--
--.--



2011
06.30

お買い物&写真を綺麗に載せる方法☆

Category: 道具
Handcraft きらきら星へようこそ!!

昨日待ちに待ってた物が届きました~!!
インクの補充液とパンチ、そしてカラコレヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
カラコレは3つずつ注文しました。
使い惜しむタイプなのでそうならないために(^_^;)

IMG_3065.jpg

補充液も在庫処分で普段より安くなってたため、予定よりは足しました。
が!!!!!
一番必要だった、黒&白の補充液がなかったよ~・゜・(PД`q。)・゜・

どうしよう~。本気で困るんですけど・・・(-_-)


パンチは、クッキー型(?)のとタグ型を購入♪

IMG_3067.jpg

これはサンプル?で入ってたものです。
それぞれパンチ後はこういう大きさですが、実物の迫力はなかなかの物!!

IMG_3068.jpg

カッティングマットが対比物☆
タグはまだいいけど。

IMG_3069.jpg

デカーーーーっ!!!< ;`∀´>マジっすヵ!!
しょ~がないけどね。。。
保管場所、どうしよほ・・・。


******

さてさて、写真を綺麗にする方法ですが。

いつも読ませてもらってるブロガーさんや、たまたま見た方の内容で、「もっと写真がキレイに載せれれば」と書いてあり、また、先日「(私のブログの)写真がきれいですね」と褒めていただいたこともあり。

私が狙って写真を撮るのは構図のみなので、「ヤバい、私の技術じゃないって言いたい」と思ったことと(^_^;)、キレイに載せたいって方がいらっしゃればぜひ取り入れてほしいなと思ったので、Picasaのご紹介します。

知ってらっしゃる方も多いとは思いますが、知らない方のご参考になれば幸いです。


Picasaというのは、デジカメで撮った写真を管理・編集などしてくれるGoogleの画像管理ソフト。
もちろん無料でダウンロード出来ます。


たとえば、昨日のあみぐるみはんこですが、普通に撮ったらこんな感じです。

IMG_3063-1.jpg

暗い!!!
色味もはっきりは伝わりません。


でもPicasaで編集すると、こんな感じになります。

IMG_3063-2.jpg

さっきよりは明るく、色味もわかりやすくなりました。
さらに、被写体の雰囲気を伝えたいなら、もう少し手を加えて。。。


こんな感じ。

IMG_3063.jpg

ふんわりとした優しい印象になりました(#^.^#)

編集自体は大まかに3つに分かれていて、「基本編集」「調整」「効果」とあり、私はもっぱら「調整」で、明るさなどを調整しています。
上のふんわりした加減は、「効果」の中にあるソフトフォーカスやグローを使いました。


使っていて判ったことがあります。


Picasaで大体の写真はキレイに明るく変身しますが、それは自然光があるかないかで違います。
曇っていても、よほどどんよりしていなければ大丈夫です。
暗い写真も明るくなります。

でも電灯だけの中で撮った写真は、なかなか明るくはなりません☆

IMG_3071.jpg

これは夜、電灯のしたで撮ったもの。
編集なしでこの暗さです。

IMG_3071-1.jpg

少しでも明るくしようと調整すると、こんな風に。。。
大差なしです(・_・;)


日が沈むまでなら、曇りでも自然光があれば大体はキレイに編集が出来ます♪
回し者ではございませんが(^_^;)、写真を綺麗に載せたいって思ってた方はぜひ使ってみてください!


Picasa


そうそう、こういうコラージュ風もできますよ!

作ったもの

自信ないので、写真小さくしました(-_-;)
お鼻のとこだけ、憧れのあみぐるみ作家さんのマネっこ☆(玉砕)


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2011
06.29

あみぐるみはんこ。

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_3056.jpg

先日、美容院へ行って来ました。
先月当選した「ケラスターゼ」のヘアエステをしてもらいに♪


と言っても、電話で予約するとき「トリートメントは無料ですが、シャンプーとブローは料金が・・・」と言われ、値段をきくと¥2000越えてた(^_^;)

そういや、そういうのって別料金ですもんねぇ、忘れてました☆
結局カットもしてもらうことにしました。


初めて髪にもマッサージしてもらい、シャンプーもとっても上手で気持ち良かったです~。
トリートメントって続けないと効果がないんでしょうが、今ンところ、ドライヤー後もまとまりが良いので満足です♪

続けたいのはヤマヤマだけど、今まで何もしなかったしな(^_^;)
たま~~~にしてもらおうかなぁ♪

*****

さてさて、はんこはまたクマです。
タッチが違うのはあみぐるみがモデルだから☆

IMG_3060.jpg

去年、ど~~~してもあみぐるみを作ってみたくてキットを購入。
勢いで買ったので確認してなかった「難易度3(1~3まで)」にあとで気づいた始末。ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

見事ぐっちゃぐっちゃな網目で、完成図とは似てもにつかない子が誕生しました!!
そのあみぐるみの写真はないけどヾ(´ε`;)ゝ…

IMG_3061.jpg

はんこなら、あみぐるみも一瞬で生まれる・・・(*`艸´)ウシシシ

IMG_3062-1.jpg

チェックのはんこは「meets」で購入しました。(地域によってはシルクだそうです。)
クラフト紙はセリアで発見。
めっちゃ気に入ってます♪

IMG_3070.jpg

ハンパな紙の処理にミニミニ封筒とポチ袋。
手前二つは水色のコピー用紙です。
わからないですね・・・(^_^;)


こんな年ですが、ワンピースのイラスト集が欲しい・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


読んでくれてありがとうございます!!
応援して下さると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2011
06.28

スライスタイムは息止めて….:*゚シカクVer.成功♪

Handcraft きらきら星へようこそ!!

IMG_3051.jpg

印面回転式の文字スタンプ、通称クルンポン(©halhalさん)。

前回ギリギリ形になった「見ました」はんこのときに、やっぱり専用の消しゴムでないとダメだ!って思ったので、四角いのはその消しゴムGET後だなって諦めてました。

でも、halhalさんが失敗しにくい消しゴムのスライス方法をご紹介してくださったので、さっそくトライしました!!

halhalさんのスライス方法はこちら→

*****

クルンポンに限っては消しゴムの印面の写真は撮ってません。
意図的ではなくて、単に全く余裕がないからです(-_-;)

成功して、やっと「はっ!!」って気づくのですが、その時はシャレにならないくらい汚い印面になってるので撮りません。

出来上がりはこちらです。

IMG_3057.jpg

「開封日  賞味期限」で女の子はドーナツ食べてます。

調味料やら何やらを移し替えたり、自家製ソースやタレなど作ったら、このはんこをラベル替わりに・・・♪
剥がせるシールに捺してみたけど、実際は不要な紙の裏に捺してマステで貼ると思います(^_^;)
挿絵はドーナツしか浮かばなかった・・・。

文字に至っては、言い出すとキリがないので苦言を呈したりしませーん(-_-)
読めれてなんぼ!!

IMG_3058.jpg

フ〇ンケルみたいに、スキンケア用品に開封日を記しておくのもいいかも♪
よっぽど使い分けしてなきゃ必要ないけどね~☆
私は2つポッチしかスキンケア用品持ってないです(`-д-;)ゞ

IMG_3059.jpg

ちなみにこの化粧水は肌に合わなかったヤツです(´_`。)グスン
同じライン(「しっとり もちもち」だったっけ?)使ってても美白タイプと乳液が合わないって、どゆこと!!?


消しゴムはうすいほるナビを使用しました。
今回の四角いクルンポン、付属のゴム印は2mmでした。
なのでスライスすると図らずとも3mmはんこになるので、丸いクルンポンが手に入り次第、また作れそうです♪


でもスライスは難しいですね~( ;∀;) ウヒャ…
すんごい時間かけて息止めて、真剣にカッター入刀。
スライサーぷり子、頑張ります!!

*****

ここんとこ買占めてしまったものがあります。


ダイソーのカット木材。
全部で31個。

IMG_3055.jpg

だって1年ぶりにようやく再会できたんだもん・・・+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+おひさじゃ~♪
待てど暮らせど入荷してくれなかった理由も、突然どっさり入荷した理由もぜひ知りたいけど、この間、自分で木材をカットするためにノコギリ買ったばかりだけど。


もういいの+.゚(*´∀`)b゚+.゚
当分楽チン♪(ヤスリもしんどいけど)

ちぅか、クルンポンの黒Ver.買いにいかねば!!


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2011
06.26

フライングで作っちゃった☆

Handcraft きらきら星へようこそ!!

昨日100均に行って来ました♪

意気揚々と乗り込んで、お目当てだったコヤツをGET!!
右のも欲を出してついでに買ってみました。

IMG_3051.jpg

halhalさんのgifアニメを見て、私もクルンポンしたい~~~とウズウズしてた上、先日チビひろさんの記事を見て、宅配便の受取りで使うとあり、かなり実用的でいいなぁって思い、・・・勝手にマネっこしちゃいました・・・(・∀・i)タラー・・・
ただ手持ちのはんこで3mmのがないので無謀にも自分でスライスしました(^_^;)


以前まめはんこを作るために5mm厚のうすいほるナビを買ったほど、スライスが出来ない不器用な人間。
えぇ、えぇ。泣きを見ましたとも!!

だから一緒に買った右の四角いタイプのは、まだ手を付けてません(-_-;)
頑張って彫ったのにスライスでおじゃんになるなんて、やるせないですしね。


かつてないほど、慎重に慎重に息を止めてスライスしたけど、やっぱり傾いちゃって、取り繕いながら何とか形になったのがコレ☆
1個目はスライスがひどすぎて泣く泣く処分でした☆

IMG_3052.jpg

美しいホリホリは程遠い(´ー`A;) アセアセ
でも「初☆見ましたはんこ」は嬉しいです♪♪♪


回覧用に使うと母が言ったので、「見ました」を付けました。
喜んでくれて良かったー♪
もちろん宅配にも使うつもりです!!

でもね。母さん、スライス失敗だったから、捺し方にコツがいるんよ(-_-;)

左が無防備に捺したとき。
右がコツ重視して捺したとき。

IMG_3053.jpg

何度か捺して母もコツを得たようで良かった(*´艸`*)ァハ♪


ついでに、ダイソーで見つけたカワイコちゃん。

IMG_3054.jpg

キャスじゃないのーーー!!?って思うほど意識しまくった花柄の丸い箱♪
四角いのもあって、色違い、サイズ違いも割と豊富でした。


買ったまま手つかずのハンドメイド用品を入れときました。
断捨離がてら、布小物を作ったり、羊毛フェルトをしていこーと思ってます。
ミシン出すのが億劫(`-д-;)ゞ


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2011
06.25

モジモジハートとくまはんこ。

Handcraft きらきら星へようこそ!!


IMG_3024.jpg

くまです。

私、初くまだと思います゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


犬や猫、ウサギとともにはんこ図案の殿堂入りを果たしているだろう、くま。

好きなんだけどな~。
なんではんこにしたことなかったのか、自分でも不思議です(^_^;)

IMG_3029.jpg

今回は都合によってちんまいですが、結構気に入ってます☆

IMG_3035.jpg

右の子、なんかおぼろげ(=`ェ´=;)ゞ
顔はまだまだ改良したいと思ってます。

可愛いくまちゃんになれるよう落書きがんばらんと!!

私が気に入ってるのは、仕草だけ☆(´Д`).∴カハッ


IMG_3025.jpg

そんで、またも文字文字はんこ♪((*pq'v`*)) モジモジ
文字はんこの語尾に♪マークを付けること自体、進歩だぜ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

IMG_3028.jpg

ハートのラインをなぞるようにローマ字で書きました。

IMG_3032.jpg

「この度はお買い上げいただき、誠にありがとうございます。」

言葉としては硬い印象も受けますが、ローマ字にしてハートを辿るように読んでもらうと、ちょっとやんわりしそうやん??

ってハートの尺に合わせるために「このたびは」って付け加えたんだけど(´ρ`)ヘー


このハートの中にくまたち、入ってもらいました☆
「あんがとねー」とか「あ、どーも~」って言って頭ばかり下げてそうなくま。

IMG_3036.jpg

「また来てね。」とか「いいの見つかった?」とかついつい呼びかけてしまうくま。

IMG_3037.jpg

販売用のはんこでしたが、気に入ったんで自分でもガンガン使おうかなって思ってます♪


その販売もいろいろ試行錯誤中♪
題してWrapping Revolution!!!
訳すと「包装革命」∑((((((゚д゚;ノ)ノ

OPPに入れるとこは一緒だしヘッダーに行き詰ってるんで革命的なことは起こりません。
今んとこ付属が増えただけ。


読んでくれてありがとうございます!!
応援して下さると励みになります(。uωu)ァリガト♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2011
06.24

セリアはんこと文字と鳥。

Handcraft きらきら星へようこそ!!


IMG_3026.jpg

毎日暑い日が続きますね(´д`ι)
冬場は身体的に、夏場は精神的にやられてしまうのですが、まだもうしばらくは扇風機で凌げればって思ってました。


でも昨日から我が家はエアコン解禁☆


と言うのも、愛犬ぷりんちゃんがハヒハヒ言い出したから…(・´ェ`・;)ゞ
昨年の暑い夏もグデ~っとだらしなく寝そべる状態でしたが、年だからか病気だからか、最近少し暑くなるだけでもハヒハヒ言うようになりました。


動物病院行くときは必ず車内でハヒハヒしてる(ノд`;)
もともとインドアな犬だからそんな姿もめったに見たことないんで、見たくないこっちとしてはエアコンつけるしかないのです。。。(;´Д`)


私は毎年夏バテるけど、今年はまだまだ元気モリモリで食欲もモリモリしすぎてます☆
昨日大食いの人かってくらい食べました!!
お腹出た出た♪♪

引っ込むかな~~~(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ...


*****

さて。セリアのはんこ、何とか仕上がった~~♪
余白を丸刃で処理するのが苦手です。

ペタンコ。

IMG_3038.jpg

ひとつひとつじっくり見たら、アカン箇所だらけですが、引きで見ればいいし、メインはんこにするつもりはないし(・∀・;)、これでいいのだ☆


文字周り白抜き、復習編です。

IMG_3022.jpg

刃先を意識してみたけど、師匠、どうでせうか・・・!?

IMG_3031.jpg

前の「ありがとう」よりかは進歩したって思ってます。
意味は「休憩しよ」って。

IMG_3033.jpg

自信がある訳でもないのに、写真アップ過ぎた(-_-;)

ついでに作りたくなった態度エラソーな鳥。

IMG_3023.jpg

もたれかかってんのは、リンゴです(ノω<;)
誰が何と言おうとリンゴ。。。

IMG_3030.jpg

「いいリンゴが手に入ったんだ。オレとつつかねぇ?」

IMG_3034.jpg

鳥のアプローチはダンスですよね(´゚艸゚)∴ブッ

明日、100均行ければいいなぁ~~~♪


読んでくれてありがとうございます!!
応援して下さると嬉しいですヾ(*≧∀≦*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:3  Trackback:0
2011
06.22

お散歩馬車♪

Handcraft きらきら星へようこそ!!

IMG_2682.jpg

猛暑日をさらっと各地で記録しちゃって、ホント蒸し暑いですね~~((o(∵~エ~∵)o)) ア゙ジィィ・・・
お風呂上りは暑くてたまんないから半袖短パンなんですが、肘・膝の関節がね・・・、イタイっていうかね・・・。
2年前くらいから、冷えると痛くなってきてます。

年齢ですよね・・・∩(+`ω´+)∩・・・キュゥ

*****

はんこはお散歩馬車です。

IMG_2720.jpg

シンデレラっぽい馬車や、貴族が乗りそうな馬車をいつかは作ってみたいけど。
のどかな田舎ではこんな風景もきっと当たり前。

・・・だろうと思ってサ☆

IMG_2721.jpg

後ろの方にお使いの役目を与えられた少年なんかがトボトボ歩いてたりするんですが(妄想)、動物メインです。


コーヒーフィルターにポン・・・。

IMG_3020.jpg

うしろの子たち、かすれちゃいました☆
まぁデコボコしてるし、こうなるだろうとは思ってたけど、色の滲みやすさったら(ェ;)

IMG_3021.jpg

出来れば整備されてない道なんかを歩いてほしい。
なんか似たような色ばっかですね~(゚Д゚;)


読んでくれてありがとうございます!!
応援して下さると嬉しいです!!ヽ(〃v〃)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2011
06.21

シュタっとチュー太郎☆見参!

Handcraft きらきら星へようこそ!!

IMG_2978.jpg

雨って言ってたのに、晴れた大阪。
それは良いとして、ムシムシして肌がチクチク(´-ω-`;)ゞポリポリ

生まれ月はその気候に強いって聞いたことあるんですが、私はこの湿度に打ち勝ったこと一度もありません┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

*****

このところ、文字ばかり彫ってました。
苦手意識もなくなりつつ・・・のこの頃ですが、息抜きに落書きしてたネズミをはんこにしました。

IMG_2979.jpg

一応100均のシールに使えるようなサイズです☆

暗い・・・。
しかもこの色、薄い・・・。

IMG_2980.jpg

そして本日の本題は、こちら。
またもや文字ですが(^_^;)

IMG_2981.jpg

今まで普通に字のラインを残す、またはくり抜く(←苦手)という彫り方でしたが、halhalさんの彫り方があんまりにも可愛くって、いつか挑戦しようと思ってました。
※halhalさん、また勝手にリンクしちゃてごめんなさい~!!
小心者なので、切れ端でTRYです☆

練り消し、汚くてお見苦しいですが(^_^;)こんな風に見えたら成功だ~~~って思いますよね♪

IMG_2982.jpg

インクをつけて・・・、雲行きが怪しくなってきました。

IMG_2983.jpg

・・・・・・(。´・ω・)ん?

IMG_2984.jpg

なんか想像してたのと違うんです・・・(´;д;`)ウッ…


気を取り直してRETRYです!!(-∀-`; )
なぜかフレーズは重要。

IMG_2989.jpg

こう・・・なのか?
段々成功がボヤけて来ました(´エ`;)

IMG_2990.jpg

やっぱり見にくい写真で申し訳ないですが。
どうにもしっくりきません(・ω・; ゞ

IMG_2994.jpg

旗の中には普通に文字を書き込むことにしましたヾ(´ε`;)ゝ…
もともとのイメージはこんな感じでした。

IMG_2987.jpg

試しに捺した方が一番くっきし見やすいなんて・・・(^_^;)
下絵ではもっとネズミっぽい顔してたんで、カッコ良く「やるときゃやるゼ!俺について来い!」って言ってるんです。


この文字周り白抜き、マスターしたら楽しいだろうなぁ~。
halhalさんのような可愛いはんこになるよう出直してきます!!


読んでくれてありがとうございます!!
応援して下さると嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:6  Trackback:0
2011
06.20

゚.+:。恋の都都逸゚.+:。

Handcraft きらきら星へようこそ!!

2011_06_20.jpg

今日もやっちゃいました(-_-;)
(写真わかりますでしょーか!?)
部屋着とはいえ、毎日毎日オトシマクリーノ・イロツキスギーノで。。。
ちぅか、部屋に敷いてるラグの上にも茶~だの緑ぃ~だのつきまくってます。
すぐに物を落っことす症状を治す方法知りませんか?(;´Д`)モォームリ

*****

さてさて。都都逸ってご存知ですか?
私はよく知りませんヾ(´Д`;●) ォィォィ

何年か前に、たまたま知った都都逸がありました。
いい意味でショックを受けて、とても好きになりました。
私が読んだのはこちらです。


゚・*:.。.「恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす」.。.:*・


「山家鳥虫歌」という本によると人目を忍ぶ恋の辛さを歌ったものらしいです。

でも私の捉え方は人目を忍ばないイメージでした。
たとえば片思いでも、自分の中でただただ気持ちを膨らませて蛍のように身を焦がす。
静かなんだけど、思いは強い。
そんなイメージでした。

人目を忍ばなきゃいけない恋を唄うのが昔っぽいですよね(艸`*)


リズムに味わいがある都都逸ですが、私は英文にしてしまいました(-_-;)
はんこにするなら、やっぱ英語でしょっ☆てコトです。
文化無視してごめんなさい。


英語にするぞ☆決意からエキサイトで悪戦苦闘~~~(ノ◇≦。) ビェーン!!
何度も英語と日本語で確認しながら、一番文章の意味に沿った英語を導くのに四苦八苦~~~((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

なんで翻訳サイトってヘンテコなんですかね???
英語ちゃんと勉強してれば良かった(´д`ι)
って、頑張って英語にしたのも、違ったら骨折り損ですね(´ДA)ょゎょゎ



はんこはコチラ☆
彫る前の写真はナッスィングです☆
「彫るぞ~~~」とがっついてたんで・・・(≡ε≡;A)...

IMG_2974.jpg

この都都逸にあったイラストはんこも作れればいいけど、イメージするのは夏の夜なんで難しそうなんですよね。
コリは形になんねぇなって思ってます。

IMG_2975.jpg

英文だけですが(^_^;)、都都逸の世界はおもしろいですよ~~~(私は詳しく知り以下略)♪


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくれると嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2011
06.19

リメイク&チケット風はんこ♪

Handcraft きらきら星へようこそ!!

部屋の片づけしたかったんだけど、なんだかリメイクに走りました。
だもんで、部屋は汚いまんま・・・(`-д-;)ゞ

しかも今日は絵の具de塗り塗りをしてたんですが、ズボンにポトっと絵の具を落としてしまいましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
しかも、黒だし。。。

安物の部屋着とはいえショック☆


とりあえず捨てられなかったけど、邪魔でもあったキャスのムック本からリメイクしました!!
購入された方ならわかると思いますが、キャスの付録が入ってた厚紙の箱を解体してタグ型に切りました。

IMG_2963.jpg

タグのパンチは欲しいけど、持ってないんで地味にシャーペンで型取りしてからハサミで切りました(^_^;)
タグ・パンチ早く欲しいゼ!!
四角いのは微妙に残ってた厚紙です。

これを塗り塗り♪
セリアの木目シートで別のリメイクもしてたんですが、ちょうど良い切れ端が出てたんで、厚紙に貼りました♪
ハトメで留めたら、ちょっとクオリティが上がって見えます(*´pq`*)ムフッ

IMG_2965.jpg

こちらはチケット風はんこ。
ラベルか?って迷ったんですが、ちぎるとこもあるし、チケットにしました。
Kー456って、解りますか~~~???

IMG_2967.jpg

K456。。。ケー、シーゴー・・・はっ!!!
キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ
消しゴムです~~~!!

IMG_2968.jpg

って、ハンカーさんの間では、みんな知ってることかも!?(^_^;)
私、昨夜のお布団の中で「ぉお!!(゚ロ゚屮)屮いいや~~~ん!!」と思ったんですが・・・。
まぁ、いいや。

試し捺し。
線が・・・・、まぁいいや。

IMG_2969.jpg

なんやかんやで好きな半紙にペタペタ☆
繋げて捺すと、さまになる♪
インクかすれてるけど・・・(-_-;)

IMG_2970.jpg

これを、マッチ箱に☆

IMG_2971.jpg

この箱も今日リメイクしてたんですが、塗り残しアリアリですね(^_^;)まぁいいや。
先日の名刺はんこの一部をラベル変わりにして、中にガッツリマッチありますが封印しました~!!
誰も使えな~いΣ(´し _`;) ぇぇぇぇ,,,,

ついでにこっちにも貼りました。
仏語は「私のたからもの」。

IMG_2972.jpg

消しゴムはんこじゃなくても、ナンバリングに味わいを感じてもらえればオールマイティかなって思ってます。
裏は塗ったものもあればマステだったり手抜きだったり。

IMG_2973.jpg

それにしても、セリアの木目シートとハトメ。
ただならぬ一体感を感じます∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!


読んでくれてありがとうございます!!
応援して下さると嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2011
06.18

トレクラ発送完了☆

Handcraft きらきら星へようこそ!!


え~、いきなりですが、今日私、誕生日でした~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
31歳だってさ☆

・・・って、心から喜んではないんですけどね(^_^;)
なんていうか、中身が伴わずしてここまで来ちまった感がいなめないんで(このブログ読んでたら納得ですよね((( ;゚Д゚))))、年々前向きに誕生日を迎えられないんです・・・ヽ(;▽;)ノ


でも今朝、幼稚園の頃からの幼友達から、お祝いのメールが届いて、「その頃から今もこうして続く関係に嬉しく思います」って、朝から泣かされました゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

前向きになるならないは自分の問題だけど、そう言ってくれる友達がいることに改めて感謝しました。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。 Мちゃん、本当に本当にありがとう!!って、ブログしてること知らないんだけど;゚д゚)

あと、いい言葉だなって思ったのが、吉本の美容番長シルク姉さんが言ってたんですが。
「年齢は背番号のようなもの。見た目年齢が実年齢だと思えばいい!!」って。
これ聞いて、なんか前向きになれました(#^.^#)
アホな感じがが顔にも出てるので実年齢より低く見られたりします(・_・;)

*****

そんな誕生日な今日、寝坊したうえ体もダルダル~~~な状態で郵便局へトレクラ出しに行って来ました。

あとは届くのを待つOnly!!
楽しみです(*´pq`*)ムフッ
次回からいろいろと変わるんですよね。
参加費用がどのくらい変わるのか気になるところですが、とりあえず次も参加したいと思ってます。


トレクラ準備や断捨離うんぬんで、散らかりっぱだった部屋をクリーンにしようと思ってたけど、ダルダルのせいで何も出来ませんでした(^_^;)

はんこの画像も1枚のみ☆
この間のやり直しホヤホヤはんこです。

IMG_2950.jpg

前回の失敗はんこは0.5mmのシャーペンで書いてたんですが(上の英文)、なんとなく今回は鉛筆で転写しました。
そしたら、思った以上に線の違いがありまして(´д`ι)

彫りやすいかなって思って鉛筆でごつく書いたのですが、シャーペンの細さがベターだったようです☆
文字だしね(^_^;)

次は別の英文で彫っちゃるーーーo(・`д・´。)
あ、セリアはんこもあったっけ☆



読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:9  Trackback:0
2011
06.17

発送準備完了♪

Handcraft きらきら星へようこそ!!

IMG_2935.jpg

トレクラのはんこにつける+αを昨夜やっと思いついてなんとか形にしました~!!
自己満足かもしんないけど、メインのはんこはちゃんと出来てるしネ♪
(って言っても、なめらか加工に失敗しました(;゚д゚)しかもそれを送ります)

今回は最後までネタバレしない方向にしてます。
そして思い出したのが、第2回のトレクラ、自分のはんこをきちんと捺して紹介してなかったなってこと。
ちぅか、第1回もはんこ捺して紹介してない!!?
記憶にないんですが(^_^;)

いちお、第2回に送った「うちわ扇隊☆アオグンジャー」の全貌はこんな感じでした。

IMG_2945.jpg

「日本の夏」って感じ(*`艸´)ウシシシ

そしてこちらは、トレクラ送付後に思いついた「ユズルンジャー」です。

IMG_2946.jpg

「おまいさん、濡れちゃうよ。傘持ってけYO!!」
「おまいさんこそ、濡れとるよぃ☆ワシャいいから持ってけよぃ。」

譲り合いの精神☆
永久に終わりはありません。


トレクラを送る封筒には、第2回で手元に届いたtokkoさんのHappy消印はんこを使用しました~~~♪
試しに作った名刺をラベルにして、セリアの切手シールと一緒に(*≧艸≦)

IMG_2944.jpg

消印はんこがあると、グッと引き締まりますよね。
「Happy」ってのがステキだし♪

明日、郵便局に行こうと思います!

IMG_2936.jpg

さて・・・。
部屋の片づけしないとな~~~☆


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくれると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




Comment:2  Trackback:0
2011
06.16

カスタマイズな名刺☆完成~~♪

Handcraft きらきら星へようこそ!!

トレクラ準備中ですが、土曜日には郵便局へ行きたいと思ってます(*≧▽≦)ノ

メインのはんこは出来たんだけど、やっぱりもう一声欲しいよなぁと思いゴソゴソしてます☆
ゴソゴソが形になればいいんだけど・・・(^_^;)


はじめての名刺☆
文字ばかりホリホリホリh。。。
なんか首が痛かったです。

こちら彫る前の文字。

IMG_2922.jpg


初めて時間はかって彫ってみたら、1時間半でした。
普段計らないから、なんの目安にもならない(´-∀-`;)
ただ、まぁ、1時間半もうつむいて彫ってれば、そりゃ首イタイわな、ということだけ納得でした☆

ちなみに、ここまでで15分。

IMG_2923.jpg

左のも一緒に彫った物です。

IMG_2924.jpg

捺してチェック☆

IMG_2927.jpg

右の文字。たくさん彫り残しがございますΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

IMG_2928.jpg

赤い〇が彫り残しだった部分で手直ししたんだけど、青い〇はそのあと気づきました。
やっぱ詰めが甘いです(´-∀-`;)

名刺に使うはんこは、この4つです。
手前のは、ダイソーの消しゴムはんこです♪

IMG_2930.jpg


ジャーーーン!!!
頑張ったのでジャーンて言わせてください。モジ((*´ε` *))モジ

IMG_2932.jpg

ラベルっぽい雰囲気にしたかったんです♪
ダイソーはんこをストライプにしたり、水玉にするだけで雰囲気も変わるし、捺し方を変えれば本来の横向きスタイルにもなるカスタマイズ名刺です♪


トレクラ5人分ペッタンコ☆
今回は夏仕様なので、さわやかな雰囲気を目指しました~。

IMG_2931.jpg

こんな感じのものも・・・(*≧▽≦)

IMG_2933.jpg

これで色々遊んで作りたいなぁ~~~。
漠然としすぎて、アイディアが浮かばないけど(;゚д゚)ェ. . . . .


セリアはんこはここまで。
アデ○ダスの前のマークみたいなチュルリラは全部彫りましたが、最終チュルリラには泣かされそうです。

IMG_2934.jpg

まぁ、これはおいおい(;゚д゚)ェ. . . . .

この後、またトレクラの続きいろいろ考えたいと思います~~~!!
悪あがきって楽しい~~~(d゚ω゚d)オゥイェー♪


ってか名刺、読めますか!!?((( ;゚Д゚)))


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2011
06.15

トレクラに向けて☆

Category: トレクラ
Handcraft きらきら星へようこそ!

第3回トレーディングクラブ。
第2回が届いた時には、次回も参加しよう♪って決めてたんですが、すっかり忘れてて何にも用意してなかったんですよね~~~オロオロ((;ω;))オロオロ

切手にしようかなって思ってたんですが、細かくなりそうなので取りやめて、「夏」っちゅうイメージを持ってきました!!

わざとぼかして、さらにソフトフォーカスで雰囲気だけ☆

IMG_2918.jpg

この時点で解る人いるでしょうか!?
一番左のが比較的解りやすいかな・・・???
一番良い彫り方が判らなくって、バラバラな印面になっちまいました☆


そして、名刺!!
第1回、第2回とも、皆さんの名刺の可愛らしさや楽しさが伝わってきて、私も作んないとって思いながら手つかずでした。
出来たのはこんだけ。

IMG_2916.jpg

フレームだけ(^_^;)
フレームが好きなんすねぇ~~。
組み合わせ出来るようにしようと思って、パーツごとにフレーム、文字類を分けて彫ることにしました。
ニトリ方式です(組み合わせデスクみたいな(*`艸´))。

ちぅか、真っ直ぐな線って意外と難しいですよね。
心がカッターにうつるんでしょうか。
歪みまくってます((( ;゚Д゚)))


あと、昨日失敗した英字はきちんと、転写し直しました☆
トレクラ発送するまで彫るのはオアズケです(≧▽≦)

IMG_2920.jpg

名刺の続き、がんばろう~っと(o`・ω・)o


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2011
06.14

英字はんこ完成☆でも凡ミス。

Handcraft きらきら星へようこそ!

変な天気です~(・´_`・)
雨降ればいいのにって逆に思いました☆

*****

昨日、中断してます♪って言ってた英字はんこを完成させました!
キャラメルのようなセリア消しゴムのおかげで、英字はんこが彫りやすく感じました(^_^;)


IMG_2912.jpg

最近ココア色にハマってます。
買ってまだ日は浅いのですが、チョコレートとは違う深みのある茶色に惚れてます♪

英字自体は怪しい箇所も多々ありますが、しょせん一度は手を離れた英字。
2行に分かれてる文面だけど、細かい箇所は左から順に彫っていきました。
なのでAllとifは字自体がしっかりしてるけど、右に行くにつれてか細い字になってます(´-∀-`;)
でも後悔はナッスィング♪

IMG_2913.jpg


ダイソーで買ってた包装紙をポチ袋にして、セリアのスタンプをポン♪
この包装紙はごつめで、ご覧の通り質感もザラザラ☆
でもオーロラちっくに光ってる小粋なヤツです(*´ェ`*)ポッ

IMG_2914.jpg

シンデレラのカボチャ馬車を切手にするなんて、セリア素敵ですよね(*≧艸≦)

チラッとだけ、英字はんこを捺して、あーーー・・・。
なんだっけ???名前ド忘れしましたYO!!((( ;゚Д゚)))
作ってる最中は覚えてたのにぃ~~~・゚・(゚うェ´゚)・゚・
・・・・・・3つほど、キラキラしたのを貼りました。

IMG_2915.jpg


ちなみに英字は、偉大なるウォルト・ディズニーが遺した名言です。

「追い続ける勇気があるなら、すべての夢は叶えられる。」


今、重大なことに気が付きました。
英語、間違ってました!!!!!!

日本語訳を確認した今気が付いたんだけど。

間違い⇒「All can dreams ・・・」
正解⇒「All our dreams・・・」

・・・でしたよーん( ゚∀゚;)タラー    

ホリホリに後悔なかったけど、転写の時点で間違ってたってのは悔やまれます。
スカポンタンのすっとこどっこい(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )

彫り直し(*'Д')ゞデシ


セリアはんこは、ここまで彫りました。


IMG_2910.jpg


慣れてはきましたが、ここからが少し細かいので、ぼやけた転写をしっかと見ておかないとな(^_^;)
ちんまいチュルリラが全然見えない((( ;゚Д゚))) 


IMG_2911.jpg



読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2011
06.13

ぷりんちゃんとやりかけ(中断)はんこ☆

Handcraft きらきら星へようこそ!

ヤル気エナジーがどんどん低下していく中で、持病の耳やら腸炎(的)なヤツらに声をかけられてしまい、週末は眉間にしわを寄せていました(`・д・´)

そこへ追い打ちをかけるように、愛犬ぷりんまでもが体調を悪くしてしまいました。

この写真は今日じゃないけど、カラーをつけたらめっちゃ怒ってたのでカメラにおさめました☆

IMG_2595.jpg


10年前に愛犬を亡くしたときのトラウマがあるのと、ぷりん自体心臓に持病を抱えてるので、ほんのちょっとの何かでも「最悪」を考えてしまい、恐ろしくてたまりませんでした。


昨日、初めて救急病院に行ってきました。
夜21時から朝5時までなのですが、待ってる間もたくさんの方が来られていました。

救急病院のマナーとして、家を出る前に電話をしなくちゃいけないんですね☆
ウチは電話は車内でかけて21時過ぎにはつくようにと家を出ちゃったんですが、電話しなくちゃいけない理由が2つありました。

1つは、人間も一緒ですが時間外なので、料金がとっても高い!
診察だけならまだしも、レントゲンやら他の処置する場合はさらに値段がアップ(^_^;)
現金やカードで払えない場合は念書を書いてもらいますよ~。OK?って確認のため。

ちなみに・・・ぷりんさん、4万ちょい行きました(ノ∀;`)
念書、書きましたとも~!!今朝、振り込みました☆

2つ目。これはペット以外の場合。
野良というのか野生というのか、保護した上で救急病院に行くなら里親が見つかるまでの責任を持つ、という念書を書くことが条件だそうです。

普通の動物病院もそうなのかな?
そう思うと、ホント経済面で余裕がないと保護すら出来ないんですね・・・。


結果的にぷりんは、熱があって腸炎でした∑(゚◇゚ノ)ノ
腸炎は腎結石やらが悪さをしてお腹にガスがたまってしまったんじゃないかって先生はおっしゃってました。

全く関係ないことですが、次長課長の井上さんみたいな方でした☆
お家に帰ったのは夜中の0時過ぎ・・・。
ぷりんはリビングに入るなり横になって寝ていました・・・(*´ノ∀`)おちかれサーン


今日、かかりつけのお医者さんにも行ってきました。
結石は手術をしなくても薬でケアする方向でしたが、もうシニアだし、心臓病だし、今回のように結石で熱が出たり腹痛を起こすなら今後手術も視野に入れておく必要があると言われました。


本調子ではないけど、元気を取り戻したぷりんを見てホッとしてます( *´艸`)

***

失われていたヤル気エナジーも、いったんリセットされたようで今徐々~~~に増えてきています。
消しゴムはんこですが、やりかけの英字はんことセリアの消しゴムに初挑戦です☆

英字は文字に挑戦するのが楽しかった少し前に彫ってたんだけど、まぁ、その・・・。
ヤル気がなくなったんで、中断中です。
消しゴムはんこって、一端おいてしまうと、続き彫る気なくしがちなんですが、その内頑張ります☆

IMG_2776.jpg
IMG_2777.jpg
IMG_2778.jpg

そしてセリア、こんなのあったんですね~。
いつも微妙な図案はケチってダイソーの消しゴムで作ってたんですが、セリアのはちゃんとハガキサイズであるって知りませんでした!
ダイソーのは半分くらい・・・?

IMG_2908.jpg

で、転写して、みたんですが。
転写ミスですよねぇ・・・???(^_^;)
ボヤけてんですよっ!!!

IMG_2909.jpg

しかもちょこっと彫ってみたら、硬い!!!!!((( ;゚Д゚)))
某メーカーのキャラメル、ハイソ〇トを思い出しました。
※ダイソーのは、好みの柔らかさでした。

ここで、一端ヤル気ぎゅーーーんと下がったんで、断捨離に移りました。

これもやればやるほど悩みますね。
ちゃんと断捨離の本、読んだ方がいいのかな?

うーん、まぁ何とかなるかなっ!?


最後まで読んでくれてありがとうございます!!
更新してない日もポチしてくれた皆さま、ありがとうございます・゚・(゚うェ´゚)・゚・
とっても励みになりました(*≧艸≦)
今日も応援して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2011
06.10

クラシカルなはさみ。

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_2876.jpg

この間の日曜日。徹夜明けのにちよぉび☆
けいはんな記念公園という場所でPocket Marcheってイベントがあって見に行ってきました。
ヨーロピアン&アメリカンな蚤の市ということで、たっくさんの素敵なものが溢れていました!!
私がGETしたのはこちらの紙ものです。
気になるけど、買わずにいた海外のチケット。
あと売上表?

IMG_2877.jpg

本当はもっと買いたかったんだけど、やっぱ頭回らなくって、ヘトヘトになっただけでした。。。
立ったまま一瞬寝てたりしたし・・・。
もっと色々買っておけば良かったって後悔してます(´・ェ・`)
ちなみに次回は11月27日だそうです。

IMG_2878.jpg


で、これらと、100円ショップで買ったA6サイズのメモパッドを入れるため、空き箱をリメイクしました♪
例のごとくWOLCAさんの素材とラベルシールやはんこを使います。

そのためにはさみを彫りました。
イメージはクラシカル♪

IMG_2907.jpg

アンティークとクラシカルでタイトル迷ったんで(^_^;)調べてみました。

*****

*クラシカル*
古典に見られるようなさま。古典的。古きよきもの。

*アンティーク*
古物。特に家具や道具類、衣類などのうち100年を経過したものを言い、道具としての価値よりも美術品としての価値を認められる。
ちなみに100年未満はヴィンテージと呼ばれるんだそうです。

*****

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー
じゃあ、このはさみ今日出来たばっかなんでアンティークじゃないや!!
ということで、古き良きはさみになりました。


ヤル気とか集中力が低下してたんで、細かいの彫れば自然と回復するかなって思ったんです☆
でもやっぱダメでしたー(ノ∀`)アチャー

IMG_2875.jpg

なめらか加工にハマってるけど、やっぱり会得してないから時々忘れて普通に彫っちゃうんですよね(´・ε・`)エー
もったいないことしました(。-´ェ`-)シュンシュン

IMG_2874.jpg


この箱は以前にとっておいたお菓子の箱☆

IMG_2871.jpg

時々つまみながら食べようと思ってたのに、バクバク真剣に食べました。
このお菓子の箱の全貌(!?)と蓋のリメイクはこちら→

IMG_2879.jpg

なんにせよ貼るだけなんで、気晴らしには打ってつけです( *´艸`)

最後まで読んでくれてありがとうございます!!
ヤル気を失いかけているので、応援してくださるととっても励みになります・゚・(゚うェ´゚)・゚・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2011
06.09

本を読むはんこ。

Handcraft きらきら星へようこそ!!

先日描いた本を読む女の子をはんこにしてみました。
イラストは女の子だけだったけど、男の子も作ろうと2つ転写☆

IMG_2844.jpg

2人がマジメっぽかったので、居眠りこいてる男の子もあとからプラスしました(´∀`) 
ただ、集中力ゼロということもあり、印面は散々なことになりましたよぃ(/_;)
イラスト自体は気に入ってるだけに残念でやんした。
彫りなおす気もしばらくナイし(-_-;)

IMG_2847.jpg

女の子は姿勢正しく馬のお話についてお勉強♪

IMG_2848.jpg

男の子も楽しそうに夢見るお話に興味津々♪

IMG_2849.jpg

銀河鉄道の夜をどうしても最後まで読めない少年。。。

IMG_2850.jpg

高校生の頃、思い出すなぁ~(^_^;)
古典の授業はしょっちゅう眠りこけてたっけ。。。☆



これをテキトーなサイズにカットします。

IMG_2898.jpg

クリップをとめて、糊付けして。

IMG_2899.jpg

本に挟んでみました。

IMG_2900.jpg

ちなみにこの本。

IMG_2902.jpg


2年前くらい???
売れてるし、ためになるし、読みやすいし、で買ったんだけど、最後まで実は読んでいません(^_^;)


なんでか残り1/3くらいになると、読むのが億劫になって眠くなるんですよね~☆
不健康極まりない体質にうんざりしていたので、少しでも改善できればって思って買ったくせに、そのヒントがこれから!!ってところで本を閉じてしまいます。


確か、効率の良いスクワットをすることで代謝がアップして健康になって、さらにきれいに痩せれるよ☆って感じだったハズ(^_^;)


ちゃんと読み直さないとな(-ω-ll)

IMG_2903.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございます!!
応援して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2011
06.08

気晴らしリメイクと道具の話。

Category: 道具
Handcraft きらきら星へようこそ!!

ここんとこ、不規則な生活となってしまいヤル気が出ませんでした(^_^;)
もともと寝入りが非常に悪いのですが、土曜日と月曜日の夜はとうとう眠れずに朝を迎えてしまいました(-ω-ll)
日曜日もなんとか寝たけど3時すぎまで起きていました。

IMG_2888.jpg

どうせ寝れないなら何かしたい、という気持ちはありましたが、意識だけが元気で体は起き上がることも拒否_| ̄|○
それでも(今さら)カウンターとメールフォームをつけてみました♪
この作業でもビクビクしながらPCに向き合ってましたが、なんで今さらカウンターかというと。

他の方のブログを拝見させてもらってるなかで、「もうすぐカウンターが○○○○人になりそう!!」というのを見つけまして☆

そういうのってやる気のバロメーターになるなって思ったのと、自分の中で決めた人数になったらプレ企画とかしてみたいって思ったからです。
プレ企画に期待してくれる人がどれくらいいるのか、なんて現実的に考える気にはなりませんが(-_-;)
楽しみはあってもいいじゃない。と。

しかし、まぁ、こんな状態じゃはんこも彫れんよぃ(/_;)ということで、気晴らしにリメイクしました。
つっても、貼っただけですが。

WOLCAさんの新作の素材♪
早々に印刷していたので使ってみました。

IMG_2887.jpg

自立タイプのペンケースを買うか作るかで迷ってるままですが、とりあえず入れておく場所だけでも確保しよう!!!
ダラダラ・ノロノロと制作開始(*´-д-)フゥ-3


ダイソーで買った綿棒のケースに彫刻刀やデカカッターを入れました。
こやつ、パッと見は円形ですが、歪んでいます(-_-;)

上から見るとこんなにも☆

IMG_2882.jpg

悪い子ちゃんです(`・ω・´)

IMG_2889.jpg

蓋は下に敷いてます。
う~んと、なんとなく。。。?

ちなみにこの素材、天地のサイズはともかく幅が足りなかったんで、そこはマステの力を借りました。

IMG_2891.jpg


貼っただけのシンプルリメイクでした(;´・ω・`)ゞ
でも気晴らしにはなって良かった!∑d(゚∀゚d)


せっかくなので、道具についてです。

ここに入れてるのはカッター類と数本の彫刻刀です。
まずはカッター。

IMG_2885.jpg

右からご紹介します。
消しゴムはんこと言えば!?のNTカッター。
2年くらいは使ってたかな?
それまでは普通のカッターを使ってました。

で、2代目の黄色いカッターはOLFAです。
余白処理のために刃の大きいのが欲しかったんです。
これになってまだ1年も経ってないけど、使い心地は気に入ってます( *´艸`)

3つ目のカッターもOLFAです。
時々余白処理に使います。
最後はデカカッター♪
転写した後の消しゴムを切り分けたり、なめらか加工に使ったりと使用頻度は高いです☆
なんと、こやつ、ノコギリもついてるんですよ~~!!

IMG_2886.jpg

ギコギコ♪
全然しないけど・・・( ゚д゚ ) 


彫刻刀は2種類。
小学校で使ってた丸刀2本と三角刀。
小学生らしく持ち物には名前を必ず書いていたのでマステで隠しがてらワンポイントに♪

IMG_2883.jpg

こっちは今年に入ってから画材屋さんで購入☆
こちらも丸刀2本と三角刀1本です。
なかなか慣れなくて、あんまり使わないのだけど、最近ようやくようやくコツをつかんできたところです(^_^;)

IMG_2884.jpg

刃先はこんな感じ。
幅は似たり寄ったりですが、深さがだいぶん違うんですよね。
使い慣れた小学校の彫刻刀は主に広い余白処理、新入りの彫刻刀は狭い面の余白処理を担当しています。

IMG_2906.jpg

シャーペンと鉛筆。
右から2番目の鉛筆は主に下書き用です。
鉛筆の書き心地が好きなだけです。

IMG_2895.jpg

一番左のシャーペンはuniのKURUTOGA 0.5で、その隣がPILOTのS-SERIES 0.3です。

KURUTOGA、あんまりクルクルしないような気がするんで残念なんですけどね。
前までは転写にはPILOTの0.3を使用していましたが、最近はKURUTOGAが多いです。
太めの線が欲しい時は一番右端のuniの6Bの鉛筆を使います。

私的にペン類はuniが一番好きです。
シャーペンでもゲルインクでもなんでもです。
あの滑らかな書き心地、最高です!!
ちなみに鉛筆、今ここまで。

IMG_2897.jpg

鉛筆削りで削れないとこに行くまで使うつもりです。
ケチってんではなくて、「ここまで使いました感」に酔いたいだけです☆
ペン類は無印で買ったペンケースに入れてます。
10年前に一目惚れして買ったものだけど、帆布なので丈夫♪

IMG_2894.jpg


そうそう☆転写にはものさしを使います。
しかも中学校でもらったヤツ☆
転写するとき、絶妙なしなり方をする憎いヤツなんです~。
転写する図案が小さいときはNTカッターの後ろを使います。
すんごい転写しやすいです☆


しょうもない話でごめんなさい。。。
最後まで読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2011
06.07

第2回トレクラ☆到着しました!

Category: トレクラ
Handcraft きらきら星へようこそ!!


第2回はなんだか到着まで長く感じました☆
それだけ楽しみにしてたってことなんですけどね(#^.^#)

それでは早速、ご紹介させていただきますね♪

まだ開けてない状態から・・・。
開けるまでのワクワク感も醍醐味のひとつです。

IMG_2855.jpg


*「ありがとうが☆いっぱい」のtokkoさん。

筋入りの茶色い紙にはんこが包まれています☆

IMG_2868.jpg

こういう見えない状態で予想するのも面白いんですが、さすがに透視能力はないのですぐ開けました!

IMG_2869.jpg

消印はんこでした!!
タグに捺されていました∑d(゚∀゚d)

手書きのHappyと上下のお花・ハートが可愛いです(*≧艸≦)
消印はんこ大好きだけど、自分であんまり作らないので嬉しいです~♪
活躍場面も多そう♪
次のトレクラのとき、封筒に捺そうと思います!(*`◇´*)ゞ


*「nonoはな*」の ののはなさん。

もう何も言わずとも伝わるこのかわゆさ!!!
目の前の水たまりを見て、きっとバシャバシャするんだわ☆って思っちゃってます(*≧▽≦)
だって長靴履いてるし☆

IMG_2867.jpg

またこのトレー(で良いのかな?)布張りなんですよ!!
ここにもリンゴが捺されていて、可愛いんですよぉ~(´∀`)

この子の特等席なので、ちゃんとこの上に寝かしてはんこ入れに収めたいと思います☆


*「PeTa部。ろぐ」のtzさん。

リボン!!
マステでリボンなんてスゴイです!
マステの魔術師です!!
しばらく眺めていましたよ~(´∀`)

IMG_2863.jpg

この消印を見て「犬」を予感しました。


こんな犬でしたよーーー!!!
錠・・・!!

IMG_2865.jpg

実際にこんな可愛い錠前があれば売れるだろうなぁ。
それにラッピング凝っててステキです♪(〃▽〃)

IMG_2866.jpg

こちらは、シール☆
上のは名刺の裏にあたりますが、トイプーと足跡が可愛いので一緒に。。。



*pepinさん*

なんだかワクワクがてんこもりでメルヘンな感じがしますね!!
左上のはpepinさんのメッセージです*
お隣は和紙のシール。
どちらもとっても可愛いんです!

IMG_2858.jpg

出てきたのはゾウさんはんこでした!

IMG_2860.jpg

まつ毛もしっかりあって、メルヘンな感じがします♪
たまんないです・・・!!


*「Raty stamp」のラティさん。

赤い紙にキャンディっぽく包まれて♪
私もこうやって包みましたが端っこはねじっただけです(^_^;)

IMG_2856.jpg

ラティさんはちゃんと紐で閉じていました(*'Д'*)ノシ
この長細いシルエット、私は傘か魚を想像しました。。。


シンプルに考えなかったために、この女の子が出てきてビックリしました!!
名刺用に生まれた女の子はんこと思ったんです・・・(^_^;)

IMG_2857.jpg

おだんご頭に巻きスカートのサマーガール♪
こちらも可愛い♪♪♪
なにかを書いてる感じが、いろんなところで活躍しそうなはんこです(#^.^#)


今回いただいたはんこ、さっそく捺してみました。
捺すまでがトレクラだと思っているので☆

IMG_2870.jpg


今回いただいたはんこも大切に使わせていただきます♪
第2回トレクラ、やっぱり楽しかったです~~~!!
次回こそ、締め切りに焦ることなく参加したい!!


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:10  Trackback:0
2011
06.05

値下げしました!

Category: 委託販売

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_1134.jpg

本日5日21時より、23種類のはんこたちを値下げ価格で販売いたします!!
3割から半額までの大幅値下げです♪

IMG_1268.jpg

ハンドメイドのワンポイントやスクラップブッキング、コラージュや雑貨作り、もちろんデコハガキにも・・・(#^.^#)

IMG_1208.jpg


☆゚+o。お気に入りが見つかりますように・・・。o+゚☆

IMG_1173.jpg


素敵なハンドメイド作品や雑貨のネットショップです。
"Sunny*Place"
ぜひとも、お立ち寄りください!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
読んでくれてありがとうございます!
応援してくださると嬉しいです!

Comment:0  Trackback:0
2011
06.04

マルに悩まされたはんこ☆

Handcraft きらきら星へようこそ!


前回と同じサイズのシールに使う前提で新しい図案を考えました。


文字は線を彫る・抜くって判ります。
でもイラストになると、頭ん中でごちゃごちゃになり、どこ彫って残せばいいのか判りません(^_^;)
動物とか、人とか、この彫り方でやってみたいんだけど。。。

とりあえず、かろうじて判った花から慣れていこうと思い、バラっす(*'Д'*)ノシ


きちゃないです(・_・;)

IMG_2800.jpg

トレペの上で図案を考えることがあって、きちんと描き直せばいいんだけど、横着なので黒ずんだトレペをそのまま使用するときがしばしば(ノ∀`;)


彫ったあと、練り消しで手ごたえを感じた文字☆

IMG_2801.jpg


お掃除して、インクでお化粧♪


IMG_2803.jpg



ポンっと。。。。。。



IMG_2804.jpg

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
失敗((。・д・)oダナ!!

文字は成功♪だったけど、バラも目をつぶろう。でも・・・。
大小のマルたちが・・・!!!

繋がってたり途切れていたりしてます(-_-;)

心当たりはあるんですけど(´-∀-`;)
原因は次の通りです。

IMG_2805.jpg

迷いながら彫っていまして、大きいマルから彫ろうか、順番に彫ろうかって。
で、なんとなくそれぞれで彫ったら、こういうことになっちゃいました。
ダメですね| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省


マルをくり抜くのは水玉模様とかで彫ったりするけど、連なったマルは初めてだと思います。
これは図案の段階で、もっと慎重にマルを描くべきなんでしょうか。
それとも、彫るとき接点を気にしながら彫るべきなんでしょうか・・・((( ;゚Д゚)))


マルも課題です・゚・(゚うェ´゚)・゚・


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2011
06.03

THANXはんこ。

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_2814.jpg

ここんとこ、慣れない「文字抜き」に挑戦していたので、無性に普通の文字が彫りたくなりました。
衝動的だったので、もう彫り終えて捺しちゃったあとの写真ですが・・・ヲィヲィ(o´゚д゚`)っ))

IMG_2834.jpg

なんとなく作ってみたのは正式名称不明の本を買う前に挟んであるタグのようなやつです☆
しかもちゃんと覚えてないから雰囲気だけど(^_^;)

IMG_2818.jpg

友達に本を借りて返すとき、こんな風にしてみんのもオモシロいんじゃないかなって思って♪
ただTHANXはんこありきに考えたネタなので、本は自分のだけど☆

IMG_2822.jpg

高校生の頃、何かっちゅうと先生がこの作者の本を紹介していました。
その先生のおかげで、私も気になってしばらくハマって読んでいました。
最近は読まなくなったけど、銀色夏生さんの独特の言い回しがなんか好きでした。

お気に入りは「宵待歩行」と「ロマンス」、そして「ナルシス ナルくん」。

IMG_2832.jpg

ナルくんのナルシストっぷりが面白かったんだけど、ラストはとんでもない展開になりました。
作者も「どうして私は、普通の恋愛を書かないのでしょう、不思議」と言っているほど、マジ不思議。
恋愛的展開を望まなかったのでそこは残念だけど。。。


そして、最近1番の愛読書♪

IMG_2819.jpg

どうやら私は宇田川一美さんのファンです。
いつも本を購入してから、「あ!またこの人だ!」と気づくのが多いです。
著者を確認せずにクラフト系の本を買うんですょ。

また「ステキ文具」を購入された方、表紙かわいいなぁ!と思いませんでしたか!?
あの表紙のスタイリングも宇田川さん♪
それを知った瞬間、合点がいったというか、「あたしゃファンだね」と確信しました。
何冊も本を買っておいて気づくのが遅いですが(-_-;)

IMG_2831.jpg

THANXはんこでタグの裏面に本の感想とか書いて読んだよ♪アピール。
貸した側も読んでくれたって思うと嬉しいですよね。

IMG_2833.jpg

本を読んでる女の子、はんこにしようかな☆


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2011
06.02

文字抜きで切手はんこに挑戦☆

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_2796.jpg

先日、奥田民生さんの「さすらい」がしばらくリフレインしそう♪なんて言っておりましたが、あんまり停滞せず色々な歌や曲がリフレインしていました。

そして今日、脳内のれんをくぐってきたのは「グリーングリーン」。
小学校の音楽で習ったあれです☆

歌詞もしっかり2番まで覚えていたんで、頭ん中でずーっと歌っていました。
そして、ふと思ったのが「深いぞ、この歌詞・・・」。

そこで歌詞を調べてみました(^_^;)
音楽の教科書で覚えた「グリーングリーン」は、パパが息子に大自然と人生をアバウトに伝えてるんですが、これ7番目まで歌詞があって(それもスゴイ!)、5番目の出だしは・・・。

♪その朝 パパは出かけた 遠い旅路へ 二度と戻って来ないと ラララ ぼくにもわかった

「えええ───(((;'Д' )))───!!!!」じゃないですか!!?
パパどこ行ったん!?って思いますよね( ゚ω゚;)

何よりあの軽やかで爽やかなメロディーとは相対的なずっしりと重い内容が気になりさらに調べてみました。

原曲は1963年のアメリカのポップス。
戦争や差別など時代背景からの社会的メッセージが込められていると考察されているサイトがありました。

そのサイトから引用させていただきますが、『グリーングリーン』とは、彼らが目指す希望の地であり、荒んだ世の中で失われた自然な世界がいまだ残る、丘の向こうの緑の新天地だったのではないだろうか。

・・・と。
グリーングリーンの印象、変わりました。
ものごっつ重い背景を想像すると、さらに深みが増した歌でした・・・・゚・(゚うェ´゚)・゚・!!

全然消しゴムはんこと関係ないしっ!!!ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!! 

IMG_2797.jpg

さて、ここいら挑戦という名のもとにマネっこはんこばかりでした。
反省するどころか、本日もマネっこ・・・♪
またも、ぼんさんからビシバシと刺激を受けて「切手はんこ」に挑戦です!!

先日の白鳥の39はんこも切手だけど、今回はパンチで抜いていくことが目的なので、パンチのサイズに合わせてはんこを彫りました。

彫り方も勉強中の文字抜きバージョンです。
ハートの中に花が3つあって、真ん中の花にはサイドに葉っぱもつけてます。
解説しないと伝わらないと思う技量の無さったら・・・。゚(PД`q*)゚。

IMG_2799.jpg

乙女チック好きだけど、ハートはんこはあんまり作らないので頑張りました。
線はやっぱり一定ではないし、シンメトリーも雰囲気までだけど、やっぱり捺した時は嬉しかったです(ノ▽〃)


そして、いろいろ作ってみました。
失敗も含めて一緒に・・・。
彫ったはんこは4Uだけですが、手持ちのプチはんこや、まめはんこを使って切手らしさを出したつもりです(^_^;)

右上の王冠以外は手帳用に作ったまめはんこです。
組み合わせてみたんだけど…うふふっ♪イマイチ( *´艸`) 

IMG_2809.jpg

この中にはセリアのスタンプも2つ混じってます☆
ランプを切手に!ってぼんさんの助言で実行したんですが、サイズがもう目いっぱいでした?d(゚∀゚d)(一部はみ出てるけど☆)
ギリ・セーフ!?アウト!?

IMG_2810.jpg

53は元阪神タイガース赤星選手の背番号から((´∀`*))
赤星選手のプレーを見て野球そのものの面白さを知ったので☆
2009年の引退会見は、すんごい泣きました・゚・(゚うェ´゚)・゚・
ちぅか、赤系で作れば良かった・・・(^_^;)

左下のSはわたしのイニシャルでやんす(●゚ェ゚)ノ
姓と名を合わせても画数が17というドシンプルな名前。
カッコイイ名前の友達がいて、その子は総画数47でした。
倍にしても届かない・・・。 


「そうだ、京都へいこう。」みたいなはんこが欲しかった時に作ったシルエットです。
右端はアンティークミシン。

IMG_2811.jpg

ミシンで思い出したけど、今、自立タイプのペンケースを作ろうか思案中です。
彫刻刀とデカカッターを入れたいんだけど、使いやすい物がなくって・・・。
だって市販の自立タイプってオサレじゃないと思うんですよぅρ(-ε-●)
かと言って、自分がオサレにペンケースを作れるわけではないので思案中なのです。


今回のはんこも色味を変えたら可愛く見えるかな☆
この切手、シールにして次回のトレクラの候補にしようかな♪

IMG_2812.jpg

私の持ってる切手型パンチはこんなのです。
大きいのが欲しいです!!

IMG_2813.jpg

色でごまかした切手たち。

IMG_2806.jpg

今日のはんこをステキ切手にすべく、この彫り方をもっと修行しないといけないです!!
修行に没頭したいけど、寝食はきちんと取ります!(*`◇´*)ゞ


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2011
06.01

英字はんこ。

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_2665.jpg

先日彫った、「お買い上げありがとうございます」はんこから、字を彫ることに対して前向きになりました。
最近nacoさんが文字の彫り方を教えてくださっていましたよね!
ほぼ同じだったから、゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚と安心しました。

私は文字でも絵でも、線通りに進まず接点を見つけて大まかに彫っていくタイプで、ずっと「横着だ」って思ってたんですが、nacoさんのを見て「横着じゃなかったんだーーー♪」とホッとしました。

でも私は2回1順する彫り方が出来ないので、最初から深く刃を入れちゃいます(^_^;)
あの技、出来やしません((( ;゚Д゚)))


こんな英字はんこを彫りました。

IMG_2779.jpg

似た文章を過去に彫っていたのですが、英語に訳す前の日本語から間違っていたので、いつか彫り直せたら・・・と思っていた文章です。


8年前から大切にしている言葉、「そこにあって当たり前のものなんてないということ」

これは本で知った言葉ですが、それとは別に2年前かな?某アニメの予告で、この言葉をびしっと決めてくれていました。

IMG_2780.jpg

「当たり前の存在。それはかけがえのないもの。」

それを聴いた瞬間に泣けて来て・・・。゚(PД`q*)゚。
※アニメの内容で泣いたんではない(^_^;)。
テレビっ子でもないし、マンガは好きでもアニメは(ワンピースですら)見ない私ですが、このアニメに限っては録画して見ていました(^_^;)

先の文章も大切だけど悲しい印象が強いので、後者のアニメの文章を英語にしました。
英文合ってるかどうかはエキサイト次第です(ノ∀`;)


ダイソーのマステにペタ☆
周囲をちぎっておきます。

IMG_2781.jpg

で、写真に貼ります。

IMG_2782.jpg

こういう感じ。

IMG_2787.jpg

左が10年前に天国にいった「てつ」と右がぷりんちゃん。
性格がよく出てる写真です((´∀`*))
いつも手帳に挟んでます。

右には大切にしてる言葉や文章・・・。
一番上の英語は今回のはんこの文章と同じです。
あとで、これをなぞって彫ってみようと思います(*'Д'*)ノシ
筆記体、キレイに書く練習ってどうすればいいんでしょおか。

IMG_2784.jpg

全体にこんな雰囲気。
WOLCAさんの羽を一枚貼って・・・。

IMG_2785.jpg


もういっちょ。
写真が入るサイズに切ってサイドを縫います。
テキトーっぽく☆って真面目に塗ってもガタガタになりますが・・・(^_^;)
しかも一針ごとに目が大きくなるし☆

IMG_2790.jpg

可愛い顔が見えるように窓を作っておいて、手書きでテキトーにフレームを描きます。
英字はんこと、左上のナンバーはぷりんちゃんの誕生日をポン☆

IMG_2792.jpg

簡単ですが写真立ての代わりにもなるかな???


そして写真は手帳に戻しました・・・。

IMG_2788.jpg

IMG_2789.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
