてました。
挙句の果てに「なんで彫ってんだろう」とか考えて…末期でしたねー(-_-)

mizutamaさんの本を読んで、心がリセットされてからカラコレに手をつけnacoさん、mizutamaさんのを彫りました。
「キレイに」「上手に」は大切な心がけだけど、自分がワクワクしながら楽しく彫るのがやっぱり一番なんですよね~。
それに気をとらわれ過ぎて、また「あ~あ」なんてことにならないために、忘れがちな初心をあみぐるみはんこに掲げといてもらおうと思い、ペッタンコ。

IMG_3124.jpg

机に向かって一番目のいく場所に貼っときました☆

上に書いた通りのワクワクだけで挑めば、なめらか加工もキレイに出来てました。
mizutamaさんマジックだー!とひとりでウハウハしたりして☆


明日はトレクラ予定日ですね♪
めちゃんこ楽しみです!!


*****

ここ数日のお届け物♪
たった今、お座布の上から撮ったので、あっしの影が映ってます(笑)

IMG_3121.jpg

右のはトイレットペーパー入れて使うみたいで、懸賞サイトで当選☆
左のは郵便局のキャンペーンでWチャンスの当選、Afternoon Tea LIVINGのスポンジワイプ♪
スポンジワイプは欲しかったのでラッキーでした~。
ありがとうございます!!


読んでくれてありがとうございます!!
応援して下さると励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/117-9e70af61
トラックバック
コメント
カラコレ!まだ手を出していません(笑)
私はまだ初心者だから
初心もなにもって感じですが
彫りたい!!って思える図案はいいですよね♪

楽しいって思ってずっと作り続けていける事ほど
嬉しいことはない^^

趣味なんだから楽しんでなんぼ。
仕事にしたってたのしんでなんぼ!!
halhaldot 2011.07.05 00:09 | 編集
こんばんは~!
初めての消しはんの時、そうそう♪
ドキドキして作るのに時間がかかったけど、次は何彫ろう!ってワクワクしたこと覚えてますヽ(´―`)ノ

人の図案を描くのも彫るのも難しいですよねぇ。
特にnacoさんのは・・・とっても上手に彫れてるぅ♪
クマちゃんの噴出しも可愛いーーー!

私も水玉噴出し彫ろうっと( ´艸`)ムププ
ぼんdot 2011.07.05 19:33 | 編集
カラコレ、何気に手を出すのに勇気?いりますよね(笑)
halhalさん初心者!?
ヤイコちゃんはんこや文字周りのホリホリや、かわゆいこたちゃんを見てたら、とうてい初心者とは思えません(v)ニヤリ・・

楽しんでなんぼ!そうですよね~(#^.^#)
人生楽しんだモン勝ち☆
ぷり子dot 2011.07.05 20:56 | 編集
きっと消しゴムハンカーさんみんな、最初のホリホリの気持ちをしっかり覚えてるんでしょうね(#^.^#)

自分以外の図案って転写の段階から難しいですよね(^_^;)
nacoさんの頭ん中はどうなってんだろ~ってくらい繊細な図案ですよね~!!

吹き出しは先日のぼんさんのアドバイスからです♪
吹き出しに水玉模様って可愛いですよね!
ぷり子dot 2011.07.05 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
