--
--.--



2012
11.30

リズムにのったり、イロイロ彫ったり。


わさリズム。

リズムにのったら彫れましたヽ(・∀・)ノ
細かいわさわさ部分もだけど、あいかわらず余白にビビりながら彫ってます。

カッターの持ち方が安定してなくて、
2度彫りのとき、全角Vというより半角Vな感じになってしまったり
周囲の余白は水平に刃を入れたいのに、波打ってるしね(ノД`。)

わさリズム。

気を付けよう。。。
印影チェックしたら、またアップします^^
(この後、横道の横道にそれました・笑)


ちなみに、一緒に写ってる印影☆

お嬢。

どっかのお嬢さま彫ってみました(笑)

お嬢さまの言いそうな言葉とかキラキラな目元とか
くるりんなヘアスタイルとか…

まさしく小学生の落書き!!(*^m^*)

お嬢。

満足満足~(-∀-)

イロイロ

他にもイロイロ♪
ただ彫りたいだけのはんこたち☆
彫るのが楽しい~!


本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2012
11.29

気ままにホリホリ♪


いろんな花を練習がてら描いていたとき、
カーネーションが思いのほか「いい感じ」に描けました。

気ままにホリホリ♪

それ以外は、「世界にはこんな花もあるよね、探せば」…的な
脳内イメージで適当にわさわささせた花や葉っぱ、
刺繍でありそうな図案とか。
日ごろから花や緑に触れることがないので、なおさら難しい!^^;

ちなみに、紫のほるナビはうっかり表面の粉を落とさずに転写しちゃった(>_<)
「適当わさわさ」やから、一番しっかり見えとかないと彫るときヤバいのにぃぃ!!
と思いつつ、やり直さない無精者です。。。

気ままにホリホリ♪

頑張って「わさわさ」からやっつけよ~♪と思いVの溝で小休憩。
…わさりたくない。。。

数えてみたら「14わさ」あったよ((+_+))
うーーん、正直手をつけたくない!!


だから、気晴らしにカーネーションをVまで彫った☆

気ままにホリホリ♪

こちらも、花びらの先っちょがギザギザしてて
真ん中がシュッシュと筋が入ってて。
彫りにくいね、キミ。とか思いながら、半分くらいまで花びらを彫りました(-_-;)
でも、わさわさよりマシ(笑)

葉っぱ彫るとき、すごく癒された~~~(笑)

気ままにホリホリ♪

すごくのんびり彫っていくかもしれないし
リズムに乗れば集中的に彫れるかもしれないけど
まぁ今のところ、いつ彫りあがるのか見当つかないなー…(^_^;)



シャドーボックス

シャドーボックスも、スノーマン頑張ってます。

これ、スノーマンのコートのボタン。
メガネみたい(笑)

シャドーボックス

あと、もうちょいで完成!
構造的に「???」にぶち当たるまで、最近はお家でもしてます(笑)
あと数枚で完成ってとこで「???」にぶち当たったので、
次回の教室まで持越しデスが。
もう1個、クリスマスのカードがあって、それと一緒に飾りたかったけど
間に合わない方にに1000点。


本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2012
11.28

文字と図案をいっしょくた。

文字と図案をいっしょくた。

カッターマットにピントがいってる(-_-;)
大小のOKはんこです。

大きいのは気分的に作りたかったんですが
需要的には小さいほうがいいのかな?逆なんかな?

小さいのは持ち手つけてあげないと、すぐ迷子になりますね☆

5mm方眼に捺したけど、すごい対比(笑)

文字と図案をいっしょくた。

上のは気持ち七三になっちゃった(笑)
手書き風のパンダ。

あと、小っさいOKパンダも…、あ、一応パンダなんですけど(笑)
KがもうちょっとKらしく彫れてたら良かったな~


文字と図案をいっしょくた。

ついでにコッチもブレちゃってますが(>_<)

くまの鍵はんこにしようと思ったけど
鍵の「あの部分」を考えるのを放棄して文字入れました。

HELLOって入ってます☆

文字と図案をいっしょくた。

ふと思い出したんですが。
よく中学生くらいのとき文字の中に顔作ってたな~と。
友達に回す手紙の書き出し、「Dear」もたいがい犬だった。
・・・「From」は普通だったけど(笑)

文字×顔の図案は、なんか可愛いですよね♪
もうちょっと作って、これらもお祭り用にしようと思います☆



本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2012
11.27

遊びながら

はんこ自体にまったく問題ないけど
持ち手に印影をつけるという一番苦手な作業で
ちょい残念になったお蔵入りのはんことか

持ち手の印影もはんこも何にも問題ないけどずっと手元にある売れ残りはんこを
マイペースにラッピングしなおしてます。

遊びながら

使い方は参考までに…。
セリフをつけるのもあり~の。

遊びながら

単純なはんこも
真っ白な紙にメリハリをつけて連打するだけでもいいだろうし

遊びながら

ランダムに捺しても
切り抜いてもいいだろうし。


・・・と言葉を添えられるものには出来る限り添えて
ラッピングし直し中☆
来年の某日某所で行われる地元のおまつりに向けて^^;

遊びながら

まっだまだ先なので気が早いけど、基本的に自分を信用できないので
長いスパンを要して準備しておこうと思い、マイペースに作業中。

ワンコインもあれば2~3個買えるように出来ればえぇな~と思います。
持ち手ありのアウトレットもあれば、持ち手なしの気まぐれホリホリも。

というか、湯たんぽカバー作るのがめんどくさいなぁ。
ミシン出したくないなぁ。状態です(-_-;)
横道にそれるのもいいけど、早いコトこの2大クエストをクリアしないと…(>_<)

横道

↑は最近の横道。
ちなみに、クエストプランを「11月」とせず「今月」にしたのは、
12月に持ち越すことを見越してます(^_^;)

横道

あと1回横道にそれたら、湯たんぽカバーの生地を選ぼう(笑)


本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2012
11.25

『水濡厳禁』はんこ

『水濡厳禁』はんこ

文字自体はシンプルなので傘のマークと枠をつけて。
無関係なエッフェル塔を加えれば、どこかオサレに見えなくもない。

『水濡厳禁』はんこ

ラベルっぽくしたら、もうちょっとオサレになるかな?^^
予め作っといたら使うとき楽チンですしね(笑)

『水濡厳禁』はんこ

画像が暗くて見えにくいけど(>_<)
ラベルシールを作ってないので、こんな感じで定形外郵便の封筒に描き加えて遊んでみました。
(画像は白い封筒に新たに描いたものです☆)
物理的に不可能を掲げる看板(笑)

『水濡厳禁』はんこ

雪だるまとぷりんは昨年のちょうど今頃作ったはんこ!

ペンは色々つかったけど、降ってる雪は、まだはいいろの色鉛筆を買ってないから銀色です^^;
使う頻度が高いのですが、なぜか買わずに来て2,3年経ちます(笑)
ちなみにグレーの雪のラインはマイルドライナー…だったかな?名前忘れましたが(>_<)
やさしい感じのグレーで頼もしい1本です。

グレー大好きな色です。というお話…(゚Д゚)チガウカ…


本日もお越しくださり、ありがとうございます!ヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2012
11.24

Pinoさんのワークショップ&クリスマトはんこ

Category: はんこde雑貨
Pino maisonさんが東急ハンズでワークショップをされていたので行ってきましたー!

お昼過ぎに着けば…と思いながら、
結局Pinoさんにお会いできたのは14時前だったかな?

Pinoさんのワークショップ

はんこを彫りながら、濃い~話をまったりしていました☆
図案の中から選んだのは手書き風の雪だるま^^

カレンダーを作ったんですが、ホリホリした雪だるま以外はPinoさんのはんこを
たくさん捺させてもらいました(^O^)

来年のカレンダーは買っていないので、使わせてもらお~っと♪

Pinoさんのワークショップ

全体にこんな感じ(*^_^*)
カレンダーとして活用する気満々だったので、はんこは控えめな配色にしました。

4月と7月の間にいる子ヤギが可愛いんです~(#^v^#)

気が付けば時間オーバーして滞在していました^^;
Pinoさん、突然行ってごめんなさい~!楽しかったです(*^_^*)
でも、また何かあったら行っちゃうかも☆(笑)


*****

クリスマト

クリスマトはんこです。クリスマスでマトリョーシカだから、クリスマト。
昨年の図案(笑)

先日、図案の整理をしたので、放置されっぱなしのすぐ転写OKな図案をやっつけにかかってます。

クリスマト

シールもいいかも知れん。

クリスマト

でも連打もいいかも知れん。

クリスマト

渋い緑のポチ袋の活かし方が解らないままですが。
赤色で捺してエンボスしてるんですよ~^^;

クリスマト

やっぱりタグにしたがります。
写真では解らないけど、これもエンボスしてんですよ。

クリスマト

紐を通すとこのシールはコレを使いました。
リンゴもクリスマスモチーフですしね^^

図案の縁取りを太くするのが最近マイブームです……が、たいがい忘れて転写しがちです。


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2012
11.23

【オーダー】認印&SINCEはんこ


またまた認印のオーダーです^^


オーダー主さまの娘さんにはユリの花
姪っ子さんにはチューリップの花の認印を、と作成いたしました。

オーダーはんこ

チューリップの図案はお任せで!と言われたのですが
わりといくつかポポーンと浮かんでくれて、スパッと即決できました。
毎回こうだといいのに。


で。
その姪っ子さんは、先日ご結婚されたばかり!ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデトウゴザイマース♪
認印もプレゼントということでのオーダーでしたが、
せっかくの機会。なにか作りたいなぁと思い・・・

勝手に作ってみました☆

オーダーはんこ

似顔絵とお名前入りのウェディングはんこなんてものもありますが
存じ上げないので、お伺いできた記念日だけをもとにお作りしました。

門出と言ったら汽車でしょう(ー_ー)!!
・・・なんで「汽車ぽっぽ?」とか思われていないか多少の不安もありましたヨ。

せめてはんこを捺してカードでも作っておこうかな、とも思いましたが
何度も捺して使いたくなかったのでやめておきました。

メッセージカードやチケット風にして使ったら雰囲気が出そうなハンコです。よね。

オーダーはんこ

意識したわけではないけど、紅白な感じで(笑)

オーダーはんこ

喜んで頂けたそうで、とっても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。
末永くお幸せに・・・

*****


ところで先日、一足先にシャドーボックスの忘年会がありました☆

おいしいお豆腐料理に舌鼓を打ちつつ、
宴会部長と係長さんが用意してくださった景品をめぐって今年もじゃんけん大会に熱くなりました。

忘年会

だって柄付きのトイレットペーパー!!!
リ○ックマやキ○ィちゃん、ワン○ースとバラの4柄だったかな?

昨年はたったの1度もじゃんけんに勝てず、先生方にわけて頂いたのですが^^;
今年は自力で3回勝った!ガッツポーーーズ!!

来年は1抜け目指して頑張ろう(笑)


本日もお越しくださりありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:1
2012
11.17

ラブラブくまちゃんのシャドーボックス&捺して・切って・挿む。

ラブラブくまちゃんのシャドーボックス

シャドーボックスです。
ラブラブなんです。可愛い~(*^_^*)

ラブラブくまちゃんのシャドーボックス

額のサイズに合わせて、周囲はマステを貼りました。
色んな種類のマステが出ていて、ついつい買っちゃいますが
この柄はベスト3に入るほど好きです*

ラブラブくまちゃんのシャドーボックス

アップにしたら、ラブラブ度が増して見える゚+.(*ノωヾ*)イヤーン♪+゚
それにしてもシャドーボックスの撮影って難しいです(>_<)
立体ってわかりますかねぇ。。。

ラブラブくまちゃんのシャドーボックス

先生にご用意して頂いた額に入れて・・・ピンボケてる…
子供部屋に飾ったらしっくり来そう^^


*****

先日のぶんぐ博でヒントを得て。
デザイン違いで楽しめる『はんこde雑貨』のご紹介。
…といってもデザイン違いはまだ彫ってませんが。

捺して

まず彫って捺して。

切って

裏にマステ貼ったり、はんこをさらに捺して切って。

挿む

あとは挿むだけ☆

クリップを差し込むので、紙はしっかり目が良いですが
ちょこっと使う程度なら色画用紙でも大丈夫と思います^^
家にクリップが大量にあるので、ちょこっとずつ作ってこー♪


本日もお越しくださり、ありがとうございますヾ(・∀・。)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2012
11.16

『嬉しくて彫りなおしたわんこ』のはんこU。・ェ・。U


風邪ひいて一晩で回復しました(・∀・)アヒャ!!


さてさて*
前回言ってた『嬉しくて彫りなおしたわんこ』のはんこです。


U。・ェ・。U

安心素材の黄色ほるナビで(笑)
シーズーとトイプードルとシベリアンハスキーU。・ェ・。U
ハスキーはまだ成犬じゃないですネ☆

オーダーいただいた方々が飼ってらっしゃる犬種ばかりですが
私にとってもなじみ深い犬種ばかりだから
図案を考えるのが、難しいけど本当に楽しかったんです(*^_^*)

U。・ェ・。U

印面ちとアップ。

何も考えず「早く捺したい」一心で彫りました。
「きれいな印面を」とか余計なこと考えなかったら、きれいに仕上がりました☆

やっぱりモノづくりは無心が大事なんですね。

U。・ェ・。U

コピックで塗りぬりしました。

影をつけるのが好きなので、グレーは一応1本持ってるけど
ちょっと濃い気がしてきて、足元の影は色鉛筆の銀色です。灰色を持ってないから(笑)

U。・ェ・。U

トイプーのもふもふ感が出てるように見えたら幸いですU^ェ^U
これは色版を捺してコピックでちょっと影をつけてから色鉛筆を使いました。

周囲の水玉はこんな感じのはんこ。

tenten

不規則な大きさで手書きっぽくグチャグチャっとしたtentenです^^
色のバランスで可愛くも渋くも使えるシンプルはんこ。に育ててあげようと思います。

U。・ェ・。U

ハスキーは顔を意識したので、それより下は厳密には違うのかもしれませんが
お気に入りはんこになりました。

リアルじゃないけど特徴が出てる図案を作りたいです。
笑って見えれば尚良しU^ω^U

犬はんこ、追求します(`・ω・´)ノマイペースに。
次はどの犬種にしようかな~♪


本日もお越しくださり、ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:6  Trackback:0
2012
11.14

【オーダー】シーリングはんこ&わんこの認印

DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』
美遊夢さんからいただいていたオーダーはんこをご紹介させてください。

オーダーはんこ

シーリングの中にお名前とワンポイントの一輪花。
8つのお花の図案から、ユリの花を選んで頂きました。

はんこのサイズは径1.8㎝です。

オーダーはんこ

シーリングなので、持ち手もハンドル型^^
形から雰囲気を味わうのって良いですよね♪

オーダーはんこ


また、もう1件オーダーを頂いていました。
美遊夢さんの生徒さんからワンコの認印8つです。

8つですが、犬種はトイプードル・チワワ・シーズーの3種類。

こういうきっかけを頂かないと、特徴のない犬しか描かないので
とても楽しく図案を考えることができました♪

オーダーはんこ

シーズー・トイプー人気ですね(#^.^#)

実は親せきもトイプーとシーズーを飼っていて、昨年から母にも
「認印あげたいから彫ったって」と言われていました。
まだ作っていませんが…(笑)

オーダーはんこ

それぞれの犬種の特徴が出てる!と思える図案が出来ました^^
嬉しくて、これらの犬たちをあとで彫りなおしました♪
それはまた後日ご紹介できたらと思います。

たくさんのオーダー、ありがとうございました!!(*^_^*)

オーダーはんこ

…で、またウッカリしていましたが。印影はないです・・・(・_・)
印面を珍しく忘れず撮れたと思ったら、結果こんな感じで自分でも残念です(>_<)
認印のホルダーは、もちろん回転式ですー。
以前、美遊夢さんに頂いたオーダーでハスキー犬の認印をお作りしたので、
回転式にピンと来ない場合はこちらどうぞ。→ → → 


本日もおこしくださり、ありがとうございます!!(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2012
11.12

トナカイはんこで大き目のタグ☆

Category: はんこde雑貨
だいぶ前から、すでにキグルミを着て寒さ対策しています☆

あったかいです(*^_^*)


はじめの2~3日は、平穏無事に過ごせていましたが、
ヤツは思い出したらしく、今年もすでにももんが股を巡る攻防は始まっています。
※ももんが股を巡る戦いの経緯はこちら ⇒ 

ぷりん

頭隠して尻隠さず。

入ったが最後、「食」をテーマに呼びかけないと出てきてくれません。
普通に呼んだところで、聞こえない振りを決め込んでいます。
ズルいです(笑)


*****

トナカイ

トナカイのシルエットはんこです。
かなりデカい!!!

ゆるっとした雰囲気にしたかったので、きっちりとしたシルエットでもないです。


で、タグにしました♪

タグ

存在感を出すために立体シールを貼りました。

ただ、良い感じの厚紙がなかったので、
分厚いコースターに捺して切り抜くという面倒なことをしました(・_・;)
シール以外、全部コースター(笑)

大き目なので、紙袋に付けてお渡ししました。

タグ

一作入魂。

機械じゃないので量産はできないけど
一つひとつの工程を手作業でするのが、たぶん性に合ってます。
(どうせ機械オンチだし…(-v-;))


本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2012
11.10

自作手帳*マンスリー♪

Category: はんこde雑貨

パソコンがとーとー壊れたので、大変でした。
とにかく機械系は苦手意識が強いので、向き合いたくないんですよね…。

何気なしに触ったら爆発するイメージが未だにあります。


先に関係ない話をします。
先日、『タ○チ』の夢を見ました。
タッちゃんが引退後、解説者になるのか指導者(監督ではなくてピッチングコーチ)になるのかを思案している夢^^;

たぶん、その日。
阪神タイガースの藤川球児投手がFA権を行使して、
メジャー(レンジャースかなぁ?)へ移籍するというニュースを見たからだと思いますが…
複雑だけど、プレーしている姿が見られるならどんな場所でも頑張ってほしいところ。

で。
気になったのは、タッちゃんって、プロになったんだっけ?ということ。
勝手に、解説者も指導者もどっちもイメージにないので『南○』を継いでいそうな気もしてますが…(笑)
『タ○チ』は甲子園に行って、優勝したのかどうかさえ覚えてないです。。。ググりませんヾ(´ε`;)


*****


さて。
携帯用の手帳はページ数の少ない中が無地のノートです。

見開きいっぱいで使おうと思ってマンスリーカレンダーを左側に。
ちゃんと自分のはんこも使いましたよ。
花のシルエットだけですが(^_^;)

自作手帳*マンスリー♪

ダイソーで買った曜日用のスタンプを10月は使いましたが
妙に存在感がありすぎてイヤだなぁと思い、それ以降は頭文字だけにしました。

自作手帳*マンスリー♪

こういうズレも味です。

自作手帳*マンスリー♪

11月5日は、うっかり花が引っくり返ってしまってます。

自作手帳*マンスリー♪

12月28日は8が引っくり返ってしまいました。

右側にはインクの裏写りも気になるので折り紙を貼ることにしました。
ちょうど良いサイズにカットしてマステで貼っただけ。

自作手帳*マンスリー♪

すでに捺してるはんこは、多肉植物の水やりを忘れないためです(^_^;)
いつ水やりしたかってすぐ忘れちゃうので…☆
ちなみにhalちゃんのはんこ♪


とりあえず、来年の4月まで作っときました。


ついでにこっちも作ってみました。
チケットとかタグの付箋紙。

チケット風*付箋紙

付箋の印刷用紙なので、ベッタベタな蛍光色しかないのが残念だけど(>_<)
写真よりは綺麗に印刷できてたんですヨ(笑)

チケット風*付箋紙

A4用紙ゆえに、大量生産…(-_-;)



本日もお越しくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
