--
--.--



2013
01.30

ネコマト・ウサマト


ネコリョーシカとウサギリョーシカです。

ラビットでラビリョーシカって書こうとも思ったけど、
書いてみたらウサギの方が可愛く見えたのでウサギリョーシカ
…という裏話(?)は、どうだっていいってネ!!( ・з・)

1


はじめて、はな16さんのコラボほるナビ使ってみました♪
あー早く開封して使ってれば良かった!!!
ってくらい彫りやすいったらありゃしない(ー_ー)!!

色がめちゃ可愛いし(*^_^*)
ラズベリー色っていうんですね~。


2


えーネコリョーシカの模様は、見てもらえば判るとおりー
失敗した彡(-ω-;)彡

ネコちゃんに模様あった方がいいかと思って
転写後に直接消しゴムに描き足したのが敗因(;v;)ワカッテライ!
消しゴムはんこは下書きが命!!(;v;)ワカッテライ!


3


こっちは出揃いました!!ヽ(´ω`)ノ
バラと蝶々、桜と梅にクローバー。
あとは文字の問題か・・・(=`ェ´=;)ゞ


4


そのほかの印影は、また後日~(。-人-。) ゴメンネ



本日もお越しくださり、ありがとうございます!(*’ー’*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
01.28

ぱんだマト☆


彫ってるときに「あ!」と思ったんです。


でも鉛筆線を消すお掃除をする頃には
そんな「あ!」も、もうスッカリ忘れてたんですね。


だから、黒インクをつけたときは、印面を二度見してしまいました(T_T)


2


あ~~あ~~あ~~・・・これだもぉ~ん…(T_T)
片目が欠けてしまったーーー(>_<)


3


…とは思いましたが、ペンで誤魔化す★
ついでにコピックで塗る。
ちらほら俊敏パンダーズが見切れていますが、そこは無視で(・∀・)


4


なんとなく、「ちょい足し」したくなったので、
ハートでマスキングして、その縁をコピックでちょちょんがちょん♪(σ´∀`)σ


5


ハートの中はストライプ模様にしたら
片目があんなザマだったマトちゃんもラブリーに変身☆


パンダ続きすぎですね^^
しばらく控えよ(^O^)



本日もお越しくださり、ありがとうございます!!(*^ー^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2013
01.26

着地パンダ。

「いずれ落款印シリーズ」のサンプル・ホリホリも
残すところコレだけに!!(;v;)


1


ランダムに手に取ってるつもりだけど、やっぱり細かい図案が残っちゃいました(笑)
花びらは、ちょっと図案に迷いが生じて手つかずなんですが…。


その合間の息抜きホリホリ♪


2


まずは、うさぎの顔だけ☆
『はなはんこ』用に描いてたんだけど、ほるナビの切れ端に転写^^;
ちょうどピッタンコな切れ端があると嬉しいー♪


3


コッチも切れ端の画用紙に連打♪
ホッペタくっついてると可愛く見えますね~(*^_^*)


4


そして彫りたくなった着地バージョン♪
セリフは浮かばなかったのでナシ☆
あとは腕の動きが変わったくらいか。


5


俊敏パンダーズ。



本日もお越しくださり、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
01.24

ん?なにか変だぞ?


っていう、はんこです。


1


白黒のコントラストに憧れて
いつか変身出来るようになったら きっとパンダに…

・・・なりきれなかった、たぶん「たぬき」あたり(・ロ・)


2


元に戻れなくて途方に暮れてるんだってサ☆
修行が足りん!


3


こっちの「いずれ落款印シリーズ」は
割と彫ったようにも見えるけど、そうでもない。


4


まっだまだある(ー_ー)!!
桜と梅が4~5個くらいかな。
彫った方はクローバーとバラです(*^_^*)


シンプルなのもあるけど、図案としては細かいから
気合入れねば~~~!!・゚:+ヽ(*´^`)ノ+:゚・
だもんで、またしばらく引きこもるかも~(>_<)



本日もお越しくださり、ありがとうございます!Σ(´Д`゚q
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:3  Trackback:0
2013
01.21

パンダとチラ見した犬。


たま~に見る『アメトーーク』でやっていた「絵心ない芸人」

番組自体はチラ見だったので、ちゃんと覚えてないものの
陣内智則画伯の描いた「犬らしきもの」が頭によぎり…。
思い出しながらハンコにしちゃいました( ゚∀゚ )


チラ見犬


消しゴムはダイソーのものです★


チラ見犬


だけど所詮はチラ見のインプット(´_ゝ`)
さっきPCで検索してみたら ちょっと違ったけど
顔のつくりが可愛すぎる気がするんですよネ(笑)


パンダ


パンダちゃんは
「あい、かしこまり。行って参る!」…と どっか飛んで行くところデス。


パンダ


今度は着地バージョンで作ろうかな~(*^_^*)



本日もお越しくださり、ありがとうございます!(ノ∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2013
01.20

パンダ、星を飛ばす。

1


パンダの顔だけ反射してる(笑)
ブログタイトルが思いつかなくて、はんこの1つから絞り出した^^;


2


昨年のいつ頃か、黒ナビに転写したまんま、彫らずにいた手書き風Thank youはんこ。
(そんなんばっかです…汗)

いつ転写したのか覚えていないけど、どうして黒ナビに転写したんだろうか。
文字のときは、柔らかいのが好きなのに。。。


3


これは、落款印向け。
判りにくいと思いますが、バラが3輪ほどあるんですよ☆(´ρ`)ヘー
ひっくりかえしたら、指輪っぽいんですよ~(´ρ`)ヘー


4


星飛ばすパンダ。
細かい図案を描いたり彫ったりしてると
こういうゆる~いヤツが息抜きの合間に誕生します。
そんなゆるいのに限って
一言添えたり、名前を書いたりと万能だったりするから(´ρ`)ヘー



5


手。

彫るときは切り刻む派です←怖いな(笑)
小さいパーツは くり抜くこともあるんですが、まぁ・・・単に気持ち悪かった(笑)


6


女の子の左手なんです♪
文字はシネマなんたらってフォントを使ってみました^^
この文字、かわいくて好き♪



本日もお越しくださり、ありがとうございます!(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
01.18

森のくまさん。

森のくまさん。


森のくまさん。
おなか、白くしてしまった^^;


森のくまさん。


せっかく存在感のある魚なんだし…と、
もういっちょ彫ってみました。


森のくまさん。


この森のオシャレ事情は 好物をカバンにすること☆

きのこのカバンと どんぐりのカバンは
よく見かけるんだそうです(森のくまさん談)


森のくまさん。


冬眠前に、お手紙を出しにお出かけ♪
コピックで塗るのは楽しいなぁ(^O^)



本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
私もしばらく冬眠しようかなぁ☆
Comment:8  Trackback:0
2013
01.17

「猫にリボン」パート2

前回の「猫にリボン」のつづきなので、ブログタイトルはパート2にしましたが、
やりたかったメインは実はコッチ!(o゚Д゚)ノダーッ


「猫にリボン」パート2


大きさは、だいたい2×2cmに猫が入るように☆


「猫にリボン」パート2


あとは ひたすら連打~(●`_ゝ´)σ
artnicのシナモン、大スキな色です^^


「猫にリボン」パート2


黒×ピンクって、それだけでラブリーになるからスゴイですよね~。
どこでそう刷り込まれたのか…(笑)
奥のはベイビーブルーにピンクを合わせてみました。


「猫にリボン」パート2


ちなみに猫は、前回と大きさが違うだけで
なんの代わり映えもないビックリ顔のままです。
この目、気に入ったので ほかの動物でも作りたいなぁ~(*^_^*)


「猫にリボン」パート2


バージョン違いでこんなのも^^
マス目になってるおかげで オレンジの方はあっさりと「和テイスト」なった~♪
招き猫にしたら、いよいよ「THE・和」ですよね!(ダイソー風に言ってみたw)
緑色の方は見えにくいけど 花を黄色で捺しています。見にくいわ…^^;


「猫にリボン」パート2


4枚作ってみたけど、黒×ピンクが やっぱり好きやなぁ(#^.^#)
根性さえあれば包装紙作りたいところですがねヽ(-ω-;)


本日もお越しくださり、ありがとうございます!(●・´Å・)ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
01.16

ネズミに星と、猫にリボンと。

ネズミに星


切れ端にネズミ。


ネズミに星


ネズミの耳はもっと大きいですよネ(^O^)
あれ?こんなもんだったっけ?^^;


ネズミに星


チューチュー(‘x’)チュー
生き物の後ろには、どうしても星をつけたくなります^^


ネズミに星


ポチ袋に捺してみましたが…、
さんざん使ってきた左端の星のはんこ。
遠目にしたけど、その効果もないくらいえげつない汚れ方ですよね(-∀-`; )
使った後は洗っておかないとなぁ~★

画像ではわかりにくいけど
うっすらピンク色で円形の星も捺してるんですよ( *´ω)ノ
(捺さない方がスッキリして良かったけど…笑)


猫にリボン


猫にリボン。
こっちもポチ袋にぃ~♪


猫にリボン


ネコの周りでクルクル回って、完全に遊ばれています(屮´、ゝ`)屮



本日もお越しくださり、ありがとうございます!(u_u*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
01.15

せっかく作ったんだけどなぁ。


ずいぶん前に翻訳サイトで、英語にしたかった文章を調べていて
このように はんこにしたワケですが。

ウソん…(;∀;)

ついさっき、同じサイトで念のため調べてみたら
違う英語が出てきて…なんて言うか、「ウソん…_l ̄l●lll ガクリ・・・」

スマホに買い替えたら、やっぱり翻訳も楽になるんですかね?
そーいうの疎いのでよく判らないのですが。

ドコモのCMで広末涼子とイギリス人が壁の色と貸したお金で揉めてたようなことが
スマホだったら出来るワケですよねぇ。
そんな理由でスマホに変えるっていうのも、どうかとは思いますが…^^;

ウソん…(;∀;)

今のところ、ケータイの奇行は落ち着いているのですが
(昨年、一番ひどかったのは、受信したメールを異次元に飛ばされた(・_・;))
便利そうなんだけど、進んでスマホに買い替える気が起こらない…。

ちなみに、この英語の文章は
「いつまでも夢を追いかけることの出来る人になりたい」
…です。ずーーーっと昔に出会った言葉☆


春の花


さて☆コッチも印影チェックしたので色を付けてみました。


春の花


春の花です。
黄色いのは菜の花のつもりなんです!
レースペーパーには「ソラマメ」の象牙とピンク色でほんのり色を付けて。
蝶々でも飛ばせば雰囲気が出そう(*^_^*)


本日もお越しくださり、ありがとうございます!(*´艸`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
01.14

続・いつか彫るで賞

『桜の中の幸』のつづきです。


落款印


彫ったので印影チェック中(o ̄∀ ̄)ノ
画像暗いですねぇ^^;


落款印


一輪のバラ。
落款印向けのつもりなので、枠の中には名前が入ります。
これはサンプルとして彫ったので、名無しですが☆

「ラクほり」の質感が印影にも出ていて、割と好きな感じ^^


落款印


こっちは蝶々。
「ラクほり」が柔らかいから、細かくても苦にならなかった♪


落款印


最後は、大きなバラで終わりたいと思いまーす。ハァーイ!L(´▽`L )
特にいう事がなかった!!Σ(Д゚;/)/


本日もお越しくださり、ありがとうございます!<(_ _*)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
01.13

むしろハートがメインかもしれない。

Category: はんこde雑貨
1


印面ドアップ☆
何のはんこかわかりますか?


2


まずは白い画用紙を丸くカットしてハートをペタ!
こういう時は100均の消しゴムを使います(・ω・)ノ
ちなみにダイソーさん派(派閥があるのかは知りませんケド…笑)


3


ハートの部分をマスキングしてマシュマロタッチでポンポン~♪


4


これだけでも可愛く見えるのはハート形と色のおかげ(笑)
で!印面ドアップのはんこが、ここで登場~^^



5


はんこの正体は、ゆるーーーーーーい世界地図でした!
ハートが世界中にかかるようにしたかったのと、地球に見えるために丸型にカット!

これをずっとず~~っと前から作りたいと思ってたんだけど、
重要な役割のサークルカッターが家の中で迷子になってて、やっと再会したっちゅーか…(笑)
手切りで頑張らない辺りがヘタレクオリティ(-ω-)


6


言葉はなくともメッセージ性のあるものとなったので
いろいろ幅広く使えそうですが、
ふと目にとまったコレがちょーどいい大きさだったんで


7


こっちもぺたり☆
ラベルフィルムを出すのが面倒だったので
梱包用テープを使用。それがヘタレクオr( -ω-)ノ☆(*_ _)バシィッ   Σ(゚д゚ )!!


8


まだ全部通して『笑ってはいけない』を見れてないのですが
新おにぃの「101回目のプロポーーーーーズ」が頭にこびり付いて離れません(;v;)
本日もお越しくださり、ありがとうございます!ヽ(´ω)ノ フフッ  Σ(゚д゚ )!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2013
01.12

桜の中の幸。


『はんけしくん』・・・ではなくて『ラクほり』です。
つまようじ彫り挫折したとか…(A;´ 3`)

落款印


過去のオーダーで、
惜しくもオーダー主さまからの受賞を逃したこれらの図案。

もちろんノミネートしている時点で、「いつか彫るで賞」も必然なワケですが、
「いつか…いつか…」と思いながら
たったの1個も彫らずに来てしまいました(~_~;)

気まぐれに思いついたものを彫るのと違って
やっと絞り出した図案だったりするから愛着もあるのです(*^_^*)

この4つ以外にもまっだまだあるので、順次ボチボチ彫っていくつもりです(・∀・)/ 


落款印


ひとまず、それぞれの外彫りを終えてから
「幸」の入った桜をホリホリしました♪


落款印


自分の名前から一文字チョイスしてみました。
ちなみに、私「みゆき」ではありませんヨ(笑)


落款印


和紙に捺して、桜っぽく色もつけて、切り抜いてみました^^
いつか私も落款印として使える日がくればいいなぁ~。

あとの3つも早く彫ろう~っと(^O^)


本日もお越しくださり、ありがとうございます!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
01.11

「巳だらけ展」のヘビはんこ☆

「巳だらけ展」のヘビはんこ

年賀状どうするかな~…と、昨年いくつか図案を描いていた訳ですが
いっちばん最初に出来たのが実はコレでした。

「巳だらけ展」のヘビはんこ

ヘビは、短ければウネウネしてても可愛いんでないか?
おまけにリボンもまつ毛もつけて
笑っちゃえば怖くはないでしょー。
そんなヘビさんは、梅に囲まれてればいい。

「巳だらけ展」のヘビはんこ

てな具合で、可愛いやないの~♪と自画自賛していました(笑)
珍しく自分用に彫りたくなったりして☆
使い道は不明だけど・・・。

「巳だらけ展」のヘビはんこ

これは、「QPの思い立ったら吉日」のQPさん主催の『巳だらけ展』のためにホリホリ^^
昨年の「辰だらけ展」から参加させて頂きました♪

「ペタペタコーナー」と言って、
その年の干支はんこを来場記念に捺して頂くんだそうです。

「巳だらけ展」のヘビはんこ

参加したハンカーさんに、と参加者全ての方のはんこを捺した
「ペタペタはんこ帖」というものを後日いただきました。
もうね、コレ…1ページ目から「うふふ♪」なのです!!
テーマの干支は当然1つなのに、作り手によって
まったくテイストが違うわけですから、何度も見返して楽しんでます。


ちなみに昨年送ったはんこはこんなの☆

「巳だらけ展」のヘビはんこ

龍って言えば、どーしても星入りボールを持たせたくなりますよネ(*゚∀゚)ノ★


本日もお越しくださり、ありがとうございます!!(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
01.11

小さな街並


昨日の記事で言ってた試し彫りの街並がこちらです☆

小さな街並

いくつか描いた図案で一番不安だった街並を彫りました。
建物の下の点々ですが・・・。

あー石畳のつもりなんですが…わかりますか?(・v・;)
どうだろう…。
そうは見えない人、石畳石畳…と5回くらい言ってから思い込みのみで見てください(笑)


捺すとこんな感じ☆

小さな街並

課題のメインは窓だったので、建物は一部テキトーになっています^^;
石畳も隙間を掻い潜れるならタイジョブね!!と
あくまで試し彫りはきちんと彫らないワケですが・・・。

試し彫りであろうと自分用であろうと
きちんと彫るタイプにどうしてもなれない(後で必ず後悔するくせに)



では、マステ風に・・・、連打ーーーーー!!!


小さな街並

繋げて捺すとか考えてなかったけど、つなぎ目もそう違和感なかったのはラッキーでした♪
手前の蛍光色ハンパないのは、付箋紙の切れ端です☆
奥の白いのは薄和紙シール。
薄和紙シールのインクののり方が、なんか好きです。

空とか木とか街頭とか足したら、もっと素敵になりそうな予感(#^.^#)


本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
01.09

【オーダー】認印~街並み編~


昨年最後にお作りしたオーダーはんこです。
どんなサイズだろうと、周りから端折っておかないと落ち着かないので
すでに丸型にカット☆

オーダーはんこ

いくつか考えた図案から2つも選んで頂きました!(*^_^*)
ありがとうございます!!

しかーし★
さすがに、家々の窓が小っさいので、彫れるか!?と不安になり
図案を見ていただく前に、こっそり試し彫りしておきました^^;

いわゆるサンプル的な(笑)
「あー窓になったー(T△T)」とホッとしつつ、
それはそれで可愛い感じになったので、覚えていたら今度アップします☆
試し捺ししたとき、マステの柄にしたいな♪とか思ってたんです(今思い出しました)


オーダーはんこ

左上に彫りカスが(笑)

オーダーはんこ

どちらも印影がピンボケてます~(~_~;)

オーダーはんこ


このホルダーの印影の部分に指を2本添えて
均等な力配分で捺すと、ムラなく捺せます^^


オーダーはんこ

ついでに、親戚用の認印も。
親戚ん家の子は、トイプーとシーズーのミックス犬。
ひとまず、親戚用のは(1年越しで)完了したのでホッ☆

あ、でも来年の年賀状に馬を彫ってくれって頼まれてたような…(^ω^;lll)


本日もお越しくださり、ありがとうございます!!(人∀≦+))
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
01.08

放置していたはんこをやっとこさ彫った。


放置していたはんこ

まずはフレームはんこ。

タグ型パンチのサイズに合わせて描いたフレームだけど
ここんところ、やっとブログを更新したところでタグばっかり載せてる気がするので

放置していたはんこ


ただ捺してみるだけにしました☆


放置していたはんこ

マトちゃんを中に捺したら、肖像画チック…に見えんこともない、気がする(笑)


放置していたはんこ

こっちは小花なはんこ。
3cm平方にちっちゃ~いお花を^^


絵的には簡単だけど、彫るのがちょっと苦手パターンなので
これもだいぶ長い間放置していた物です^^;
今のテンプレに似てるな(笑)

放置していたはんこ

見えますか?
花なんです。
花に見えますか?

印面は自身がないので、遠目からの写真ですが
無地の紙にも楽ちんに小花柄が生まれるのは嬉しい。

もっと簡単なお花にして
いっぱい彫って練習しようかな。←尻込みしているのでキッパリ「する」とは言えない(-ω-;)
苦手パターンの攻略法を早く見つけたいのは本音です。


放置していたはんこ

放置していたはんこ

放置していたはんこ

ボチボチ彫ってます。

印影はナシ!!ヽ(´▽`)ノ



本日もお越しくださり、ありがとうございます!!Σd(ゝ∀・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
01.02

巳年の年賀状☆



あけまして おめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いします(o^▽^)o)ペコッ



2013年もマイペースにやっていくつもりです。
でも、消しゴムはんこは、も少し頑張りたいと思っています。

昨年は、イベントやオーダーで彫る程度だったし^^;





さて、巳年の年賀状でーす!

巳年の年賀状

シンプル。だが、派手色です☆

ちなみに、触ったことはないけど、ヘビは全然怖くないです。
「きゃー」どころか「おー。ヘビだ」と思うタイプ(笑)


細かいパーツ合わせて、6つのはんこを使用。

巳年の年賀状

このヘビさん、ほっぺがピンク色ですが、
つい昨日つけてみることにしたので(笑)
年内投函(すでにお手元に届いてる方々)はのっぺりホッペです。

ちなみに、喪中の方にもお渡しする予定なので(送ってもいいんですね、知らなかったけど)
さすがにBonne Anneeはやめて、別の言葉に。

巳年の年賀状

「2013年は、ワタシの年なのさー!」って。

ちなみに横断幕の中の文字はエンボッスゥイング♪

ヒーター当てたらハガキがベコベコになるのは、
私が下手なんでしょうか…。でしょうけど…。


あ、今年の目標。
はんこ絡みの目標は、

もっと上手に捺したいな。です。


細心の注意を払ってみたところで見事に下手こくので、
自分に期待できませんが。。。(-_-;)

ま、これもマイペースに精進ですね。
下手こいても充実してれば、それもまた良し。かな^^;


皆々さまにとっても、充実した素晴らしい年になりますように…♪
今年もよろしくお願いします~!


本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
