--
--.--



2012
06.29

明日はいよいよ関西はんこ会!!

IMG_6907.jpg

お友達に誘ってもらわなければ指をくわえて終わってるハズの関西はんこ会☆
明日はきっと京橋あたりで心臓がバクバク言い始めるんだろうなぁ~。

ご参加される皆さま、人見知りで舞い上がると自分でも
何を言ってるか判らなくなることが多いのですが、どうぞ仲良くしてやってください~!!


IMG_6908.jpg

持って行くハンコをなかなか決めきれずにいました。

IMG_6910.jpg

新たに彫った物はコレだけです☆
「関西」のくくりなのに、思い切り大阪色を出しまくってます(・_・;)

IMG_6917.jpg

あと、アフロちゃんシリーズ(?)で失敗しちゃったはんこ^^;
彫ってる途中でソバカスが「ヤバいかも」と思ってたのに、
すっかり忘れてお掃除してたらポロリ…(~_~;)

IMG_6919.jpg

前向きに、気を取り直して。。。

IMG_6922.jpg

いろいろと教えてもらおうと思っています☆
彫り方とか道具とか、その使い方etc

あとラッピングや値付けとかも。
あまり凝りたくないタイプなので(笑)、これでもいいんかなぁという状態で持って行きます。
ご意見ビシバシお願いします!!(>_<)


そうそう。
ケマージュ液も持って行きます。
「ケマージュってどんなんかなぁ」とお友達が不思議そうだったので見てやってもらおうと思ってます^^
石鹸買いに行けなくて数的に足りないんだけど^^;

IMG_6912.jpg

行方不明だった名刺入れも無事に確保して!!


今からそわそわしています。
寝られへんかも(~_~;)


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
ポチ☆っと励ましてください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:13  Trackback:0
2012
06.27

「まいど」はんこと名刺のはんこ。



「まいど!」ってホンマにえぇ言葉ですよね。

「毎度」の中には、きっとイロイロな気持ちが込められてると思うんです。


こんにちは!
元気そうやな~!
いつもありがとうなぁ~。
またよろしく頼むで~。


…とかイロイロたぶんもっとあるけど、
全部言わんでもこの3文字で相手に伝わるんだと思うとすんごい言葉だと思う。

IMG_6880.jpg
「排水溝のアフロディーナ」より(下へずずいとスクロール)→



でも、もっとすんごい言葉があって。
子供の頃、なぜそれで伝わるのか不思議でならなかった言葉。

「あないあないで、こないこない」

これを使うのはお年寄りだけだと思うけど。
相槌も相当テキトーじゃないのかって思うけど、話はつつがなく進んでいく…。


IMG_6821.jpg

先日の名刺はんこ。
30日にお渡しできるように、30枚ほど捺しましたよ~^^;
2色刷りなんですが、捺す要領を得たのは20枚目あたり…(-_-;)


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
応援のポチ☆ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2012
06.26

halhalさんとboraさんと☆はんこ交流会♪


2012_06_241.jpg

日曜日、中津にあるペンネンネネムという素敵な素敵な絵本カフェへ行って来ました。

2012_06_242.jpg

絵本と珈琲 ペンネンネネム

わけあって、Bダッシュ(死語?)で過ごしたのであまり店内をじっくり見てないのですが、
雰囲気そのものが可愛いお店でした♪


何よりこれ!!!

IMG_6854.jpg

こんな感じで頼んだメニューが出てきたら、かなりテンションUPですよね!!!

2012_06_24.jpg

この素敵なカフェに連れてってくださったのは、消しゴムはんこ オリボン社boraのboraさん^^
halhalさんと3人でまた一緒にはんこ降龍会…おっと、はんこ交流会を行いました~!!


なにもかもboraさんにお任せしていたのですが^^;
素敵カフェ、ペンネンネネムをあとにして、向かった先は関西テレビの隣にある北区民センター。

IMG_6863.jpg
IMG_6864.jpg

これを見て「ぅおー」と感激しつつ、交流会つっといて3人だけって(笑)

IMG_6865.jpg

しかもこの広さ!!!
旅館のような一室にしばらく盛り上がっていました^^;
盛り上がりすぎて、写真この1枚しか撮ってなかったことに、帰宅後に気が付く。

このスペースにいられるのは午後21時30分まで。
18時すぎについたので、ピッチを速めて作業しないといけないんですが…。


この日はテーマがあって。
「虹絵本をテーマに布捺ししようよ」と♪
提案者halhalさん持参の布グッズをおすそ分けしてもらって、
いざ虹な図案を!と思いつつも浮かばず。

しかも腹ごしらえしたあとで、旅館のような空間にいるために
かなりまったりしてしまって、ボー――っとしてしまってました(私だけですが…(-_-;))


そうそう。この日、halちゃんからもう1つサプライズなプレゼントを頂きました^^

IMG_6867.jpg

これー♪

IMG_6873.jpg

ぷり子の「ぷ」とboraの「ぼ」、halhalの「は」
この3人以外にも下書きされてる方々がいらっしゃいましたよ♪

そうこうする内に、20時前。
早く彫って、捺していかねば!!
ということで、またもBダッシュで(死語やな)ホリホリ~!!

構想ないけど~と言いつつも、halちゃんは毎回ためらいもなく捺していき
それでいてとっても素敵に仕上げてって…つい見惚れてしまう。。。

ぼつぼつ自分のを平々凡々にペタペタしてました。

halちゃんの。

IMG_6872.jpg

boraさんの。

IMG_6871.jpg

私の…orz

IMG_6868.jpg

センスのなさが浮き彫りに…。
なんとかギリギリ時間いっぱいまで作業して、後片付けしてはんこ交流会はお開きに~。


なんだか勢いに任せてバイバイしてしまったりして^^;
今度は丸1日はんこの日にしたいですね~って言ってます☆
時間あればあるほど、横道も広がるだろうけど(笑)

30日はどんなふうに過ごすのか、ワクワク&ドキドキです☆
名刺は用意したけど、持って行くはんこも用意しないとな^^;
何かっちゅーと忘れモノばっかりしてるから、迷惑だけはかけへんようにしんと~|(-_-;)


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
応援のポチ☆で励ましてください~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:10  Trackback:0
2012
06.22

名刺用に(#^.^#)

来週、関西はんこ会に参加します^^

せっかくなので、きちんと1枚1枚捺した名刺をお渡ししたいなって思って。

IMG_6697.jpg

図案ど~しよっか!と思って5分もしないうちに浮かんだ図案♪
じっくり練るより、スパッと出てきてくれた図案はお気に入りになる確率が高い!

だから今は幻の!?ほるナビラベンダーでホリホリ♪
ラベンダーもピンクと同じだけど、色的に超~お気に入りなので、
自分の中ではとっておきなのです(笑)


ラベンダーもあと5枚あるかないか…^^;
使い惜しむぜぇ~☆


それにしても、ここんとこコンディションが抜群に悪いんで早く何とか…したくても出来ひんけど(´д`ι)

IMG_6699.jpg

私は周りから攻め込むタイプです(笑)


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
応援のポチ、とっても励みになります~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:8  Trackback:0
2012
06.21

海賊拉麺おかわり☆

IMG_6570.jpg

ちょっと前に横道にそれてたときに彫りました。
現実逃避には持って来いの版権モノ。

IMG_6571.jpg

マリモなこの人を彫るのは初めてだったけど、
本当はカッコイイとこをチョイスしたかったけど、
そしたら流血も甚だしいことこの上なくなるので

IMG_6573.jpg

グルグルのアノ人にラーメンをおかわりするシーンをチョイスしてみました。

IMG_6574.jpg

正直、マリモヘアーが一番彫りたくなかったですが。。。
版権モノは色塗りが一番楽しい(#^.^#)


IMG_6577.jpg

フレミングの左手の法則っぽい配置(笑)
(なんの法則かは忘れたけど(-_-;))


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
応援のポチ☆励みになりますっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2012
06.18

ローズマリーさんをレジンに閉じ込めてみた☆失敗の巻。

Category: はんこde雑貨
IMG_6418.jpg

夜通し踊るローズマリー。
ベタに封筒を作ったりはしていましたが、作ってみました。

IMG_6421.jpg

レジンに閉じ込めはしましたが、これは失敗作です。
イメージではこうしてみよう、あぁしてみようってのがあったんだけど
いざやってみると、こーなっちゃうのね、そーなっちゃうのね(/_;)ばかり。。。

IMG_6644.jpg

思いのほかレジンがフレームからはみ出ちゃったし(・_・;)


ついでに、消しゴムはんこは関係なく、市販のパーツで作ってみました。
またまた失敗の巻き。
レジン液をこんもりとさせたかったんだけど、めっちゃ垂れました。

IMG_6475.jpg

わかるかな?言わなかったら大丈夫かなぁ?(笑)
しかしまぁ、よくもこんなに垂らしたもんだワ☆

IMG_6476.jpg

その上、「今回はバッチリや!!」と思った気泡も胸元から覗くように…orz
硬化後に気が付くのもせつない話です。

最初のローズマリーの時の背景は普通の色画用紙を使ってましたが、
綺麗にフレームのサイズにカット出来ないので、マニキュア使いました。
周りの星とか丸いスパンコールもマニキュアです。

IMG_6471.jpg

はぁ、レジンは高いから、また失敗するかも。と思うとそうそうチャレンジ出来ないでいます。^^;
でも自分のはんこでアクセサリー作りたい!!
また、思い出したときにやってみよう(#^.^#)


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
応援のポチ☆とっても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2012
06.17

ウルウルわんこ&こころこめてん。

我が家のアイドル、ぷりんちゃんはんこ。
彫りなおしました!

IMG_6684.jpg

初代ぷりんはんこは、たぶん5年は前のもの。
彫り方が全然違います!!

インクの使い方にも問題があるんだろうけど^^;
余白部分にインクが付き過ぎですよね☆

IMG_6687.jpg

ラインも細くなりました。
ぷりん自体、年をとった分、ぱっちりお目々も少し垂れ気味(笑)

IMG_6686.jpg

試し捺しのとき、クラシックのビンテージセピアを使ったんだけど、
偶然目のところがかすれてウルウルして見えました。

かかか可愛いかもっ!!!
ってことで、目をウルウルバージョンにしてみました☆

IMG_6688.jpg

ウルウルさせすぎてしまいました^^;

IMG_6694.jpg

そうそう☆赤ほるナビですが。
下地部分は、黄色ほるナビの質感ではなくて、あくまで「コラボ」ほるナビの感触でした。

ぷりん↑彫ってて気が付いたんですが・・・^^;
サクサクっとした感覚…。
※あくまでも個人の感想です。
そこもピンクや黄色ほるナビっぽかったら嬉しかったなーなんて☆


******

IMG_6623.jpg

こっちは、だいぶ前に彫ってたはんこですが、ウルウルついでに(笑)
ふわもこ犬で元気いっぱいな感じ、のつもりです。

IMG_6625-001.jpg

マイルドライナーのグレーで「こころこめてん。」と書いてみたけど…。
「め」の字がえぇ感じやなぁ♪


・・・ということで。

IMG_6690.jpg

彫ったった~♪

IMG_6689.jpg

文字彫りは、オーダーで住所とか名前なんかを彫ったりしてるけど、
こういう言葉ってあんまり彫らずに来たんですよね。
楽しいもんですね(#^.^#)

大阪弁で一言ネタ(!?)色々彫ってみようかな^^


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
応援のポチ☆をお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



Comment:6  Trackback:0
2012
06.16

ひたすらはんこを捺した夜。

IMG_6665.jpg

100均のスケッチブック使っています。
たっぷり180枚もあって、サイズがちょうど良いので気にいってます☆

1冊はすでに図案帳として使ってるんですが、
急遽もう1冊購入して、なにをしたかというと・・・。


自分のはんこをひたすら捺してました。


決して『まとめました』とは言えないほど、テキトーに捺し捺し。
夜通しやってやったのに、朝になっても終わらず・・・(T_T)


実は、自分のはんこってきちんとまとめてなくて^^;

まとめてたけど途中放棄していたり、見返してみても味気なくて続きを頑張る気にもなれず
今年こそはきちんとまとめよう!!!ってのが目標の1つではありました。
年始に立てた目標はほとんどが闇にまぎれてしまいましたが・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

IMG_6668.jpg

綺麗ではないけど、なんとか自分のはんこはこの1冊におさめてやりました!!!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
あースッキリした!!
捺し損じで数枚ちぎりましたが、もうこんなにページ数行っちゃった(笑)


はんこ帖に捺す作業で発覚した残念なこと。

IMG_6680.jpg

一番お気に入りだった、ぷりんちゃんのはんこ。頬が破損してしまいました(T_T)
一番ぷりんに似てて可愛かったのに!!!←自画自賛(笑)
数年前のものだから、仕方ないのかな。

IMG_6682.jpg

ひとまず、ぷりんを彫り直ししてから寝よう…(-_-;)


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
応援のポチ☆お願いしますー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



Comment:4  Trackback:0
2012
06.15

新しいコラボほるナビ♪

先日ようやくポチって届いた新しいコラボほるナビ♪

IMG_6579.jpg

TSUBUAN-STAMPさんのは、黒ナビと同じかためのほるナビで
ブルーのベースなんですよね^^
濃いブルーって好きだから、早く見てみたかった(笑)

そして櫻花さんの赤いほるナビ♪
もうブログで拝見していたときから、可愛いーー!!と思ってたのですが、
生で見るとなおさら可愛いーです♪
赤色好きなので、ワクワク♪

2012_06_15.jpg

それぞれ、選んだ図案はこちらです。

TSUBUAN-STAMPさんのは彫り心地は、黒ナビと同じですが、
もうこんな季節なので、「かため」もあまり気にならずにサクサクした感触がします。
写真では黒ナビにしか見えないかもしれないけど^^;

IMG_6653.jpg

櫻花さんのは、黄色ほるナビに似てる気がしました。
硬すぎなくて良かったーと、ホッ☆
赤色のはんこ、見てるだけでも元気が出ますね♪

IMG_6654.jpg

今まで一番好きだったのは配色の可愛いBB。
彫りやすさでは柔らかめのピンク。
でも彫っていて安心するのは黄色ほるナビでした。

だから、黄色ほるナビと彫り心地が似てる赤色のコラボほるナビは
一気に1番好きなほるナビになりました(笑)
※彫り心地は、あくまでも個人の感想です(笑)

IMG_6655.jpg

今度またポチろー♪

新しいコラボほるナビ→

本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
ポチ☆と応援してくださいー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2012
06.13

持ち手に印影☆失敗しない方法(σ´∀`)σ

Category: はんこde雑貨
持ち手にはんこを捺すとき、どれだけ細心の注意をはらっていても
ことごとく失敗してきました。

特に大きいサイズとか、オーダーはんことか、
普段以上に手が震えるので、どうにか出来ないかなぁと悩んでいました。

捺すことを上手にするより横着を考えてしまうのが、
そもそも成長しない理由のひとつなんでしょうねー(-_-;)


木材に直接はんこを捺すとき失敗する理由として、
歪んでしまうとか、思いがけずムニュっと微妙にはんこが擦れるとか
ヤスリがけしたのに、木目のデコボコで印影がくっきり出ないとか…と思います。

IMG_6599.jpg

だったら直接しなけりゃいいんです☆


手間はかかりますが、木目が凹ってても大丈夫です!
そしてズレません(d゚ω゚d)オゥイェー♪


前回の記事を読んで頂いたら手順はお判りかと思いますので、
やってみようと思われた方はそちらの記事もご覧くださいませ(#^.^#)

ケマージュ石鹸の手順→→→

*****


必要なもの…ケマージュ液・ペーパーナプキン・筆。
あとは何もいりません!


ペーパーナプキンにはんこを捺して裏返します。
↓裏向けてますよ☆
IMG_6594.jpg

うっすらと木材のサイズ通りにラインをひきます。

IMG_6595.jpg

カットするときは、ラインの内側!
木材の方に鉛筆の線がつく場合もあるので、そこはチェックして消し消ししてください^^
このとき予めサイズの微調整をしておくと、あとで楽チンです♪

IMG_6596.jpg

ケマージュをまんべんなく塗り塗り。
判りにくいけど塗っていますヨ。


はんこの持ち手はたいがいが四角形だと思います。
(丸いのもあるけど、それはまだ試してないのでスミマセン^^;)
なので、しっかりサイズを合わせたペーパーナプキンを端からそっと置いていくと
ズレルこともなくきれいに貼ることが出来ます!

IMG_6597.jpg

石鹸のようにカーブがないので、シワシワを気にすることなく綺麗に貼れます♪
乾いたら、もう一度まんべんなくケマージュを塗ります。
ホコリが付着しないように気をつけてくださいね。

IMG_6551.jpg

普通に木材の色を残したいときも、茶色のペーパーナプキンを使うだけでOK.
ちなみにこれは100円ショップのカット木材なんだけど、
ヤスっても表面がこんなボコボコ状態でした(~_~;)

IMG_6552.jpg

この茶色のペーパーナプキンも100円ショップで購入しました。
無地だし、層になってないので剥がす作業もいらず使いやすいと思います。
(でもペーパーナプキンに凹凸があるからベタの多いはんこはしっかり捺してあげてください)

IMG_6604.jpg

まったく同じ手順ですが、この通りボコボコしてたなんて嘘みたい!
しかも触るとツルツルでした♪



ついでに、どのインクを使っても滲まないか実験してみました。
石鹸がもうないので、消しゴムに…(^_^;)
ケマージュはんこってとこですかね…。


IMG_6610.jpg

はんこの天地を考えずにいらない部分を切り落としてしまうので
捺すとき歪んでしゃーないはんこで実験☆

2012_06_13.jpg

上記のパンダはバーサクラフトを使いましたが、
これはシャチハタとか、アートニック、クラシック、バーサマジック、メメント!
メメントはすでに滲んでる(笑)

IMG_6618.jpg

ケマージュ塗って、ナプキン貼って、また塗って…とある程度乾いてから、
彼らを洗面所に連れていき、洗ってあげました。
なんなら、クレンジングオイル使って、普段のように印面の掃除もガッツリ。

IMG_6621.jpg

誰も滲まず落ちず、へっちゃらでした!
写真はぼやけて見えますが、ペーパーナプキンが乾いてないだけ☆

手持ちのインクの種類はこんだけですが、たぶんどのインクでも大丈夫でしょう☆
昨日の石鹸に手書きで書いた文字が滲んだのは、インクが乾ききってなかっただけかもしれないと
思い始めています…たぶん…。

ケマージュはんことして、消しゴムに直接ペーパーナプキンを貼るときは、
消しゴムの色とペーパーナプキンとインクの色をしっかり考えてから捺してください。

でないと、こんなことになりますよ…。

IMG_6619.jpg

ついでに、ペーパーナプキンが乾くまで多少時間が必要になるので
あんまりはんこに直接…はおススメしません☆
あくまでも、持ち手ありきの方法です!!

IMG_6603.jpg

マネしてみよう!と思って頂ければ幸いです(#^.^#)
ちなみに、ケマージュはどこで売ってるの?とご質問を受けました。
普通の手芸屋さんでは見かけないので、やはりネット注文が手っ取り早いと思います。

「ケマージュ」で検索してください(笑)
アマゾンや楽天や、ケマージュ専門のお店が出てきます♪
量産される方はおススメです!!
って私は、譲っていただいた果報者なのですが(-_-;)サーセン

また無駄に長くなってしまいました、ごめんなさいー(。・人・`。))


本日もご訪問くださりありがとうございます!
応援のポチ☆をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:15  Trackback:0
2012
06.13

ケマージュ石鹸の作り方♪

Category: はんこde雑貨
本当は持ち手に印影をつけるときの失敗しない方法を、って思ってましたが
ケマージュについて興味を持たれた方もいらっしゃったので
ひとまず、ケマージュ石鹸の作り方を載せちゃいます。

印影についてはまた今度…って、ここまでくればピンと来ている方も多いと思いますが(笑)
思いっきり伏線(笑)

説明はテキトーなんですが、妙に長いです(-_-;)
最後までお付き合いくだされば、幸いです^^

*****

石鹸は表面がツルツルしたモノが必要になります。
これはセリアで購入した3個入り100円の石鹸。

IMG_6580.jpg

私は以前、えぇ香りのする花王さんの石鹸を箱買いして、
表面に刻まれているロゴをカッターで平らになるように削っていました。

箱に入ってた石鹸全部をいっぺんにする場合は、マスクしたり、換気しながらがおススメです。
私は鼻が痛くなるは、くしゃみして削った石鹸が飛ぶは…と悲惨でした(-_-;)

なんにせよ、初心者さんは最初から表面ツルツルがおススメかと思います。


IMG_6581.jpg

要らないメモ帳の表紙?やクリアファイルとかがあれば、石鹸のサイズを記してカットします。
型紙として作っておくと、次回も同じ石鹸を使う場合、
またはペーパーナプキンの模様を上手に活かしたいとき、とても便利です(威張ってますが受け売りです。)


ペーパーナプキンに型紙を置いたら、ラインをつけてカットします。
このとき、ラインの内側をカットしてくださいね^^


IMG_6582.jpg

カットしたらペーパーナプキンを1枚ずつはがします。
これは4枚ありました☆
3枚だったり、1枚だったりそれぞれ違うもんなんですねー。

真っ白のペーパーナプキンにはんこを捺しますが、このとき、不要な紙の上で行ってくださいね!

IMG_6583.jpg

ペーパーナプキンが薄いので下にうつっちゃいます☆


IMG_6588.jpg

新しく彫り直した決めポーズ☆パンダさん。
なにげに新しいほるナビ使ってます♪


IMG_6589.jpg

手書きはどうなの?とご質問を頂いたので、フツーのペンで文字を書いてみました。ドリフ風味。



では、ケマージュいきまーす。

IMG_6590.jpg

石鹸の表面にホコリがないか確認してから、塗りまーす。


貼りまーす。

IMG_6591.jpg

この時は潔く行いましょうー(また受け売り)
ペーパーナプキンは意外と伸縮するので、しわしわの部分もちょんちょんしてたら
綺麗に伸びてくれますが、やりすぎると破れるのでお気を付けください。
早く乾いてほしいときは、ドライヤーを使っても大丈夫です。


IMG_6592.jpg

乾いたら、仕上げのケマージュ塗りまーす。
ボンドなんかと同じで、塗り立ては白くなってるけど乾いたら透明になります。


出来上がりはこんな感じ。

IMG_6600-001.jpg

例によってシワシワ石鹸なので遠目から☆

文字以外は全部はんこで、インクはバーサクラフトを使用しました。

吹き出し部分の文字が滲みました。
厳密にいうと、吹き出し部分はPentelのSlicciesで書いて
添えてる言葉はuniのスタイルフィット。
どちらもゲルインクなのに、なんで差が出たのかなー?
まだ使ってないので、文字は消えてしまうかどうか謎です(笑)
消えないとは思うけど…。(中途半端なレポでごめんなさい)


ざっくりとした説明ですが、いたって工程はシンプルです。
あとはどれくらいシワが寄らずに綺麗に出来るか…ですね…orz

てなわけで、インクについては覚えていたらまた実験してレポします。
次回こそ、持ち手につける印影の失敗しない方法をお伝えできれば!!イイね!!


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!
ポチっと応援してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
超・近所ネタで2件もテレビでやってたらしくてビックリ。見れてないし(/_;)


Comment:2  Trackback:0
2012
06.11

消しゴムはんこdeケマージュ石鹸

Category: はんこde雑貨
低気圧に打ちのめされてました。
脱力・眠気・くしゃみとか(^_^;)

今はだいぶんマシなのですが、夕飯に食べたお肉で胃もたれ中です☆
胃ーリセットしたいーーー(T_T)


*****

IMG_6408.jpg

さてさて★
こちらは魔法の液体、ケマージュ液。

IMG_6545.jpg

ケマージュ石鹸を作るときは石鹸サイズにカットしたペーパーナプキンを1枚ずつはがして使います。

真っ白のペーパーナプキンを持ってないから、本来使わないだろう右端のを利用して実験(-v-;)
もちろん、左端も使いますよ~。


とりあえず、細かいヘビー級のはんこちゃんを使ってみました。

IMG_6546.jpg

当たり前だけど色は判りやすいのが一番ですね(^_^;)
右下はNIJICOのパステル、とても好きなんで使いたかったんです☆
他はバーサクラフトばっかりです。たぶん……覚えてないです(・_・;)
妖精さん、黒がかすれてますよね~^^;
非常にテキトーに捺しちゃってます。。。

IMG_6562.jpg

でも1度やってみたかったんです^^
自分のはんこでケマージュ石鹸♪

IMG_6563.jpg

妖精さんもこの通り。

IMG_6565.jpg

石鹸がきれいな真っ白なので、リンゴの方は寂しく見える気がしないでもないけど。


一応、洗面で手洗い用に使ってますが、はんこの色が落ちることもなく使えています。
泡立てネット使ってもヘッチャラみたい^^


ケマージュ×はんこ使えます!
ただ、初めてケマージュ石鹸にトライしたときより、格段に作業がヘタになってしまってる!!
シワシワ石鹸…このままじゃプレゼントすら出来ない(-_-;)

石鹸の方は精進するとして(ホンマか?)、またケマージュを使用した別バージョンをお伝えしますネ。


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!

改めてランキングに参加しました。
よろしければポチっと応援お願いいたします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:14  Trackback:0
2012
06.07

認印&落款印のオーダーはんこ☆


シャドーボックス教室のmito先生から、落款印のオーダーを頂きました。


和風テイストで桜、洋風テイストでバラ。
それぞれ4つずつ図案を考えて選んで頂きましたが、
急遽、桜の図案からもう1つ選んで、認印もお作りすることになりました☆

mito先生、いつもありがとうございます。

IMG_6528.jpg

印面はこんな(笑)

回転式のインクは100均でなく正規版(?)でも
インクの付き方が不安定なこともあるようですね。

IMG_6530.jpg

回転式タイプに限らずバーサクラフトなんかでも
これからの季節は特にインクの状態が不安定になると思います。

それでなくても不愉快な季節なのに…。

IMG_6529.jpg

インクが出過ぎて困るとき、私はインクが落ち着くまで不要な紙に捺しまくります。
インクパッドそのものを紙につけたりもします。
状態の悪い水分とはサヨナラするためです。

…が。


…これって正しいのかな?^^;

IMG_6531.jpg

持ち手もそれぞれ。


最近、持ち手に印影をつけるときに、なるべく失敗しない方法を考えました。

私はかなりの率で失敗して、いくつもの木材をダメにした女です。
印影をつける作業を失敗した時の脱力ときたら、ロト6が外れたときよりもガッカリ。
そりゃそうだ。

とはいえ、まだ色んなはんこで試してないのであくまでも想像の段階です☆
近日中にレポできればいいですが…^^;

IMG_6497.jpg

それぞれの印影。

IMG_6532.jpg

箱を作れなったので、買い置きしていたボックスに
ちょこっとバラを添えました。


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!

Comment:4  Trackback:0
2012
06.06

シャドーボックス&セリアで少し。

金星通過はテレビで見ました。
ほくろの様なあの点が、「金星」なんだと思うとホント凄い!
月食も見事に見えなかったからテレビ鑑賞でした(-公-、)

*****

シャドーボックス、『舟をこぐルー』

IMG_6541.jpg

はじめカードを見たとき、
うさぎだからずっとピーター・ラビットって思ってました。

こういう絵でうさぎって言ったら、ピーター・ラビットしか知らなかった(^_^;)
そもそもカードの下んとこに、「FOXWOOD」って書いてんのに☆

IMG_6540.jpg

真正面からだと判りづらいけど、
立体になってるの判りますか~。

ルーちゃん(ちゃんでいいんですか?)の耳んとこ見たら、
何層にも重ねられてるのが判るハズ☆


IMG_6537.jpg

下からのアングル(笑)

めっちゃ難しかったです(T_T)
残念だなって思う箇所が多々たたた…。

やり直したいような、そっとしておきたいような…。
まあ、やり直しても同じかもしれないけど!

自分のはんこでシャドーボックスを!って思ってるけど
ルーちゃんくらい大きなサイズのはんこの方がいいのかなって思う今日この頃です。
※ルーちゃんは手のひらにゆったり乗るくらいの大きさです。

***

シャドー教室の後、セリアに行ったんですが。
ちょうど新商品がぞくぞく入荷されてました!!

スタッキングできる小物入れボックスとか、
マステ収納グッズが多数あって、もう、ホンマにわんさか入ってきてて。
陳列前の商品も見させてもらって(^_^;)
可愛いんだけど、自分にとってどうかな~と何度も触って(笑)
買いませんでした。

また会えるだろうし、今は欲しかったモノ!!

IMG_6543.jpg

前回買い忘れた、石鹸!!
ケマージュ石鹸にするためです。
はじめから、表面がツルツルだから、初心者さんはコレがおススメと
とある方のブログに載ってました♪

あと、標本箱やアクセサリーパーツを買って。

IMG_6542.jpg

アレにしてみようと思ったもの、

IMG_6534.jpg

ずっと前から気になってたものを買いました。

IMG_6533.jpg

作れるか判らないけど、作りたいモノを思いつきました☆
出来た暁には、ブログに載せようと思います。
長い目でプリーズ。

***

消しはん。

IMG_6559.jpg

集中力が途切れて、飽きてしまった箇所のアップ(笑)
さて、誰でしょう~~~☆

本日もご訪問くださり、ありがとうございます!



Comment:2  Trackback:0
2012
06.03

考える人犬。

変なタイトルですが、人のカッコしてる犬だから。

IMG_6344.jpg
約3×4cm

そういえば、むかーしシャーロックホームズのアニメって人の姿をした犬だったっけー、と今思い出した☆
タイトルなんだったっけなぁ~。覚えてますかねー^^;
子供ながらに「なんで犬にしたんだろう…」と思いながら眺めてました。

IMG_6520.jpg

この人犬も、ウチのぷりり(今のあだ名です)がモデル。
ぷりりはメスわんこですが、イラストにするときはオスわんこのつもりで描いてます。
おじいさんになってるはんこもあるし。

IMG_6523.jpg

タバコは「それっぽさ」があれば、と思ってたけど、
物思いにふけるというよりかは、段々ギャンブラーに見えてきて。

IMG_6525.jpg

このままでは新聞・赤ペンを持たせて、何やら予想してしまいそうな雰囲気に…。


だから近所のオジサンっぽくしてみた。

IMG_6522.jpg

若草色というか、なんというか
バーサクラフトで言うところの「モス」とか「セラドン」あたりかなぁ(笑)
薄ーい緑(黄緑ではない)の服を着てる「オジサン~おじいさん」って多い気がするんです。。。

父の日も近いですが、その売り場には若草色の服がソコソコ出てると思います。
チェックしませんケド☆


頑張って図案考えたいところだけど…。
今日も見事に現実逃避。
久しぶり~~~にDSで「ともだちコレクション」をしたら
「ぷり子さん・・・でしたっけ?」と住人に言われてしまった。


本日もご訪問くださり、ありがとうございますヽ(*´v`*)ノ
ランキング不参加中ですが、楽しい消しゴムはんこの世界をのぞいてみてください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2012
06.02

プラ版とインクと。


終始、失敗について、ただ書き連ねるだけです(・_・;)


そもそもプラ版、うまくいった試しがないんです。
まず捺す時にベタ~っとなって印影が崩れてしまうし、縮ませるときは変な形になる。

うちのエースうさうさの哀れな姿を見たってください。

IMG_6500.jpg

耳が頭に突き刺さってるやないですか(T_T)

IMG_6501.jpg

リトライの2つ目は、
辛うじて耳っぽくツンと立ってくれたけど、本来の顔よりも面長になってるし。

IMG_6503.jpg

成功例は一つもないです。

プラ版は油性のインクでないとダメってことなのでステイズオンを使ってるんですが、
それ以外でも出来るんかな?とこちら。

IMG_6504.jpg

左はステイズオンですが、右はメメント使用しました。
同じはんこやのに、もはやサイズも違うという…(/_;)
細かい線もはっきり出ますが、右半分が曇っています。
エンボスの段階で間違ってるんかな?
それとも平らにするときに、そうなっちゃうんかな?

IMG_6507.jpg

ちなみに、黄色に見えるのはコレを使ったんですね☆
で、(何度失敗しても懲りずに)ワクワクしながらエンボスヒーターかけて
平たくしようとカッターマット(←これがアカンのかも^^;)を押し付けてみたら!!!

2012_05_311.jpg

ええーーーーー!!
インクがマットについてる~~~!!!

プラ版を切り取る前には、ちゃんとインクが乾いてるかを見てからするんだけど
(メメントは乾きませんでしたが(・_・;))
なんか溶けてしまったっていうか。。。


・・・。

まぁいいとして。
次の実験です(-_-)/

IMG_6505.jpg

メメントでも黒のステイズオンでも、縮んだものの、インクの部分が曇ってたりするんですが(右側部分)
プラ版で遊んだことのある方、どうでしたか?

IMG_6514.jpg

曇ってるのがイヤだったので、試しに透明のマニキュアを塗ってみたんです。
そしたら、クリアな状態になってくれました(;v;)
黒のステイズオンは、ちょっと滲んだ気もしますが、印影にはさほど影響は出てなかったと思います。


ほいで、コレ!!!

IMG_6515.jpg

ちょ~~~滲んだ~~~~!!!
ええい!!もうええわ!!!

と投げやりな気持ちになったけど、はたと考えてみる。
同じステイズオンでも、メタリックはアカンてことなんかな?
メタリックの分だけ、分厚いプラ版使ったんだけど(それ以外は薄いプラ版)
それとは関係あるのあな?

わからないことだらけです。


ついでに、つい先日もお友達と言ってたんですが、
メメントは普通紙に捺すと、まんまと滲む。

ヤツはどこでどう使えば、本領発揮するのか謎です。
光沢紙にはもちろんはっきり、くっきりと捺せるけど、
光沢紙じゃなくても使いたい場面はあるやん!?

…と、考えてました。

IMG_6344.jpg
私はノースモーカーですよー。

また使いどころのないハンコ…^^;


本日もご訪問くださり、ありがとうございます!!
ランキング不参加中ですが、楽しい消しゴムはんこの世界をのぞいてみて下さい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment:8  Trackback:0
back-to-top
