--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.30

お買い物&写真を綺麗に載せる方法☆

Category: 道具
Handcraft きらきら星へようこそ!!

昨日待ちに待ってた物が届きました~!!
インクの補充液とパンチ、そしてカラコレヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
カラコレは3つずつ注文しました。
使い惜しむタイプなのでそうならないために(^_^;)

IMG_3065.jpg

補充液も在庫処分で普段より安くなってたため、予定よりは足しました。
が!!!!!
一番必要だった、黒&白の補充液がなかったよ~・゜・(PД`q。)・゜・

どうしよう~。本気で困るんですけど・・・(-_-)


パンチは、クッキー型(?)のとタグ型を購入♪

IMG_3067.jpg

これはサンプル?で入ってたものです。
それぞれパンチ後はこういう大きさですが、実物の迫力はなかなかの物!!

IMG_3068.jpg

カッティングマットが対比物☆
タグはまだいいけど。

IMG_3069.jpg

デカーーーーっ!!!< ;`∀´>マジっすヵ!!
しょ~がないけどね。。。
保管場所、どうしよほ・・・。


******

さてさて、写真を綺麗にする方法ですが。

いつも読ませてもらってるブロガーさんや、たまたま見た方の内容で、「もっと写真がキレイに載せれれば」と書いてあり、また、先日「(私のブログの)写真がきれいですね」と褒めていただいたこともあり。

私が狙って写真を撮るのは構図のみなので、「ヤバい、私の技術じゃないって言いたい」と思ったことと(^_^;)、キレイに載せたいって方がいらっしゃればぜひ取り入れてほしいなと思ったので、Picasaのご紹介します。

知ってらっしゃる方も多いとは思いますが、知らない方のご参考になれば幸いです。


Picasaというのは、デジカメで撮った写真を管理・編集などしてくれるGoogleの画像管理ソフト。
もちろん無料でダウンロード出来ます。


たとえば、昨日のあみぐるみはんこですが、普通に撮ったらこんな感じです。

IMG_3063-1.jpg

暗い!!!
色味もはっきりは伝わりません。


でもPicasaで編集すると、こんな感じになります。

IMG_3063-2.jpg

さっきよりは明るく、色味もわかりやすくなりました。
さらに、被写体の雰囲気を伝えたいなら、もう少し手を加えて。。。


こんな感じ。

IMG_3063.jpg

ふんわりとした優しい印象になりました(#^.^#)

編集自体は大まかに3つに分かれていて、「基本編集」「調整」「効果」とあり、私はもっぱら「調整」で、明るさなどを調整しています。
上のふんわりした加減は、「効果」の中にあるソフトフォーカスやグローを使いました。


使っていて判ったことがあります。


Picasaで大体の写真はキレイに明るく変身しますが、それは自然光があるかないかで違います。
曇っていても、よほどどんよりしていなければ大丈夫です。
暗い写真も明るくなります。

でも電灯だけの中で撮った写真は、なかなか明るくはなりません☆

IMG_3071.jpg

これは夜、電灯のしたで撮ったもの。
編集なしでこの暗さです。

IMG_3071-1.jpg

少しでも明るくしようと調整すると、こんな風に。。。
大差なしです(・_・;)


日が沈むまでなら、曇りでも自然光があれば大体はキレイに編集が出来ます♪
回し者ではございませんが(^_^;)、写真を綺麗に載せたいって思ってた方はぜひ使ってみてください!


Picasa


そうそう、こういうコラージュ風もできますよ!

作ったもの

自信ないので、写真小さくしました(-_-;)
お鼻のとこだけ、憧れのあみぐるみ作家さんのマネっこ☆(玉砕)


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kirakiraboshix503.blog41.fc2.com/tb.php/115-d3b52c56
トラックバック
コメント
こんにちはー!
おぉぉ、補充インクたくさん!!
私もカラコレ試してみたいなぁ♪

・・・でもまだいっぱい消しゴムあるし(´-ω-`)

パンチ大きいですよねぇー!
あれだけ大きい持ち手じゃないと、綺麗にくり抜けないんだろうなぁ~。
クッキー型のパンチほっしーーー♪

物欲が・・・(´-ω-`)イカンイカンw

写真、私はいつも深夜とか、チビ子の昼寝の隙を見て撮ってますw
画像ソフトでなんとか明るく・・・なってないけどw

あみぐるみはぷり子さん作?!
すっごぃ!!どれも可愛いですよ( ´艸`)ムププ
ぼんdot 2011.07.01 08:40 | 編集
なるほど!すっごく参考になりました~!!
一つ一つを画像編集してUPしているのですね~^^
面倒くさがり屋の私にできるのか!!
まずはいつも夜にとっていた写真を昼間にとるように改善します

大きいクッキー型私も持ってますよ~☆
しおりに使ったり子供と遊んだり・・・確かに保管場所は困るけど使い勝手いいですよね^^
hinabi-dot 2011.07.01 15:30 | 編集
私も残ってる消しゴムはまだあるんだけど、どうせ近所では手に入らないだろうしってことで注文しました(・∀・;)
パンチはさすが「らくらく工房」というだけあって、普通のコピー用紙なら片手でサクッと抜けました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
実は買い忘れもあったけど(-_-;)、今回たくさん遣ったんでしばらくはガマンします☆
物欲もいったん財布の紐が緩むと容赦ないですよね~(^_^;)

ぼんさんの写真、ライトで照らしてるのが見やすいなって思ってました!
卓上ライトのみで部屋の灯りは消して撮ってるのでしょうか?
眩しすぎなくて、でもはっきり見えてますよね!!
光の加減って難しいです☆
チビ子ちゃん見ながらだと、他のことも集中的にしにくいですよねぇ。
今インクパッドを剥がした時のチビ子ちゃんを思い出しました(笑)

あみぐるみ、ぷり子作です(^_^;)
あみぐるみにはまった時期があって(編むのではなく愛でる方)、どうしても作ってみたくって・・・。
完成図とは違う子が生まれてビビりました(^_^;)
ぷり子dot 2011.07.01 21:15 | 編集
そう言っていただけると、とっても嬉しいです~~~ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!
私も相当めんどくさがりですけど、なんとか続いてるのできっと大丈夫ですよ!!!

クッキー型可愛いですよね♪
デカ過ぎるのにはビックリしましたが、その割にはサクッと抜けたので、それもビックリしました☆
保管場所がないので今は出しっぱなしです(^_^;)
クラフトパンチの一番良い収納方法って知りたいですよね~∩(`・ω・´)∩
ぷり子dot 2011.07.01 21:21 | 編集
ぷり子さんはpicasaを使っていたんですね♪
私も以前使っていました~^^
ただ、使いこなせていなかったと思いますけど(笑)
でもコラージュはいいですよね!
私今はPhotoScapeを使用しています♪

ってかあみぐるみ!!
可愛いです~^^
胴と手足で素材が違うんですね!!

そしてパンチ!
タグは3L持ってます★切手はLです☆
切手の2Lも一緒に買えばよかったな~って今後悔しています(笑)
halhaldot 2011.07.02 00:29 | 編集
PCはじめ機械に苦手意識あるのでブログするためにテキスト買ったんですよ☆(N○Kの中高年向け(v)ニヤリ・・)
halhalさんは別の物を利用してるんですね~!
私も使いこなせてないけど、他も知らないからな~(^_^;)

あみぐるみ、ありがとう~~!!
作るならこの毛糸のタイプって決めてたんです!
おかげで編み目が見えませんでした~Σ(゚ロ゚;)

切手型パンチってサイズ豊富ですよね!!
私も大きいのが欲しかったんだけど、売り切れてたΣ(-∀-;)
買い忘れもあったりし…トホホ。
ぷり子dot 2011.07.02 15:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
