--
--.--



2011
11.17

3×3の蓋付き小箱☆

Category: クラフト
先日の蓋付きの箱と同様に3×3のトレクラ向けな箱サイズも作ってみました!
って言っても要領は全く同じなのですが(^_^;)

蓋付き小箱。

判りやすく、方眼ノートに書いてみました☆
消しゴムの厚みよりも少し足して、高さは1.5㎝にしときました。

蓋付き小箱。

この変な形の部分ですが、赤ペンで線を引いてるのが判るでしょうか…。
この部分は切れ込みを入れておきます。
3㎝の場合はこの部分って判りやすいですが、サイズが違う場合は…。

蓋付き小箱。

このように立ててみると判ると思いますが、辺のちょうど真ん中に
切れ込みが入るようにすると、きちんとかみ合うのでおのずと自立型に☆
またもう1つの切れ込みですが、蓋を差し込んで留めるためです…。

蓋付き小箱。

このちょこっと出てるとこを差し込む形となります。

蓋付き小箱。

全部折っていくとこんな風に♪

蓋付き小箱。

実際はんこを入れるとこんな感じです。
※これは印刷用の厚紙です。

蓋付き小箱。
蓋をとめる部分も切り落としかけた(-_-;)

で、蓋を留める部分ですが、この時、私はおおざっぱにやっちゃったから
差込口に紙が入りにくかったんですよね(^_^;)
きちんと作られる方はぜひ頑張ってください(笑)

蓋付き小箱。

私は結局切り落としてシールで留めときました☆
角も丸くしてあげると可愛い感じ(#^.^#)

蓋付き小箱。

窓を作っても可愛いですよね~♪


そして、豆はんこの時みたいに箱が大きい場合は、強度が欲しいので中敷きを入れます。
これは豆はんこ用の展開図ですが

蓋付きの箱。

青い点線部分のサイズより0.1~0.5mm小さくします。
側面の部分も一緒に。
こういう展開図ってよく判らんので申し訳ないですが、
折り目の入れ方によって若干の誤差がビックリするくらい出てくるので、
何度も調節しながら作りましたよ…(-_-;)

蓋付きの箱。

カットするとこうなります。
折り目を入れてあげて

蓋付きの箱。

側面が立ったら

蓋付きの箱。

入っちゃって~

蓋付きの箱。

スポッ!!気持ちいい~(#^.^#)

蓋付きの箱。

ふわっと口が開いてるこういうとこ、ちゃんとしたい方は
辺の端っこギリギリに両面テープで留めてあげてください♪
展開図を作ったらコピったりスキャンしとくと便利ですよ!
その時は、鉛筆の線が薄く出るように調整してください。


来てくれてありがとうございます!
応援のポチ☆をお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:12  Trackback:0
2011
11.13

蓋つきの箱に挑戦☆

Category: クラフト
計28本な豆はんこなので、今まで簡易的な箱を作っていました。


ブログタイトルに『Handcraft』なんて言葉が入ってますが、
工程としては苦手です(^_^;)

ちなみに
ホリホリしたはんこを捺しただけで終わるのはもったいないので、
はんこ+αなイロイロを作りたい、という希望を含めて『Handcraft』をつけています。


だからって得意とは限らないんですねー(-_-)
今までの豆はんこはこういう感じの物。

haco.

工作用紙という厚紙で型を取って、マステをぐるりと巻いて箱型にし、さらに布テープを貼る。
という、どうにかして手を抜きたい気持ちが詰まった箱です(笑)


でも、蓋ついてた方がいいんかなぁ?って思って、トライしてみましたΣ(σ`・ω・´)σ

haco.

画用紙に型を作ってから、印刷用の厚紙にコピーします。
この裏(表になる部分)には、先に好みの柄などを印刷しておいて…☆

haco.

箱を作ったことある人なら、なんとなく判るかな…。
蓋つきの箱もしょっちゅう作るよって人がいたら、これで大丈夫か教えてください(-∀-`; )

haco.

写真を端折ったようにも見えますが、上の画像のミドリの線を折っていくとこうなります。
うまくかみ合う箇所で切込みを入れると、このように自立します(`・д・´)ノ

haco.

印刷用の厚紙なので、今までのより強度は落ちるかも?ヾ(´゚Д゚`;)ゝとは心配だけど、
使ってみないと判らない!!
だから補強用に紙を足しときましたヾ(´ε`;)ゝ…

haco/haco/haco.

でも作りやすさはGood♪です。
型紙をコピれるとこが、横着モンの自分にとってはポイント大きいかも(^_^;)
ただ、布テープの方が見た目はイイかもなぁ…(-_-;)と今さら迷ってます…。


来てくれてありがとうございます!
応援のポチ☆をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2011
08.23

めくるめく☆シャドーボックスの世界

Category: クラフト
Handcraft きらきら星へようこそ!


今日、阪神百貨店へ行って来ました♪
ゆっくり見たいフロアもありますが、わき目もふらずに7階へ直行!!

というのも、シャドーボックスが体験できるからです(#^.^#)


少し前にも言ってた「やってみたいこと」のひとつにシャドーボックスがあります。

この前ONE PIECE(3兄弟)を作ったときに、クラフトのジャンルに当てはめるなら、
シャドーボックスが1番近いみたい…なーんて言っていましたが訂正しないと…(-_-;)
あれはシャドーボックスの「シャ」の字も語れない、普通のクラフトでした(゚Д゚;)


実は先日も体験してきたのですが、
それはまだ途中段階なので完成したらアップしよ~って思いつつ、
今回は作って持って帰れるので、がっつりアップしちゃいます♪♪♪



じゃーーーーん!!!



IMG_3886.jpg

可愛いでしょ~~~~~ヾ(*´∀`*)ノ♪
自然光の下で撮ってないから色味の質が落ちてますが(-_-;)

本来はカッターで図案を丁寧に切り抜いていくのですが、これはくり抜くタイプでした♪
くり抜いた図案をピンセットで立体感を出していくのですが…。
私は先生とお話をしているのを遮って、そこそこ声を張って

「あっ!!破っちゃった!!」

………(o-∀-o)ゥフフ 
幼いころも意図せず何でも壊してましたが、どんだけ丁寧さにかけるんだと反省…。
先生は「こういうときはこうしたらいいよ」と優しく教えてくださいました。
というか先生が修正してくださったので、敗れたなんて言わないと判りません(ノ∀`*)ンフフ♪

IMG_3889.jpg

現にその箇所も写ってますが、絶対判らないと思う(人´3`*)
ピンセット作業が上手になれば、このお花もさらに綺麗で可愛い作品になるんだろうなぁ。

また、先生のお母様はフラワーアレンジメントをされていて、やはりそこで体験させてもらえるのですが、
進行の遅い私はこのキットの目安である30分以上をかけて作成したため出来ずじまいでした☆

綺麗な感じや可愛い感じの作品ばかりで、またまたうっとり…。
とても素敵な時間が過ごせました。
先生、お母様、今日は本当にありがとうございました!!

次回は破らないように気をつけよう☆


来てくれてありがとうございます!!
あなたのポチリが励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2011
08.16

Merry-go-round&。。。。

Category: クラフト
Handcraft きらきら星へようこそ!!


これ知ってますか?

IMG_3600.jpg

私は知りませんでした☆
MARK’Sのクラフトカードなんですけど、先日雑貨屋さんで見つけました。
はっきり言ってお高く感じたので(^_^;)、買うのをためらいました。

でもウズウズに負けて買いました( ´艸`)
MARK'Sは乙女心をくすぐるモノがたくさんなので、買うか買わないかで悩むことが多いです。
好みウンヌン、値段交渉を頭の中で緊急会議するのですが、
手に取ってたものは大体棚に戻します☆

憧れの対象は買わずに、いつかこういう素敵な何かが自分で作れれば…。
という、あまのじゃく精神からマステですら控えてきましたが。

そうもいかない時もある。


IMG_3658.jpg

すでにカット線があるので、子供の頃にやった着せ替え人形を思い出しながら、パーツを切り離
していきました。
切り取ってるだけで楽しいのが不思議です…(#^.^#)

IMG_3656.jpg

組み立ては簡単でした。
あっという間に出来上がるので達成感はありませんが、
この先飾ることを考えたら、意外とお手頃なのかも…?

IMG_3659.jpg

絵柄もステキだしねぇ~。

IMG_3655.jpg

この子が一番好きです☆

IMG_3653.jpg

いつか遊園地とサーカスを作りたいです。。。

IMG_3654.jpg


読んでくれてありがとうございます!!
ぽちり☆と励ましてください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


*****

☆月夜のうさぎの引き取り手さんへ。


昨日やんわりと募集した「月夜のうさぎ」切手はんこの引き取り手。
心の広い方を募集したら、想像以上に懐の深い方がいらっしゃいました(#^.^#)
ありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪


また失敗はんこを含めてもいいとおっしゃってくださったhalhalさん、ももさん。
ありがたいお言葉に甘えてその様にさせてもらいます☆

てなわけで、うまい具合に(笑)はんこの数と挙手してくださった人数がぴったんこでしたので、
昨日コメントをいただいた皆様にお渡しさせていただきます♪
お引き取りありがとうございます!!


お手数ですが、mitumitumiさん、ももさん。
メールフォームより、お名前とご住所を教えてくださいませ♪


トレクラの支度が済み次第、…いや、次第は無理か(-_-;)
トレクラ支度後、のんびりとご用意させてくださいね(^_^;)

Comment:6  Trackback:0
back-to-top
