--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
06.30

お買い物&写真を綺麗に載せる方法☆

Category: 道具
Handcraft きらきら星へようこそ!!

昨日待ちに待ってた物が届きました~!!
インクの補充液とパンチ、そしてカラコレヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
カラコレは3つずつ注文しました。
使い惜しむタイプなのでそうならないために(^_^;)

IMG_3065.jpg

補充液も在庫処分で普段より安くなってたため、予定よりは足しました。
が!!!!!
一番必要だった、黒&白の補充液がなかったよ~・゜・(PД`q。)・゜・

どうしよう~。本気で困るんですけど・・・(-_-)


パンチは、クッキー型(?)のとタグ型を購入♪

IMG_3067.jpg

これはサンプル?で入ってたものです。
それぞれパンチ後はこういう大きさですが、実物の迫力はなかなかの物!!

IMG_3068.jpg

カッティングマットが対比物☆
タグはまだいいけど。

IMG_3069.jpg

デカーーーーっ!!!< ;`∀´>マジっすヵ!!
しょ~がないけどね。。。
保管場所、どうしよほ・・・。


******

さてさて、写真を綺麗にする方法ですが。

いつも読ませてもらってるブロガーさんや、たまたま見た方の内容で、「もっと写真がキレイに載せれれば」と書いてあり、また、先日「(私のブログの)写真がきれいですね」と褒めていただいたこともあり。

私が狙って写真を撮るのは構図のみなので、「ヤバい、私の技術じゃないって言いたい」と思ったことと(^_^;)、キレイに載せたいって方がいらっしゃればぜひ取り入れてほしいなと思ったので、Picasaのご紹介します。

知ってらっしゃる方も多いとは思いますが、知らない方のご参考になれば幸いです。


Picasaというのは、デジカメで撮った写真を管理・編集などしてくれるGoogleの画像管理ソフト。
もちろん無料でダウンロード出来ます。


たとえば、昨日のあみぐるみはんこですが、普通に撮ったらこんな感じです。

IMG_3063-1.jpg

暗い!!!
色味もはっきりは伝わりません。


でもPicasaで編集すると、こんな感じになります。

IMG_3063-2.jpg

さっきよりは明るく、色味もわかりやすくなりました。
さらに、被写体の雰囲気を伝えたいなら、もう少し手を加えて。。。


こんな感じ。

IMG_3063.jpg

ふんわりとした優しい印象になりました(#^.^#)

編集自体は大まかに3つに分かれていて、「基本編集」「調整」「効果」とあり、私はもっぱら「調整」で、明るさなどを調整しています。
上のふんわりした加減は、「効果」の中にあるソフトフォーカスやグローを使いました。


使っていて判ったことがあります。


Picasaで大体の写真はキレイに明るく変身しますが、それは自然光があるかないかで違います。
曇っていても、よほどどんよりしていなければ大丈夫です。
暗い写真も明るくなります。

でも電灯だけの中で撮った写真は、なかなか明るくはなりません☆

IMG_3071.jpg

これは夜、電灯のしたで撮ったもの。
編集なしでこの暗さです。

IMG_3071-1.jpg

少しでも明るくしようと調整すると、こんな風に。。。
大差なしです(・_・;)


日が沈むまでなら、曇りでも自然光があれば大体はキレイに編集が出来ます♪
回し者ではございませんが(^_^;)、写真を綺麗に載せたいって思ってた方はぜひ使ってみてください!


Picasa


そうそう、こういうコラージュ風もできますよ!

作ったもの

自信ないので、写真小さくしました(-_-;)
お鼻のとこだけ、憧れのあみぐるみ作家さんのマネっこ☆(玉砕)


読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:6  Trackback:0
2011
06.08

気晴らしリメイクと道具の話。

Category: 道具
Handcraft きらきら星へようこそ!!

ここんとこ、不規則な生活となってしまいヤル気が出ませんでした(^_^;)
もともと寝入りが非常に悪いのですが、土曜日と月曜日の夜はとうとう眠れずに朝を迎えてしまいました(-ω-ll)
日曜日もなんとか寝たけど3時すぎまで起きていました。

IMG_2888.jpg

どうせ寝れないなら何かしたい、という気持ちはありましたが、意識だけが元気で体は起き上がることも拒否_| ̄|○
それでも(今さら)カウンターとメールフォームをつけてみました♪
この作業でもビクビクしながらPCに向き合ってましたが、なんで今さらカウンターかというと。

他の方のブログを拝見させてもらってるなかで、「もうすぐカウンターが○○○○人になりそう!!」というのを見つけまして☆

そういうのってやる気のバロメーターになるなって思ったのと、自分の中で決めた人数になったらプレ企画とかしてみたいって思ったからです。
プレ企画に期待してくれる人がどれくらいいるのか、なんて現実的に考える気にはなりませんが(-_-;)
楽しみはあってもいいじゃない。と。

しかし、まぁ、こんな状態じゃはんこも彫れんよぃ(/_;)ということで、気晴らしにリメイクしました。
つっても、貼っただけですが。

WOLCAさんの新作の素材♪
早々に印刷していたので使ってみました。

IMG_2887.jpg

自立タイプのペンケースを買うか作るかで迷ってるままですが、とりあえず入れておく場所だけでも確保しよう!!!
ダラダラ・ノロノロと制作開始(*´-д-)フゥ-3


ダイソーで買った綿棒のケースに彫刻刀やデカカッターを入れました。
こやつ、パッと見は円形ですが、歪んでいます(-_-;)

上から見るとこんなにも☆

IMG_2882.jpg

悪い子ちゃんです(`・ω・´)

IMG_2889.jpg

蓋は下に敷いてます。
う~んと、なんとなく。。。?

ちなみにこの素材、天地のサイズはともかく幅が足りなかったんで、そこはマステの力を借りました。

IMG_2891.jpg


貼っただけのシンプルリメイクでした(;´・ω・`)ゞ
でも気晴らしにはなって良かった!∑d(゚∀゚d)


せっかくなので、道具についてです。

ここに入れてるのはカッター類と数本の彫刻刀です。
まずはカッター。

IMG_2885.jpg

右からご紹介します。
消しゴムはんこと言えば!?のNTカッター。
2年くらいは使ってたかな?
それまでは普通のカッターを使ってました。

で、2代目の黄色いカッターはOLFAです。
余白処理のために刃の大きいのが欲しかったんです。
これになってまだ1年も経ってないけど、使い心地は気に入ってます( *´艸`)

3つ目のカッターもOLFAです。
時々余白処理に使います。
最後はデカカッター♪
転写した後の消しゴムを切り分けたり、なめらか加工に使ったりと使用頻度は高いです☆
なんと、こやつ、ノコギリもついてるんですよ~~!!

IMG_2886.jpg

ギコギコ♪
全然しないけど・・・( ゚д゚ ) 


彫刻刀は2種類。
小学校で使ってた丸刀2本と三角刀。
小学生らしく持ち物には名前を必ず書いていたのでマステで隠しがてらワンポイントに♪

IMG_2883.jpg

こっちは今年に入ってから画材屋さんで購入☆
こちらも丸刀2本と三角刀1本です。
なかなか慣れなくて、あんまり使わないのだけど、最近ようやくようやくコツをつかんできたところです(^_^;)

IMG_2884.jpg

刃先はこんな感じ。
幅は似たり寄ったりですが、深さがだいぶん違うんですよね。
使い慣れた小学校の彫刻刀は主に広い余白処理、新入りの彫刻刀は狭い面の余白処理を担当しています。

IMG_2906.jpg

シャーペンと鉛筆。
右から2番目の鉛筆は主に下書き用です。
鉛筆の書き心地が好きなだけです。

IMG_2895.jpg

一番左のシャーペンはuniのKURUTOGA 0.5で、その隣がPILOTのS-SERIES 0.3です。

KURUTOGA、あんまりクルクルしないような気がするんで残念なんですけどね。
前までは転写にはPILOTの0.3を使用していましたが、最近はKURUTOGAが多いです。
太めの線が欲しい時は一番右端のuniの6Bの鉛筆を使います。

私的にペン類はuniが一番好きです。
シャーペンでもゲルインクでもなんでもです。
あの滑らかな書き心地、最高です!!
ちなみに鉛筆、今ここまで。

IMG_2897.jpg

鉛筆削りで削れないとこに行くまで使うつもりです。
ケチってんではなくて、「ここまで使いました感」に酔いたいだけです☆
ペン類は無印で買ったペンケースに入れてます。
10年前に一目惚れして買ったものだけど、帆布なので丈夫♪

IMG_2894.jpg


そうそう☆転写にはものさしを使います。
しかも中学校でもらったヤツ☆
転写するとき、絶妙なしなり方をする憎いヤツなんです~。
転写する図案が小さいときはNTカッターの後ろを使います。
すんごい転写しやすいです☆


しょうもない話でごめんなさい。。。
最後まで読んでくれてありがとうございます!!
応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。