--
--.--



2011
03.31

カエルの王子様と11ミリの合言葉はんこ

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_1689.jpg

☆ペットのために出来ること!!☆

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

松本秀樹のNatural Dog Style

現在の署名総数 約3,500 名
目標は1万人です!

締め切りは4月30日(消印有効)。
ひとりでも多くの方のご理解とご協力により実現することを祈っています。

**********

今日は暖かくて過ごしやすい一日でしたね。
桜も咲き始めてきたし、明日も暖かそうなお日様が天気予報で登場してたし。
暦に合わせたかのように、春、到来でしょうかヾ(*'∀`*)ノ

お日様のはんこ、彫りたいなぁ・・・♪

IMG_1612.jpg

今日は、ラッキーモチーフの合わせ技(!?)クローバーの杖を持ったカエルの王子様と、すっかり忘れていた「ファイト一発!!パワー全開!!」の11ミリはんこです。

まずは11ミリの合言葉から。

IMG_1613.jpg

これは、勇気の出る合言葉「ファイト一発!!パワー全開!!」はんこの更新のあとに彫ろうと思いついたので、今頃(今更?)の紹介になっちったけど、11ミリの中にはみ出しそうなくらいの元気を詰め込んでみました。

IMG_1639.jpg

少々・・・、いや、だいぶ強引にも見える文字だけど。
特に「発」が非常に怪しいんだけど。

いいのさ。

でも、また別の言葉で11ミリはんこ作りたいなo(*>▽<*)o
それに切れ端はんこの消費にも一役買ってるのが嬉しいなぁ♪


そんでもって、カエルの王子様☆彡

IMG_1692.jpg

カエルもクローバーも幸運を呼ぶことで知られていますね。
私もデコハガキのためにカエルはんこはいくつか彫ったことあるけど、これは効きそうな予感・・・!?
なんて、全くデコハガキのイメージが浮かんでないけど、作ってみたいなー☆

他にもウサギとかブタとか、てんとう虫とか・・・。
ラッキーモチーフっていっぱいありますね~!!
たくさん作っていきたいなー。

ところで、画像の陰影が邪魔で見にくいですね(^_^;)
どうやったら、見やすくなるんだろう???
色々試行錯誤してるけど、だんだん見にくくなってる気がするんスよね(´-ェ-`)シュンシュン

昼間にお日様の光を取り込んだ中なら良い感じなんだけど、夜なんかに電灯の下で撮るとこうなっちゃいます。
精進します。

読んでくれてありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!
Comment:2  Trackback:0
2011
03.30

木馬はんことリメイクBox

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_1646.jpg

ペットのために出来ること!!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

現在の署名総数 約3,500 名

松本秀樹のNatural Dog Style

締め切りは4月30日(消印有効)です。
ひとりでも多くの方のご理解とご協力により実現することを祈っています。

**********

昨日、梅田に行ったときに、本当に久しぶりにHEP FIVEに足を運びました。
そしたら、スヌーピーのお店があった場所に3COINSが入っててビックリ☆

目的もなくふら~っと店内に入り、気が付いたらこれを手にしていました。

IMG_1679.jpg

マスキングテープ♪

欲しいと思いつつも、たくさん種類がありすぎて迷った挙句、買わないタイプです(^_^;)

あんまり柄モノを持ってないので収穫気分でしたo(*>▽<*)o 
動物柄も可愛いけど、上の2本の方が好き♪
って、一番上の柄見えないですね(・_・;)お花&蝶々の柄です。

むかーし、通販でめっちゃ安かったので細いタイプのを買ったけど、普通の幅のタイプも欲しいなぁと思いつつ、でも収納に困るしなぁってな感じで手が出せないでいます。

柄モノも可愛いけど、無地も持っておきたいんだけどなε-(´・_・`)ハァ・・
mtの収納を今一度考えないと☆

IMG_1684.jpg

おなじみキャスのカラーコピーと花柄のmt、WOLCAさんでダウンロードしたのを貼っただけの箱リメイク。

IMG_1686.jpg

この箱、京都に行ったときに買った、おまんじゅうの箱でした。
とっても「和」な雰囲気でしたが、箱がしっかりしてたのでリメイク用においときました。
キャスは、このプロヴァンス柄が一番好きです。
ひとつも持ってないけど(´-∀-`;)

IMG_1685.jpg

今日のはんこは、木馬です。
子供のころ、かかりつけのお医者さんとこに、ゆりかごチックな木馬があって思う存分遊びたかった思い出があります。
しんどくて行ってる訳だから、当然遊べませんでした。
コマをつけたタイプにしてみましたが・・・。
尻尾のところの彫り方を間違えてしまいました☆

IMG_1647.jpg

時々、どう彫れば良いのか判らなくなる時があります。
まぁ、なんつーか、ただのうっかり八兵衛です。

でも馬は見てて和むし、結果オーライなのです!
和みますよねーーー<(;゚з゚)>~♪

読んでくれてありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!

Comment:0  Trackback:0
2011
03.29

チョッパーのはんことストラップ☆

Handcraft きらきら星へようこそ☆

IMG_1672.jpg


ペットのためにできること!!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

現在の署名総数 約3,500 名

松本秀樹のNatural Dog Style

締め切りは4月30日(消印有効)

ひとりでも多くの方のご理解とご協力により実現することを祈っています。

**********

本当は開幕戦の観戦日だった今日だけど、ご存知の通り4月12日に延びたので、「せっかく空けてたし久々に癒されに行こう」とぶらりキタの街へ出掛けました。

いつも一緒に野球観戦に出かけるMちゃんとは、短大時代からのお友達です。
オシャレより趣味にお金をかけるところが同じで、その時好きだった芸能人も一緒だったこともあり、即打ち解けたのを覚えています。

ライブを楽しむことが好きなMちゃんは、近畿以外の地方でも行けるところは車で行って楽しんでるようです。
私は方向オンチだし、もし車にナビがついてても、知らない道を走る勇気を持ち合わせていないので、本気で尊敬します(^_^;)
そして、いつもストラップなどご当地のお土産を買ってきてくれます。

今回はコレをいただきました。

IMG_1674.jpg

福岡に行ってきたので、明太子キティちゃん♪
もうまさに食べられちゃう状態って!!
寝そべってるのが可愛いです☆

Mちゃんには他にも、あらゆるストラップをもらっているので、つける対象がなくなってきています(^_^;)
携帯電話やポーチにつけてて。
まぁ、ポーチはいくつかに分けて持つのでそこかしこにつけさせてもらってます。

ところで、自分ではあんまり買うことのないストラップだけど、今日はお土産に買いました。
母に。
チョッパーを。

IMG_1668.jpg

もうONE PIECEを3度ほど読み返している母。
10年前いくら私が勧めても読んでくれなかったのに・・・。
明石家さんまさんが読んでハマったのを知ってから読みだした母。
今頃どっぷりと、ONE PIECEにハマってます。

中でも好きなのは、やはりチョッパーで☆
携帯電話にストラップをつけたがらなかったくせに、「チョッパーならつけてもいい」と言い出して、そこまでハマっとんのかい、と驚いたほどです。
じゃあ、ヨドバシ行ったときになんか少年ジャンプのお店があるから買ってくるよと約束もしました。
結局、そのお店では良いのがなかったので、よそで買ったのですが。

IMG_1670.jpg

原作に近いのがやっぱり可愛いと思うのですよ。
でも、決められなかったので2つ買って決めてもらうことにしたんです。
そしたら・・・。


「壊すかもしらんから、つけられへんわぁ」
「あー・・・、まぁ、角が大きいしなぁ、でも・・・」
「角?角なんかあった???」


なんですとーーーーー?????

母ちゃんが、チョッパーならつけるって言ったのに(T_T)
「え゛?」と言ったら「エヘ!!」な感じな母。
いや、照れるところではない。

IMG_1671.jpg

どっちが壊れにくいか判らないけど、「好みはこっち」と言ったメリー号の方をつけることにしたようです。
たぶん1年以内に、壊れるとは思うけど(*´-д-)フゥ-3

IMG_1673.jpg

そして、このはんこは、そんな母が喜ぶかと思って彫ったはんこです。
昨年に彫ったので印面が汚くてごめんなさい。

マンガで彫ったのは、これと他のマンガから犬・猫・天使っぽいのを合わせて(個数的には)6個だけ。
だけって言うか。
多いのかな?少ないのか判りませんが、このチョッパーだけはあまり活用場面がありません(^_^;)
他の犬猫天使的なはんこはデコハガキ目的で作ったから活用するけど、このチョッパーの使い道ってないですよねぇ。

とりあえず、コースターに捺してパンチで穴開けて香水つけて吊るしてた時期もありましたが、う~んと、あのコースターはどこに行ったんだけ~~(´-∀-`;)

活用場面はともかく、版権ものを彫るのって、ちょっと楽しかったです・・・♪

読んでくれてありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします。
Comment:0  Trackback:0
2011
03.28

野球少年☆はんこ

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_1643.jpg

☆ペットのためにできること☆

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

現在の署名総数 約3,500 名

松本秀樹のNatural Dog Style

締め切りは4月30日(消印有効)

ひとりでも多くの方のご理解とご協力により実現することを祈っています。

**********

今日はセンバツ高校野球一回戦の最終日。
東北高校が登場しましたね。

茨城の水城高校ともに、被災して十分な練習ができない中でも、ひたむきにプレーする姿はとても胸が熱くなりました。

IMG_1651.jpg

私は、運動オンチなのでスポーツに全く興味なく生きてきましたが、2003年の阪神タイガース優勝をきっかけに野球の楽しさを知りました。
もともと阪神ファンのファンでもあったので、野球のルールがすぐに判らなくても甲子園に行って野次を飛ばすファンのみんなの雰囲気を味わうことが楽しかったので、2004年からは毎年3~4回ほどは甲子園やドームに足を運ぶようになりました。

IMG_1650.jpg

また、イチロー選手がメジャーに行く前の年、2000年くらいだっけ?
その時は、見納めだろうと思い旧グリーンスタジアム(今なんだっけ???)やドームに行って、イチロー選手を眺めてました(#^.^#)
出待ちして、なかなか素敵な写真が撮れたこともあるんです♪

高校野球ではやっぱり2006年の苫小牧と早稲田の試合が、ほんっっっっとに面白かった!!!!!

私は、最初からマー君を応援していました。
そして、ハンカチで丁寧に汗を拭う佑ちゃん・・・。
なんだ・・・?この子は・・・!!
こんな高校球児がいたのか!?
早稲田だからか!?

・・・と、気になって気になって仕方なかったです。
のちにハンカチ王子の愛称を知って、「王子」か!なるほろ~!と妙に納得したのも覚えています。
今後、この二人が投げ合う日が来るのを心待ちにしています・・・☆

IMG_1653.jpg

話がそれまくってしまいましたが。

今日の試合、点差は開いてしまったけど全力疾走・全力プレーで、あきらめない気持ちが伝わってきましたよね。
被災地にいる子供だけでなく、全国の野球少年が、スポーツする子供たちが、そういう気持ちを教えてもらったでしょうね。
私も、改めて教わったように思います。

IMG_1655.jpg

今回のはんこ、メインはこのちびっ子ですが。
最近、動物やら花以外に「人」を彫るのが増えてきました。
いかんせん、タッチがどうしても漫画っぽくなるのが課題です。

5歳くらいのちびっ子が、リトルリーグとか入ったら上のはんこの子、みたいな?
しかも、何気にサウスポーだ!!

ちなみに、本当は明日、阪神タイガースの開幕戦の観戦の予定でした。
パ・リーグとよーい、どんで良かったよ、ほんと・・・。


読んでくれてありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!
Comment:0  Trackback:0
2011
03.27

新芽とともに。

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_1640.jpg

☆ペットのための出来ること☆

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

松本秀樹のNatural Dog Style

締め切りは4月30日(消印有効)です。

ひとりでも多くの方のご理解とご協力により実現することを祈っています。

******

なんつー寒さなんでしょうか。
本当に3月末とは思えない。

東日本大震災とぷりんちゃんのこともあり沈みに沈んだ先週末から、なんとか冷静さを取り戻しつつ、の昨日今日。
納品用のはんこを、ただ黙々と彫ってました。
消しゴムはんこって、集中力を養えますよね。
学生時代、特に発揮できなかった集中力を消しゴムはんこを始めてから感じています。

混乱した気持ちを置いたままでも、はんこ彫ってたら少し軽くなったんです。心が。

IMG_1641.jpg

そういえば今朝、体重計の電池を換えました。
電池残量の表示が出てから数カ月放置していて(・_・;)
やっと新しい電池を買ったので体重計に乗るのも久しぶりでした。

で、残量少ないけど乗ってみようと思い、測ったみたら・・・!

体重32.35㎏
体脂肪5%

はい!!?

ホントに目を疑いました。
電池無いからっていうより、きっとテキトーにラグの上で測ったからだと思うけども、そこまで狂うのかーとビックリ☆

電池交換してから測ったら良くはなくとも自分らしい体重が表記されていました。
自分らしいって言っても本当に良くない結果だったので焦ってます。
筋力をもっとつけないと・・・!!!


はんこは、納品用じゃないけど、上の3つの中から、まずはぷりんちゃん♪
地球に水やりして芽が出たところ。

IMG_1642.jpg

世界中で、地球に「ヨシヨシ」する日があってもいーんじゃないのって、子供のころから思ってました。
笑わないでね(´-∀-`;)
小学2年のときだったか、運動場でナデナデしてみたけど、整備された場所だから剥き出しの地球じゃなかったんだってあとで知って、ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ンってショック受けたことがありました。

新芽とともに。
春よ、来ーーい!


読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!

拍手ありがとうございます!
Comment:0  Trackback:0
2011
03.26

2匹一緒に仲良しわんこ

大阪府民だけど、生活圏は奈良になります。

IMG_1634.jpg

イオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンター。
いつも行くお店です。
ぷりんちゃんのトリミングと、短めの靴下を買いに行きました。
気が付いたらハイソックスばっかでした。
なんでだ・・・?

ぷりんちゃんは、スムースコートなのでカットはしたことないけど、シャンプーとマイクロバブルできれいにしてもらいます。
本人もお気に入りらしく、マイクロバブルをしてから疲れ方が違うのが嬉しいです。
シャンプーも漢方タイプの皮膚にやさしいもの。
とっても良い香りがします。


その間にお買い物。

靴下は履ければ良いので、まずダイソーに行ってみたんだけど、婦人物の靴下がありませんでした。
くるぶし丈と、シースルーと315円の物ばかり。
シースルー誰が買うんよ・・・。

仕方ないかぁと思い靴下屋さんへ行ったら、ラッキーなことに一足100円で売り出してました☆
意外と可愛いのが多かったので10足購入!

ぷりんちゃんを預けて1時間ほどして再びPETCITYに行き、生まれて間もないわんこたちを眺めていました。
3日前に来たばかりのチワワ5匹や、ひたすら寝てる柴犬。
オモチャで遊ぶトイプードルやポメラニアンをずーーーっと眺めてました。

ホントに動物って癒されます・・・。

中でも印象的だったのがミニチュアダックスのわんこ。
2匹で一緒にお水を飲んでたんです!
最近のってお水を器に入れるんじゃなくて、先が回転して少量ずつ飲むタイプですよね。
名前なんていうのかな。
この説明じゃきっと伝わらんだろうと思うけど、2匹で一緒に飲んでる姿がめちゃキュートでした。

癒してくれたミニチュアダックスの2匹を、消しゴムはんこにしました。

お水飲む道具の絵が描けないので(・_・;)蛇口にして、なんとなく下には受け皿みたいなのを描いたけど、微妙なのでシャーペンの下書きのままですが・・・。
そんでもって画像が暗いですね。ごめんなさい!

IMG_1635.jpg

とってもお利口そうなわんこでした。
癒してくれてありがとね・・・!!

でもぷりんちゃんは、ちょっとお疲れだったようで、帰りの車の中ではグロッキー。
日を置いたつもりでも、ぷりんちゃんにとっては疲労が大きいんですね。

読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!

Comment:0  Trackback:0
2011
03.25

ペットのためにできること!!

Category: 日々のこと
NEC_0159.jpg

震災から2週間が経ちました。
たくさん泣いて、色々と考えさせられ、考えすぎて、ニュースやドキュメンタリー形式の番組を見すぎて、結局不安が募った2週間でした。

気持ちが混乱しているので、ブログを更新するにしても、感情を吐露することに抵抗を覚えてしまいました。
理屈でわかっていても、どうにも心が追いつきません。
「ファイト一発!!パワー全開!!」の時はギリギリ、前を向いていたけど、ぷりんちゃんのこともあり、少々気持ちに蓋をすることにしました。

深刻ではなく自分を様子見、みたいな・・・。

ぷりんちゃんは、病院を変えたので4月に検査することになりました。
検査当日は絶食・絶水なので、食い意地の張ったお姫様は憤怒の末に落ち込むだろうなぁ。

*****

本題ですが、ペットを飼ってらっしゃる方は、被災した時どうしますか?

避難場所には限界があるので、危険でも自宅や車内で過ごす人が多いですよね。
私も避難場所に入れないならそうすると思います。

動物嫌いな人やアレルギーの人もいて、ただでさえ衛生面を気を付けなければならない状況もありルールは守らなければなりません。

そして見つけたのが、こちらのサイトです。

松本秀樹のNatural Dog Style

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

ポチたまの松本くんって動物好きなら知ってますよね。
彼のサイトです。

現在の署名数は約3500名です。

私も、家族も署名します。
PCで署名用紙をダウンロードして郵送するだけですが、コメントもちゃんと入れようと思ってます!
(まだダウンロードしてないので(・_・;))
電話やファックスで、署名用紙を取り寄せることも可能です。

また、松本くんのブログもペット関連の情報がたくさんありました。
実現させるためにも、たくさんの方に署名してほしいですね・・・!!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします。
Comment:0  Trackback:0
2011
03.24

お気に入りはんこでデコハガキ

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_1370.jpg

今日は久しぶりにデコハガキの紹介です!
デコハガキによく使うお気に入りはんこたちで、作ってみました♪

まず、こまけいこさんの本に載ってた葉っぱのはんこ。
そして、ぷりんちゃんと葉っぱのはんこ、ドットのライン。

IMG_1366.jpg

こまけいこさんの葉っぱは特にお気に入りで、何かっちゅーと使ってます。
インクの色を変えて使うのが専らですが・・・。

IMG_1371.jpg

その葉っぱはんこと一緒に使えるはんこが欲しくってぷりんちゃんに葉っぱを持たせて、ひらひらと舞い降りてもらいました。
葉っぱの中には文字を書き込むためにスペース広めです☆

Sunny*Placeさんに納品したはんこは、ぷりんちゃんではなく、うさぎのラビちゃんです。
うさぎは縁起が良いですしね(#^.^#)

ドットのはんこは、自分でも思ってもみないほど、良い仕事をしてくれています。

IMG_1243.jpg

デコハガキ書いてて、「あーーー、このスペース微妙~~~」
ってこと、ないですか???

私は度々あります(・_・;)

IMG_1372.jpg

その時、少し控えめのインクをつけて捺したら、文字を引き立てたり、デコハガキを引き締めたりと効果抜群なんですよ。
このデコハガキで言えば下のドットラインは、まさにそうです。
必要事項書いてみたものの、「あら?余っちゃった」って感じだったので、希望商品のラインと同じ色で引き締めました。

IMG_1373.jpg

その場しのぎですかね(^_^;)

自分の中では、水玉模様つけたい時ように作ったんですが、意外な結果でした。


ちなみに、これは年賀はがきです。
「年賀」の部分をシールで隠して、一言お詫びもして。
面倒なんだけど、この作業がなんか好きです。
シールも内容に合わせて選ぶので、それで好きなのかな。
選ぶのって楽しいですよね。

IMG_1377.jpg

そうそう!住所はんこも作ったんです!!

宛先の下に自分の住所・名前も書きますよね。
これは、本当にめんどくさっ!!って思ってます。
せめて住所だけでも何とかしてやろうと思い、どこかから来たDMにある我が家の宛先をそのままトレペに写してホリホリ☆

IMG_1531.jpg

画数の多い字が混じってる住所だけど頑張りました。
そして、画期的に手間が省けました!

たまに、応募する人の名前がほかの家族の時もあるので名前は彫りませんでしたが、先にこれだけ捺しといたら本当に作業が楽チン♪になったので、もっと早くから作っておけば良かったと思ってます。


これ、今年入っての最初のデコハガキでした。
見た人にはきっと判る懸賞雑誌から☆

私は意外とこの雑誌と相性が良かったのですが、最近は出してなかったので音沙汰なし。
大物狙いオンリーだから仕方ないですけどね!!

読んでくれてありがとうございます!!

こまけいこさんのはんこはなくて、ぷりんちゃんがうさぎのラビちゃんになってますが、Sunny*Placeさんに納品しています。
興味を持たれましたら、右のサイドバーにバナーがあるので、ぜひのぞいてみてください♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!
拍手ありがとうございました!

Comment:0  Trackback:0
2011
03.22

切れ端はんこで一番星のさくら♪

Handcraft きらきら星へようこそ☆

今日は「男の子向けはんこ de デコハガキ」で一緒に載せるはずだった、切れ端はんこをご紹介・・・。

ご紹介ってほどでもないんだけどね(^_^;)

*****

IMG_1541.jpg

新幹線の隣にある、一番星のような桜はんこ。
大きく見えて4つのパーツで出来ています。

ハンカーさんなら一度は思う切れ端はんこの行方。
やはり捨てられないクチのぷり子はこんな箱に入れてます。
この箱2つ分までストックしてます。

IMG_1484.jpg

一番星さくら(←今、命名)は、こんな姿をしています。

IMG_1485.jpg

ちんまいです。

IMG_1486.jpg

こういう順に捺していくと桜になります。
中心に花びらの根っこ?を合わせるとバランス良く仕上がります。

IMG_1487.jpg

画像見にくいですね。ごめんなさい(-_-;)
葉っぱを捺すのはどっちでもバランスはとれると思うけど。
ついでに葉脈は木にもなります。
いろんな木が作れる・・・ヾ(*'∀`*)ノ

切れ端はんこの活躍場面、何とか増やそうとしています(ノ∀`;)
捨てるところだったわ☆って人はぜひ作ってみてはいかがですか???


読んでくれてありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
行進の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!
Comment:0  Trackback:0
2011
03.21

お月様と星座の光るはんこ

Handcraft きらきら星へようこそ!

IMG_1448.jpg

雨ですね。
気圧に敏感な時があるのでだるいです。
薬もちゃんと飲んでるけど、症状が活発になっちゃってます(´・ェ・`)

*****

今日は蓄光タイプのはんけしくんです♪

蓄光ものが好きで、星型の蓄光プレートで星座を作って天井に貼ってたことがあります。
付属の両面テープがあったので、それを使用したものの・・・。
プレートの方が重かったらしく、ポトッ・・・ポトッ・・・と、夜中にどんどん落ちていきました。
これは、北斗七星の名残です。
わかるかな・・・?天井を撮ったのですが。

IMG_1457.jpg

たいへん苦労して作った覚えがあるので、貼りなおす気にならないまま何年も放置しています(・_・;)


で、蓄光タイプのはんけしくんで絶対作ってみたかったのがコレです!!

IMG_1452.jpg

リアルお月様とぷり子の星座・ふたご座のはんこ♪
…というか、夜、ぼんやり光ってる雰囲気を伝えたくって、この写真を撮ってみたのですが、解りますかね~???

IMG_1455.jpg

黄色の紙にグレーのインクでペタ!
こんな感じです。

201103151054001.jpg

ふたご座もお気に入りです。
インク跡は判りやすさのためにそのままにしてますが、実際にはインク跡の部分は光りませんよ☆

IMG_1456.jpg

ぼやぁ~っとした光だけど、好きです。

満月の夜は明るいですよね。
昨夜も部屋の中に自分の影が伸びていました。

ホントに、お月様を隠さない天気が続けばいいのになぁ・・・。

IMG_1451.jpg

そうそう。自分の星座を見てみたい人は、誕生日の4か月前、南の空を見上げると見えるらしいですよ!
ぷり子は1月にそのことを知って、よっしゃ!見よう!!と思ったのですが、2月の終わりくらいに思い出してガックリしました。

チャンスのある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします


Comment:0  Trackback:0
2011
03.20

勇気の出る合言葉「ファイト一発!!パワー全開!!」はんこ


Handcraft きらきら星へようこそ!

201103201317000-1.jpg

今日のぷりんです。
携帯電話で撮ったので画像悪くてごめんなさい。

昨日の疲れから、ひたすら寝ていました。
舌をちょびっと出して寝るのを見るのは久しぶりです。

ぐっすり寝てしっかり回復してね。


昨日の夕方の症状はなんだったのか。
今日はまったく腰を上げて一時停止することもなくてホッとしました。
それこそ、昨日もらった胃腸用の薬が効いてるってことなのかな。

でも胃腸炎て下痢や嘔吐ですよね。
昨夜、ケータイで少し犬の病気について見ていたのでが、胃腸炎の症状はなかったし、ますます判らなくなりました・・・(・_・;)
すい炎の可能性が上がったとは考えたくないですが・・・。

とにかく、しばらくはしっかりと様子をみていこうと思います。

*****


今日は昨日彫るのを途中で止めてたはんこを完成させました。
ぷりんちゃんの「ファイト!」と元気いっぱいの子供が叫ぶ「ファイト一発!パワー全開!!」はんこです。

IMG_1608.jpg

ぷりんちゃんのは、はじめ文字なしで鉛筆持ってるだけだったけど、何か書いてもらおうと思いファイト!にしました。
そして、子供のはんこの言葉は昔テレビで見た、ある親子が言ってた言葉をお借りしました。

IMG_1609.jpg

「はじめてのおつかい」って1度は見たことありますよね。
当時私は高校生くらいだったと思うのですが、特番のそれを見てました。

そしたら、4~5歳かな、これも覚えてないのですが、男の子がおつかいをお母さんに頼まれスタート!のはずが・・・、
甘えんぼの男の子は泣いて泣いて「行きたくない」とダダをこねてました。
それでも行け!!というお母さん。
番組になりませんもんね(^_^;)
そしたら、しぶしぶ泣きながら家を出て行く男の子に向かってお母さんが「ファイト一発!!」と言って、男の子が振り返って「パワー全開!!」と返してました。


この親子の勇気の出る合言葉だったようです。


男の子はそのあと、次第に泣くのもやめて、しっかり任務を果たしていました。
とっても印象的でした。
声を出すって力がいることだし、ましてくじけそうな中で叫ぶってもっと大変ですよね。

IMG_1610.jpg

被災地や疎開先にいる子供たちに向けたはんこです。
これを見てやってみようと思ったらやってほしい。

ぷり子もナーバスな状態に陥ってますが、東北高校のセンバツのニュースで見送りの人たちが「フレーフレー!東北!!」と応援しているのを見て元気をもらいました。
「私まで励まされてどうする、本来逆だろ」と思いながら泣いてしまいました。


泣きながら「パワー全開!!」と叫んだ男の子も、きっと今高校生くらいになってると思う。
勝手に拝借したけど、オリジナルの合言葉だったのか、何かの受け売りだったのかはナゾですが、東北高校の彼らをみて思い出せてよかったです。

読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします。
Comment:4  Trackback:0
2011
03.20

愛犬ぷりんの症状・・・。

Category: 日々のこと
今日、ぷりんの様子が変でした。
(今日の写真ではありません)

IMG_0152.jpg

いつもはとてもクールなんですが、今日のお昼前、一緒にいてほしいの・・・と寂しそうな不安そうな顔で寄り添ってきました。
普段はちょっかいを出す私に「しょーがないから、相手してあげるよ」というくらいクールなんです。

そばにいて、私にオシリを向けてオスワリしながら、少し振り返る感じで私をいつも見つめます。
「いい子やねー、よしよし、いい子いい子」
そう言いながら撫でたりマッサージをしてあげてました。

その内、こたつの布団の上で横になりました。
安心したのかな・・・?
そう思ったので、しばらくして私もそこをいったん離れました。

時々どんな様子かチラチラ見てたら、こういう姿勢をしていました。

IMG_1216.jpg

伸びるときにするポーズなんだけど、この姿勢のまま動こうとしません。

どうしたのかな、腰が痛いのかなと思い、またそばに行ってあげると、腰をおろして伏せの状態になりました。
ぷりんは逆に「何?どしたん?」って顔でしたが・・・。


それから昼食後、はんこ彫ろうと思いリビングを出て自室ではんこを彫ってました。
で、16:30過ぎかな?
一回リビングに戻ると、「ぷりんが変やねん」と母が。

ずっと震えたまんまで尻尾もお腹の方に丸めて、いつも玄関まで新聞を嬉しそうに取りに行くのですが、その元気もなく、トボトボ・・・と廊下を行き来したそうです。

その様子は見てなかったけど、午前中のこともあるのですぐ最寄の病院に行きました。


腰を上げることは、胃腸炎・すい炎のとき、痛みを和らげるためにする行動だと聞きました。
また震えは痛みからくるものだとも。
震え自体は病院についた時点で治まっていました。


親ばかではないのですが、ぷりんはとても我慢強い子です。
どの病院でもトリミングの時にも、「こんなにおとなしい子、珍しいです。」「ぷりんちゃんは治療がやりやすくて助かります」とか必ず言われてきました。

それは事実そうだし、治療の時も長引くことなく終わるからストレスも溜まりにくいとは思ってました。
それと同時に、「痛みを訴えない子だから、こちらがいつも注意しないと」とも気を付けていました。

でも、今日は震えるほど痛がっていたことになります。
また、今日、血液検査の注射の際に、初めて「ウ」と声をもらしました。
たった一言も声を出さず、過去の血液検査や治療なども受けていたので、そんなに辛い状態なんだと改めて思いました。

また、これが一番気がかりなのですが、心臓から雑音が聞こえるということ。
心臓の弁の開きに問題があるそうです。
これは昨年から獣医さんにそう聞いていて、その雑音が以前聞いた時より音がはっきり聞こえるので、
「もし喉に何か引っかかったような咳をしたら、すぐに来てください」と言われました。
でもこれは初耳でした。

獣医さんを疑うわけではありません。
いつも診ていただいてきた中で、ぷりんの症状が悪化したことはなかったし、お休みの日もすぐ対応してくれるし。
でも、時々、言うことが前回と違ったり、咳をしたらすぐに病院に連絡することや、ドッグフード以外、野菜も果物もなるべく与えないでください、とか(与えて良いか確認したら、以前は普通に良いですよ、と言われました。)話を聞いていて、「ん?」と思うことが時々あるのは事実です。

少し脅されてるような言い方にもいつもビクビクしてしまいます。
「○○になったらもうどうしようもない」とか、今回の心臓の雑音に対しても「本格的な治療に入る時期が来たと思ってください」とか、まるであとわずかしか時間がないような言い方に聞こえてしまいました。

一緒に話を聞いていた母はそれに対して何も言いませんでしたが不信感は持っていました。
毛の生え変わりの時期だから抜けるのは良いとして、その毛根?付近にフケや角質のようなものがついてた時、薬を買わされたことがあるので、「いつも何か薬とかお金使うようにしてんじゃないか」と言ってました。

ほかの病院でも診てもらった方がいいのかな、とも思ってます。
ただ今はまだ少し元気のないぷりんを診てると、また辛い診察を今すぐは受けさせたくないとも思い・・・。

今日の診断結果として、3月という春を迎える時期は、てんかんとか胃腸炎が増えやすいので、心臓の雑音も含めて一過性の可能性。
すい炎の場合、症状の出たその日より2~3日して数値として出るので、また来てくださいとのこと。
血液検査自体は今までの中で一番良い状態だったそうです。

治療は、血液検査後、血圧はかって痛み止めの注射を打って、帰宅後、胃腸用の薬を飲ませる、でした。


てんかんは違うと思うけど、胃腸炎ならまだマシですよね・・・。
父親が風邪を治す努力をしないので、ぷりんにうつったのかも、とも思ってました。


あと獣医さんにこうも言われました。

「心臓の場合は、一気にほかの病気にもなりますから」

命あるものに限りはあります。
ペットを飼う人は責任・心構え・覚悟・を持ったうえで、その生き物を迎えいれているとも思います。
でも、そんな言い方しなくてもいいんじゃないの!?って本当に泣きそうになるほど思いました。

被災された方を思うと、そんなこと言ってられないのですが、今はぷりんのことが心配なのと、ぷりんのためにどう行動するのが正しいのかで頭がいっぱい・・・が正直なところです。
もう一度ちゃんと考えたいと思います。

ぷりん自体は元気はないけど落ちついていたので少しホッとしました。


長々と不安を吐露しただけの、まとまらない文章で申し訳ないです。
読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
よろしければ、応援のポチッ☆をお願いします!
Comment:2  Trackback:0
2011
03.17

おうち募金箱

Handcraft きらきら星へようこそ☆

IMG_1568.jpg

昨日、埼玉に住む親せきに食糧を送りました。
そしたら、もう届いたって電話が来てびっくりしました。
早くて良かったんだけどね。

やはりガソリンもないみたいで、買い出しにも行けないようです・・・。


*****

IMG_1569.jpg

今日は切れ端はんこで「hope」を彫りました。
字に自信がないので慎重~~に書いたんですけども。
切れ端はんこって、一言タイプの文字に打ってつけですよね!
昨日の311はんこも(使わなかったけど)そうです。

IMG_1567.jpg

お菓子の空き箱。
今回は蓋の部分です。

IMG_1584.jpg

中敷きのサイズを図って切ってから、はんこを捺します。
ぷりんちゃんと、希望の星。
ぷりんちゃんの足元は雲っぽく描いたんだけど、解りにくいかも。
中敷きを敷く前に写真撮っておけば良かった・・・

IMG_1598.jpg

hope以外は前に作ってたはんこ。
現在進行形ではんこを載せることが少ないので、もっと増やしていこうと思ってます。

でも、気に入ってるのは載せますけどネ☆
あ~月・星が好きなんだなぁ。
昨年末に気づきました。

IMG_1570.jpg

そして希望を真ん中に。
文字の周囲の黄色いのは綿棒でポンポンしたものです。

IMG_1583.jpg

周囲は青色のドットmtでぐるり☆
蓋なし小箱の出来上がり♪
mtは本当にエライ!!

IMG_1585.jpg

これは、お家の中で使う「おうち募金箱」。

むかし端数貯金ってしたことあるんですけど、端数って出やすいし意外と貯めれるんですよね。
まとまった金額の義援金をちゃんと口座に振り込んだとしても、近所にも募金箱を設置してる場所はちゃんとある。
でもその日、お買い物に出なかったり立ち寄れなかった場合におうち募金箱として活用します。
貯まったら小銭入れに入れてお買い物の日バッグに入れるだけ。

IMG_1587.jpg

普通の貯金箱は小銭を取り出すのが、ちと面倒だわ。って思って・・・。
ええ、めんどくさがり屋ですともヽ(^o^)丿
蓋がないし、すぐ入れてすぐ出せるところがメリット!
お家の中だし家族がとることはない(と信じ)、デメリットはなし!!


ちなみに昔似たようなのを作ってたので一緒に紹介します。

IMG_1590.jpg

クールな黒で統一☆
4角形じゃないからmtが貼りにくかったデス。
中のスタンプはセリアのもの。
このスタンプが使いたくて小箱をリメイクしました。

IMG_1596.jpg

去年、懸賞で1回だけチャレンジして買ったアイス。
見事に玉砕でしたけどネ(/_;)

IMG_1597.jpg

今は化粧品のサンプル置き場です。
サンプルって使うのを忘れがちなのでこうやって出してるんです。
ご覧のとおり忘れっぱなしですけどね。


こういう小箱は簡易○○入れに役立つのでまた作りたいなぁ。


読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします!

拍手ありがとうございました!!
Comment:4  Trackback:0
2011
03.16

日本に桜を咲かせるはんこ

Handcraft きらきら星へようこそ☆

NEC_0218-1.jpg

寒の戻りとはいえ、まるですっかり真冬。
ぷり子は昨日クラちゃん(クラリスという名の薬)が切れたばかりですが、
すでに後鼻漏の症状が復活してしまいました。

寒さも、雪も。

被災地はもっと寒いのに・・・。
信心深いタイプではないけど、神様がいるのなら天気くらいはいつも味方してもいいじゃないの!!


*****

今日は、一日も早い復旧復興を願ったはんこです。
まず上の写真は、ぷり子ん家の愛犬ぷりんちゃん。
携帯電話で偶然撮れたあくびチューの写メ☆
ピントあってないのはしょうがないけど、今の待ち受け画面です。
ちなみに、くしゃみする寸前の写メも撮ったことがあります。
今度機会があれば載せます♪

IMG_1580.jpg

2か月くらい前に彫った物です。
英文は「I pray for your happiness.」
意味は、「私はあなたの幸せを願います。」

IMG_1582.jpg

布小物を作ったりしたら、タグっぽくしよー♪
そう思って作っていました。

IMG_1571.jpg

そして、こちらは今日作った日本のはんこ。

IMG_1577.jpg

桜はずいぶん前に作ったもので、昨日の新幹線バージョンのデコハガキにも使いました。
日本と言えば桜です。
国難を日本のみんなで一緒に乗り越えて、桜を咲かせよう!!
そんな気持ちです。

IMG_1581.jpg

ここまで作ってピタリと手を止めました。
311はんこも作ったけど、どこに入れよう。
311だけでいいかな?
文字がある方が元気でそうだし、ぷりんちゃんのと同じにしようかな・・・。
そう思ったので、作業を中断して、ケータイでニュースをちら見。

そして見つけたのが、「pray for Japan」というTwitterに寄せられた応援メッセージ集の存在。
Twitterしたことないから判らないけど、すごく良い機能なんだって改めて実感しました。
安否情報を確認する手立てとしても機能を果たしていましたもんね。

「pray for Japan」で見つけたから、タイトルになるのか判らないけど、
偶然にもぷりんちゃんのタグっぽいはんこの英文と同じだし、引用させてもらおうと思いこうなりました。


IMG_1581-1.jpg


We pray for Japan.


こういうのを持ち寄ってチャリティー活動できるイベントってあるのかなぁ。
ぷり子にはコミュニティがないので、そういう分野はめっぽう疎いのですが、探してみたら意外とすでにたくさんあるのかもしれないし。

すでにご自分の消しゴムはんこでチャリティー活動している方もいますもんね。
オークションに出したりして・・・(←これも仕組みを解ってないので手が出せない(・_・;))
ここも勉強しないとな~。

読んでいただきありがとうございました!!

「ぷりんちゃん可愛かったよ♪」
「pray for Japan」のぷりんちゃんと日本列島はんこ良いと思う!」
見て感じて、元気が少しでも回復すれば幸いです。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、どうぞポチッ☆とよろしくお願いします!!

Comment:3  Trackback:0
2011
03.16

男の子向けはんこ de デコハガキ

Handcraft きらきら星へようこそ☆

今日イオンへ行くと、たくさんのお水を購入したお客さんがいて「これを送ってあげたいの」と言っていたのを見ました。
ぷり子はサービスカウンターにある募金箱とベルマーク箱目的で行ったのですが、よく見ればそういうお客さんが他にもいました。
被災されてるご家族や親せき、知人、そして被災されてる多くの方々に届けたい思いで、お店からカップ麺や水・電池が消えて行ってるようですね。
一部「自分のために必要以上」買い込む人もいるそうですが・・・。

埼玉にいる親戚も食料がないようなので早急に送る予定です。


*****

先日ご紹介した4つのはんこでデコハガキを作りました。
さらっと紹介します。

IMG_1503.jpg

以前買っておいた100円ショップで剥がせるラベル。
はんこを捺して切り取ります。
ほとんどモノクロはんこなので色もつけてあげると、引き立ちますね♪

IMG_1504.jpg

mtをテキトーに貼って、その上にはんこラベルをペタ!

mtは子供らしく元気な色や柔らかい色の細いタイプにしてみました。
応募内容は、トミカ博とかこども商品券とかでしょうかね。


ついでにこれも。
新幹線はんこです。

デコハガキ

これで、旅行券とか旅行そのものの懸賞に応募できますね♪
ちょうど新幹線が開通したばっかりだし。
このはんこは旧イメージですが・・・(^_^;)


そうそう。

IMG_1516.jpg

このはんこを布に捺して刺繍したら可愛いと思うんです。
ここまでしかぷり子には出来ませんが、ちゃんとボディを白くしてあげたら良かった・・・。

IMG_1541.jpg

読んでいただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いいたします。

Comment:0  Trackback:0
2011
03.13

祈りの花、願いの星。

Handcraft きらきら星へようこそ☆

IMG_1480.jpg

最初に。

「取り急ぎ・・・」の記事は削除いたしました。
コメントをいただいて、チェーンメールということが判明したことと、それらを受け取ったら転送しないこと、速やかに削除すること、と呼びかけもあったので。
自分のしたことの事実に変わりはないから削除しない・・・ではなく、それに対する影響力の大きさをニュースを見ていて感じました。

そもそも周波数が違いますもんね。
ホントに自分の浅はかさを深く深く反省しております。


*****

そして今日も、ニュースを見て心をずっと痛めていました。
日本中の人、世界中の人がきっと同じだと思います。

でも「何かできないか」と考え募金をして。
せめて心の緊張が解ければ・・・と考えたら、やはり辿り着くのははんこやデコハガキのブログを綴ることかな、と。

見てくださる方がいて、ほんの一瞬でもホッと出来れば・・・。
心からそう願います。

IMG_1555.jpg

そこで、お花モチーフ、花束ラビちゃん、星の軌跡のはんこです。
メインはそんなところで、あと1/4ドイリーのはんことぽんぽんレース、右上の方に小~~さく・・・

IMG_1550.jpg

三日月が☆
見えますか・・・?
ちなみにお花モチーフ・1/4ドイリー・ぽんぽんレースのはんこは納品済みです。
その消しゴムはんこは出てこないので(-_-;)、ご興味のある方は、右のカテゴリの欄にバナーがあるのでぜひお立ち寄りください♪

IMG_1554.jpg

そんで。後者のはんこはフレームにして、ラビちゃんの足元はステンシルで芝生チック。
でもそれを隠すほどのお花モチーフで囲いました。
というか、囲っていました。

IMG_1545.jpg

はじめは芝生にラビちゃんに立ってもらって、ラビちゃんが引き立つようにと考えてましたが、作る際中は無心。
無意識の行動は本心をあらわすものです。
生理的にも精神的にもそうだと思うのです。

IMG_1556.jpg

明るく優しい雰囲気に・・・。

それが今ぷり子の求めるものだったんだな、と作ってみて解りました。
以前のバラはんこのように、「したつもりがなんかサビシイ」、が多いぷり子。
これでもしっかり色々手を加えた方なんですよ(-_-;)

IMG_1559.jpg

みんな祈っています。
ラビちゃんも蝶々たちも祈ってます。

IMG_1558.jpg

お月様も星たちも見守ってくれています。


この地震で亡くなれた方々にご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々、またそのご家族に心からのお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧と復興を願うばかりです。

IMG_1547.jpg



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いします。

Comment:0  Trackback:0
2011
03.13

お詫びいたします。

Category: 日々のこと
昨夜、載せた記事。

チェーンメールに入るのかも…と思い複雑な心境になりました。

「関西電力」からではなく、「関西電力に勤める友人」から、と曖昧なもの。

でもイタズラに混乱を招くチェーンメールと言うより、節電に対し協力的なお願いだったことも、私を含めこういうメールを受けとった人は混乱したと思います。  

混乱してること自体、チェーンメールに当てはまるのかも知れません……。

節電自体、心掛けて当然なことです。
ですが、それを読んで混乱された方がいるかもしれません。

記事を載せたことは事実なので削除はしませんが、お詫びしたいと思います。

申し訳ありませんでした。反省しております。
Comment:2  Trackback:0
2011
03.12

カテゴリーを追加しました☆


それは「懸賞・プレゼント」の分野です。

☆懸賞を楽しむ方で、初めてこのブログにお越しいただいた方へ。


はじめまして。ぷり子と申します。

ブログを始めてまだ指折りですが、停滞していた懸賞をしばらくぶりに楽しめそうな感じになってきました。
消しゴムはんこありきのデコハガキ紹介なので、懸賞情報が満載というわけではありません。

過去の懸賞lifeも、懸賞雑誌と新聞、地元スーパーのみで、薬局を回ったりスーパーのはしごをして情報ゲットをしていたわけではありません。
そういったことをしたいのですが虚弱体質なので、はしごするどころか2店舗も回れば頭痛に苛まれます。
ひどい時は1件でダウン。
ネットなどで調べたり、ブログを拝見させてもらったりして、他の情報を知る、という状態でした。

そんなぷり子でも懸賞を始めた2008年は意外と実り多い懸賞lifeでした。
2009~2010年は体調が安定せず、クローズド懸賞でなんとか応募していましたが、そこそこ状態でした。
というか2010年はカツカツとも言えます。


ぷり子にとって懸賞とは、デコハガキに費やしてこそ。


楽しんで作ったハガキを投函したら、その懸賞とはお別れです。
もちろん当選というかたちで「しばしの別れ」かも知れない。

なので、懸賞情報をゲットできずにいたぷり子は、いかにデコハガキを楽しく作るかがポイントなのだわ☆と思ったのです。

どうせ作るなら、自分のはんこで応募したいし、はんこの活用も嬉しい♪
同じくデコハガキを楽しむ方にも、少しでもヒントになればなおのこと嬉しい♪
「今晩のおかず、なんにしようかなぁ・・・」
と、行き詰ったらレシピ本を開く。そんな感じで、デコハガキを見てもらえればと思います。

そこまで言うからには、さぞや斬新なハガキなのか!?
・・・・と言われれば、いたって普通です。
むしろ、ありきたりかな(´-ェ-`)

それでも!
小さなヒントでもあれば見つけた時、嬉しくないですか?
ぷり子はとっても嬉しいです♪

小さくっても最大限に活かせれば、達成感はあるものです。


当時当選したデコハガキも追々ご紹介できればと考えております。


それでは、懸賞を楽しむみなさま。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いいたします。

Comment:0  Trackback:0
2011
03.11

大丈夫でしょうか

Category: 日々のこと
とても広範囲で大きな地震が発生して、余震や津波など被害が出て、本当に心配です。

現在21時すぎですが、昼過ぎの地震からようやく被害の一部が見えてきたところのようです。

私は判りませんでしたが、大阪も揺れたそうです。
阪神大震災を経験しているので、ニュースを見ているだけでも本当に怖くて仕方ありません。
また、ニュースで見た揺れの映像は、その時の物とは全く違う強い揺れのように見えました。

そして関東圏に親戚や友人もいるのでとても心配です。

どうかみなさま、ご無事でありますように。


Comment:0  Trackback:0
2011
03.11

遊べるはんこ♪その2

Handcraft きらきら星へようこそ☆

IMG_1388.jpg
IMG_1212.jpg

さっそく続けてご紹介します。
ドクロマークとガレオン船のシルエットはんこ。

IMG_1310-2.jpg

カードなんか作ってみました。
判りにくいけど、波のところはポップアップなんですよ(-_-;)


本当に遊びます。
解らない方や興味のない方は、カードとはんこだけ見ていただければ幸いです。
・・・というか、いらっしゃるのかな?
いつも読んでくださる方って・・・。

怖いことは確かめないぷり子です( ゚ω゚;)

では、行きま~す!


*****

IMG_1312.jpg

ぷり子(以下ぷ):「夜の海を航海中のガレオン船。今宵はいったいどんな宴が催されているのでしょう♪
          さっそくチョッパーが来てくれました。初期のチョッパーですね。
          お顔が今と全然違う!!」
チョッパー(以下チ):「コノヤロウ!褒めてんじゃねーぞー!」
ぷ:「違うよー褒めてないんだよー((´∀`*))でもお茶淹れてくれてありがとー」

IMG_1313.jpg

ぷ:「今度はニュース・クーが来てくれました。」
チ:「新聞代が高いってナミが怒ってたぞ!」
クー(以下ク):「クー・・・(´・ェ・`)」

IMG_1314.jpg

ぷ:「あれ?誰か倒れてる」

IMG_1315.jpg

チ:「サンジ~~~∑(゚◇゚ノ)ノ!!」
ぷ:「目がハートだ!」
サンジ(以下サ):「美女が・・・美女がぁ・・・」
ぷ:「鼻血出しすぎて倒れてたんだね」
チ:「医者~~~((( ;゚Д゚)))」

IMG_1316.jpg

ク:「クー(変なやつらだなぁ)」


END



ごめんなさい!
読んでくれた方ごめんなさい!!
遊んでみたかったんです!

前回の夢の国で、もうちっと遊びたくなってきたんです。
いつか後悔するかも・・・ですが。


連載中の漫画はONE PIECEが1番好きです。
アニメはほぼ見たことないけど、イチから見てみたいとひそかに思ってます。

フィギュア?もこの3つのみ。
チョッパーはゲームの特典で余ったから、と貰い物。
サンジはガチャガチャのキーホルダー。
ニュース・クーはなぜか家にありました。

今はガチャポンていうんでしたっけ?


当時、恥らいながらもガチャガチャを楽しんだ時期があります。
ONE PIECEやディズニー。
1度だけ「明日のジョー」!
燃え尽きたジョーが欲しくて1回300円の高級ガチャガチャをして・・・。


IMG_14311.jpg

残念。ハズレ!!

IMG_1429.jpg

明日のジョー。
内容は知らないので、誰なのか調べてみたら、ライバルのホセ・メンドーサとかいう人らしいです。

IMG_1430.jpg

だんだん愛着も沸いて、彼は今こんなところでガッツポーズ継続中です♪


話はだいぶそれましたが、ONE PICEのように、わくわくするはんこを作りました。
男の子向けの、やっぱり定番はんこ。

IMG_1317.jpg

定番も使い方次第で楽しければ良いのです☆


こちらのはんこと、乗り物はんこもSunny*Placeさんに納品済みです。
遊んでみたいと思われた方がいらっしゃれば嬉しいです。


お付き合いいただきありがとうございました!!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、応援のポチッ☆をお願いいたします。


     
Comment:0  Trackback:0
2011
03.10

遊べるはんこ♪

Handcraft きらきら星へようこそ☆

IMG_1488.jpg

春はまだ来ないんでしょうか。
今日もまた、ザックのような雪が一瞬チラリと舞ってました。

耳鼻科にも行きました。
風邪もあるけど、慢性副鼻腔炎で余計に苦しかったのでお薬も処方してもらいました。
エバちゃんとクラちゃんとムッコンの3つ。

※正しくは、エバステルとクラリスとムコダインです。

呼び名があると薬も名前と内容が一致して覚えやすい気がするんです。

*****


今日はお子様向けのはんこです。

IMG_1489.jpg

さて、問題です。
パトカーと消防車が、この夢の国のとある町に紛れ込んでいます。

IMG_1489 (2)


ちょっとアップ。
パトカーは簡単に見っけ♪
で、はしご車タイプの消防車は、チラリと頭が見えてます。


シンキング・ターイム♪


ポクポクポク・・・


チーン!

IMG_1491.jpg


正解は・・・。

IMG_1493.jpg

ドナルドの隣!
手前はグーフィーです。
しかもピントがズレてます。

はしご車は・・・。

IMG_1492.jpg

子ブタちゃんの前でした。
なんか世界の違うキャラクターがいますが・・・。


ちなみに・・・。

IMG_1494.jpg

ショベルカー!

子供向け・男の向けデザインを考えても乗り物しか思いつかなくて、あと、タンクローリーもどうかしらーと思ったのですが、なんとなくやめました。
なにげに海賊旗のドクロマークは予告です☆


IMG_1497.jpg

夢の国はこの先も安全・安心です♪


こういうはんこって、きっとお名前はんこの一部なんだと思います。
普通は名前も一緒に彫るんですよね・・・。

オーダーならできるけど、目の前で彫って渡せる人は凄いですよね。
いつか、そういうことも出来るハンカーになりたいです。


お気づきかと思いますが、このはんこで遊んでみたかったのです。
活用法って、捺す以外に遊ぶしかもうないじゃないですか( *´艸`)


次はドクロマークとガレオン船のシルエットをご紹介しますが、もっと遊びます。
写真撮っただけの手抜きご紹介だったので、続けていきます♪

お付き合いいただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、応援のポチッ☆をよろしくお願いいたします。
Comment:0  Trackback:0
2011
03.09

バラのはんこ

Handcraft きらきら星へようこそ☆

IMG_1421.jpg

今日も風がビュービューと凄かった大阪の端っこ。
おかげで喉→鼻→耳と症状が出てしまいました・・・。

耳鼻科いかないとヤバいなぁ。

*****

今日ご紹介するのは、バラのはんこです。

シンプルで可愛い雰囲気のバラ。
これを使ってメッセージカードを作ります♪
あと、コーナーはんこがあれば、なお良しです。

IMG_1420.jpg

ピンク色のハガキを用意します。
100円ショップのハガキです。
まず、写真のように半分に折ります。

IMG_1422.jpg

上の半分のスペースに、5mm幅で線を引きます。
コーナーはんこを捺すときの目印の役割なので薄ーくで大丈夫☆

IMG_1423.jpg

こんな感じになります。
消しゴムはんこ好きなくせに、捺すのが楽しいけど苦手なので、ぷり子は念には念を入れます(^_^;)

IMG_1426.jpg

4つの角を捺し終えたら、真ん中にポンポーンとバラのはんこを捺します。
マスキングして色もつけます。

IMG_1424.jpg

色付けの道具はこちらです。
ツキネコのマシュマロタッチ・・・ではなく、お化粧用のスポンジです。
ぷり子はお肌のために、ファンデを塗るときはこのタイプを毎回洗い替えして使ってます。
ファンデに付属しているスポンジは出先でしか使いません。

IMG_1425.jpg

マシュマロタッチを購入したのは確認も兼ねてでしたが、質はともかく、使い心地は変わりませんでした。
コスパを考えると、洗い替えのできないマシュマロタッチよりお化粧用のスポンジの方が断然お得なので、おススメです♪
ちなみに、上を向いてるひし形の部分でステンシルします。

IMG_1428.jpg

話はそれましたが、お次はちっこい蝶々です。

IMG_1434.jpg

バラのまわりで舞ってます。
ちょいと、さびしかったかな?
あ、そんでもってまた完成してましたね∑(・ω・ノ)ノ!
バラの色付けの前でもいいのですが、最初に記した鉛筆の線をペンでなぞります。

ハガキもむき出しではいけないので、ハガキより一回り大きい色画用紙を用意します。
ぷり子はやはり100円ショップの画用紙を使用です。
紙ものとか好きだけど、100均ラバーです ( *´艸`) 

IMG_1436.jpg

バージョン違いはこちら。
はんこの写真を撮り忘れたけど(そんなんばっかでごめんなさい(^_^;))、クールなイメージで作りました。
バラを大きめにマスキングして周りにはみ出すようにポンポンしました。


IMG_1437.jpg

メッセージもちゃんとはんこ。
「人を好きになること。それは人生を輝かせる贈りもの。」
という意味です。

IMG_1447.jpg

2つ並べるとこんな感じ。
画像暗くてごめんなさい。

IMG_1479.jpg

ちなみに懸賞好きでもあるので、デコハガキも作ってみました。
ここんとこ、懸賞は停滞中ですが、ビギナーズラックで素敵な賞品が当選したこともあったんですよ☆
この雰囲気のデコハガキなら、お花が当たる懸賞とかブランド品かな??

というか、ハンカーさんにどれほどの懸賞好きがいるのでしょう・・・。


いなくても・・・載せます!


バラはんこSunny*Placeさんに納品済みです。
ぜお立ち寄りください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、よろしければポチっ☆とお願いいたします。

Comment:0  Trackback:0
2011
03.08

ビーズと花のフレームはんこ

Handocraft きらきら星へようこそ☆


とうとう咳が出始めてしまいました。
本格的ではないけど、気をつけなければ。

*****

現在お世話になっているSunny*Placeさんに納品済みの消しゴムはんこを、今日から少しずつ紹介しようと思います。

出来るだけ活用法を一緒にご紹介できれば良いのですが、出来ない場合はサクッとはんこだけの紹介となります。
出来るだけ、頑張ります(^_^;)

IMG_1274.jpg

今日はビーズと花のフレームはんこです。

ビーズに見えないかもしれないけど、ビーズです。
はじめはパールにしたかったんだけど、さすがに見えないか・・・と無理やり?ビーズと命名しました。
自分の中ではクラシカルなイメージです。


今回はリメイクで活用しようと思います。

IMG_1460.jpg

これは、あの有名な生キャラメルの空き箱。
去年、安かったので通販で購入♪

IMG_1461.jpg

またもキャスのカラーコピーを使用しました。
しかも、いきなり完成してる・・・!

夢中で作ってたら写真て忘れやすいものなのですね(・_・;)

IMG_1465.jpg

フレームはんこの中には英文はんこ。
下にはリアルな猫ちゃんのはんこと水玉リボンのはんこ。

IMG_1463.jpg

側面はキャスのmtと猫ちゃんのイメージに合わせて、斜線?のmtを使用。
このmtの名前はなんだったっけ?

IMG_1466.jpg

ちなみに裏はこんな感じです。
チケット風はんこ。


サクッと紹介ですが、たった一言だけのメッセージでもクラシカルなはんこであれば、さらに心がこもってるように思います。
英文はんこだと、なんかかっこ良く見えるってのもあるけど、日本語で、たとえば「ありがとう」の手書きも素敵だと思うのです。

ありきたりな、使い古された言葉でも使い方次第で輝いてみえるんですよね・・・。
ぷり子はそんな「言葉」が大好きです。

ビーズと花のフレームのはんこ。
気に入ってくだされば幸いです。


IMG_1273.jpg


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
よろしければ、応援のポチ☆お願いいたします。

Comment:0  Trackback:0
2011
03.07

うさぎのラビちゃん

Handcraft きらきら星へようこそ!


本日2度目の更新♪
何とかバナーも貼れたし一安心・・・。

慣れるためにもPCを開けるうちに他愛無くとも更新しちゃえ!

img001.jpg

こちらはプロフィールの画像にも使っているうさぎさん♪
今年の年賀状でした。

IMG_1406.jpg

そうそう閃きのないぷり子ですが、ふと、図案が舞い降りてくれました。

IMG_1407.jpg

子供のころから魔法やらファンタジーが好きなので、あっさりとうさぎのラビちゃんは魔法使いになりましたとさ☆
でもこんなに大きいはんこは初めてだったので、ちょっと躊躇したのも事実・・・。
かといって年賀状に微妙な余白も困るので、自分としては思い切ったはんこでした。
フレームのレースやら小さい星やらフラッグっていうのかな??
全部手書きプラスはんこです♪
捺すのはモチ大変でしたよ・・・(>_<)

IMG_1322 1

ほぼ日ユーザーでもあるので、表紙もラビちゃん使用♪
フレームはmtでキメ!

IMG_1385.jpg

ブログ開設の日は記念っぽく書き込みました。
消しゴムはんこを捺して切り抜いたものを貼ってます。
結構コピーの切れ端が捨てられない貧乏性なもんですから、有効利用です!


ちなみに。このはんこにはタイトルがあります。


Twinkle magic in star.

星におけるきらめきの魔法。


いつの日かブログをするなら、こんなタイトルにしたいなぁ~・・・。
そう思ってましたが、やっぱり日本語の方がしっくりくるし、解りやすい。

でも言葉は好きだし、どこかで使いたいとも思ってました。
そもそも翻訳サイトで「きらきら星の魔法」を訳したら、上の英文かBrilliant magic in star.でした。意味は星における輝かしい魔法。

同じ?
なんだけど、英語は前者が和訳は後者が好きなぷり子は決められなかったわけです。
結局、響きも字の感じも良いので、「きらきら星」にしたのですが・・・。


Twinkle magic in star.もラビちゃんもお気に入りなので、またどこかで使いたいなぁ~♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
よろしければ応援のポチ☆をお願いいたします。
Comment:0  Trackback:0
2011
03.07

委託販売はじめました

Category: 委託販売

Handcraft きらきら星へようこそ!


蝶々2

少々風邪気味です。
耳鼻科に通うことが多いのですが、今年もさっそく喉を痛めてしまいました。
マスクが寝てる間にズレルかね。
耳に紐だけ引っかかって鼻むき出しでした☆


え~。
PCの基礎知識ゼロ・ブログ新参者のぷり子ですが、先月から委託販売させていただくことになりました!

委託先はSunny*Placeさん。
ハンドメイドと雑貨の素敵なお店なのですよ~♪

委託販売について考え始めた昨年の初夏。
ブログもしてないし、身近にハンドメイド好きな人もいないけど、やってみたいなぁ~とウズウズしてました。
その衝動は形となり、当てもないまま商品となる消しゴムはんこをホリホリホリ・・・。

IMG_12761.jpg

なんだってそうだと思うけど、探してる時に限って見つからない。
あまり外に出歩かないのでレンタルボックスをしてるお店も知らないし、唯一見つけた電車で行けるレンタルボックスのお店も数カ月先まで予約でギッシリ★

フリマとかイベントかなぁ~・・・
そう思いながらもホリホリはやめられません。

2.jpg

でも諦めかけていた年末に、とうとう出会えたのがSunny*Placeさんなのでした!
毎年、年末年始は体調を崩すぷり子ですが、こんなにワクワクした年末年始も初めてでした。

正式に契約するときは手に汗しながらキーボードを叩いてました。



洋服やかばん、アクセサリーやインテリア雑貨・・・。
とても素敵な商品がたくさんです♪

ぷり子も欲しいのがいくつかあります・・・。

Sunny*Place

ぜひお立ち寄りくださいね♪

*******

本当はちゃんとバナーがあるけど、貼り方がまだ解っていません(-_-;)
出来たー!と思ったらバナーのみの表示だったり・・・。
勉強しますゆえ<(_ _)>



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
よろしければポチっと応援お願いします☆
Comment:0  Trackback:0
2011
03.05

セリアのネームスタンプの収納・活用♪

Handcraft きらきら星へようこそ!

ひな祭り辺りから寒い日が続いていますね~。
寒がり冷え症なぷり子は、手がキンキンに冷えて凍っています。

今日はセリアのネームスタンプの収納と活用についてご紹介したいと思います♪

と言いつつ元画像がないのですが(^_^;)
黄色や緑色のアルファベットやらのゴム印です。

2年くらい前に買ったきり使いづらくて封印していましたが、気になっていたのでやっつけることにしました。
IMG_1319-1.jpg
IMG_1325-2.jpg

これはダイソーで購入した仕切りのついたケース。
サプリやビーズ入れのケースもありましたが、工具売場で見つけたコレが1番良い大きさだったので3つ購入しました。

それをこんな感じに♪
IMG_13481.jpg
IMG_13491.jpg

大好きなキャス・キッドソン仕様にしました。
以前ムック本をカラーコピーして封筒を作ったのですが、その時中途半端に余った部分で作りました。

IMG_13511.jpg

見えにくいですが、中敷きもちゃんと敷いています。
アルファベット26+数字や記号。
きっちり3個分で収納できました。

使うときはブル・タックという粘着ラバーを使います。
IMG_1355-2.jpg
オーストラリア製だそうです。

IMG_1356-2.jpg
ねり消しみたいな感触で、使う分だけ取って捏ねて。
よっぽど汚れない限り半永久的に使えるので優れものです♪

IMG_13571.jpg

これを持ち手に付けます。
ちょうど良い持ち手がないなら鉛筆を逆さにしても良いと思います。

IMG_13591.jpg

ちゃんとくっつくので落っこちません♪

IMG_13601.jpg

ペタ・・・!

IMG_13611.jpg

ばっちりです♪

このブル・タックの凄いところは、mtでは剥がれがちな表面がデコボコしてる壁紙にもくっついてくれること。
使う分量を増やせばフックごとこの通り♪

IMG_13631.jpg

蝶々もブル・タックでとめてます。

これを購入して7~8年は経ってますが、まだ半分以上残ってます。
確か700円ちょい?めちゃ安い!!

あれ?紹介が収納からブル・タックの話になってる・・・!?

いちお、消しゴムはんこのブログなので・・・。

IMG_13641.jpg

この蝶々は彫ったはんこで作りました~(^_^;)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
更新の励みになるので、クリックしていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします♪
Comment:0  Trackback:0
2011
03.05

はじめまして

Category: ごあいさつ
Handcraft きらきら星へようこそ!

puri*purikoといいます。
ぷり子と呼んでください♪

2ぷり子ちゃん


色々なものを作ることが好きです。
かばんやポーチを作ったり、ワンピースを作ったり(過去2回のみ)、編み物をしてみたり・・・。
とっても大好きだけど、苦手分野です。
そんな私が唯一続いたのが、消しゴムはんこでした。

このブログでは、そういった消しゴムはんこやデコハガキ、手作り雑貨などを紹介していけたらなぁ~と考えています。

ブログ名にHandcraftとありますが、もの作りに欠かせないはさみやのりなどの道具たちも大好きなので、あえてクラフトにしました。
「アトリエ」も憧れだったけど、こっちの方が自分っぽいかな、と。

消しゴムはんこの数ほど、たくさんの雑貨を作っていきたい・・・。
言わば決意表明ってところでしょうか。

今後ともHandcraft きらきら星をどうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
